ポータブル型テレビ録画用外付けHDDの選び方とおすすめ5選を紹介!電源不要でテレビ周りをすっきり

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

家電

外付けHDD(ハードディスク)はテレビ録画に使用すれば多くの番組を録画することができる便利なアイテム(ガジェット)です。
ポータブル型はコンパクトで、電源が不要で持ち運びに優れています。
最近では大容量モデルのラインナップも増えています。
そこで、ポータブル型テレビ録画用外付けHDDの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめ!

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのおすすめは?

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDはどうやって選べば良いの?

 

・ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのメリット&デメリット
・ポータブル型テレビ録画対応外付けHDDの選び方
・ポータブル型テレビ録画用外付けHDDおすすめ5選

上記の3点から解説していきます。

 

 

hatta
hatta

ポータブル型テレビ録画におすすめの外付けHDDの選び方とおすすめ5選を紹介します!
これを読めばポータブル型テレビ録画用HDDで迷うことはなくなります!

 

 

4K対応HDMIケーブルの選び方とおすすめ5選!ゲームや映画をより高画質で!

PS5のHDMI分配器の選び方とおすすめ3選!8K60Hz、4K120Hz対応!利便性抜群!
PS5でHDMI分配器を使うとHDMIポートを増やすことができます。HDMI分配器はテレビやゲーミングモニターのHDMIポートを増やすことができ、多くの機器を接続可能です。HDMIケーブルを挿し変える手間が必要なく、様々な機器を接続可能です

 

 

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのメリット&デメリット

外付けHDDには「ポータブル型」と「据え置き型」の2種類が存在します。
今回は「ポータブル型」のメリット&デメリットを解説していきます。

 

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのメリット

  • 小型軽量
  • 持ち運びに便利
  • 電源が必要ない
  • 省電力設計
  • テレビ周りをすっきりさせることが可能

ポータブル型の一番のメリットは小型軽量な点で、持ち運びに優れています
省電力で、USBケーブル1本で使えるのが特徴です。
コンセントでの電源が不要なので、スッキリと使いたい人におすすめです。

据え置き型テレビ録画用外付けHDDのデメリット

  • 据え置き型に比べ高価
  • 容量が少ない
  • 電源を使用しないので遅く感じることがある

ポータブル型の外付けHDDは、据え置き型に比べ価格が高い傾向にあります。
さらに、容量が少なめです。
電源を使用しないため、据え置き型と比べ速度が遅く感じることがあります。

 

hatta
hatta

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDは小型軽量、省電力が特徴です!
電源が不要なため持ち運びにも優れています!

 

 

テレビ録画対応外付けHDDの選び方

容量を確認

外付けHDDの容量が大きいほど、録画できる時間が長くなります
地上デジタルハイビジョン放送の場合、1TBの容量に約125時間分を録画することが可能です。
4K放送のようにデータ量の大きい番組の場合は、約65時間録画できます。

1日に録画する番組の数や、まとめ録りしておきたい日数を考慮したうえで、容量に余裕のある製品を選ぶことをおすすめします。

 

SeeQVault対応かをチェック

一般的に録画した番組はテレビを買い替えた場合、再生することができなくなってしまいます。
そこで便利なのが「SeeQVault」という規格です。
SeeQVaultはソニー・東芝・パナソニック・サムスンの4社が作った規格です。
SeeQVaultに対応したHDDに録画した番組は、録画したテレビ以外でも再生することが出来ます。

hatta
hatta

「容量」「SeeQVault(シーキューボルト)」の2点がテレビ録画用外付けHDDを選ぶ際に重要になります。

 

 

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDおすすめ5選

上記でポータブル型テレビ録画外付けHDDの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!テレビ録画外付けHDDにはこだわりの強い筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したポータブル型テレビ録画外付けHDDを5つ紹介します!

 

ADATA 外付けポータブルHDD AHV300-1TU31-C

ADATA 外付けポータブルHDD AHV300-1TU31-C」は衝撃に強いポータブル型テレビ録画用外付けHDDです。
衝撃センサーが備わっており、衝撃を受けると録画データを保護する知るテムになっています。
スリムかつ軽量なので持ち運びにも優れています。

 

・容量:1・2・4・5TB
・SeeQVault:非対応

 

 

BUFFALO ポータブルHDD HD-PGAC2U3-BA

BUFFALO ポータブルHDD HD-PGAC2U3-BA」はとUSB-AとUSB-C2つの接続方法を選べるポータブル型テレビ録画用外付けHDDです。
USB-C高速通信可能なので、はテレビ以外にもパソコンで使用するときにも便利です。
また、底部分に衝撃吸収材が備わっているので、衝撃にも強いです。

 

・容量:1・2TB
・SeeQVault:非対応

 

 

I-O DATA ポータブルHDD HDPT-UTS2

I-O DATA ポータブルHDD HDPT-UTS2」はコスパに優れたポータブル型テレビ録画用外付けHDDです。
比較的安価で、使い勝手が良いモデルです。
厚さは約14mmの薄型設計で持ち運びにも優れています。

 

・容量:1・2TB
・SeeQVault:非対応

 

 

ELECOM ポータブルHDD ELP-QEN010U

ELECOM ポータブルHDD ELP-QEN010U」はSeeQVaultに対応したポータブル型テレビ録画用外付けHDDです。
SeeQVaultに対応した他のテレビでも録画した番組を再生する事ができます。
衝撃吸収フレーム、フローティング構造で衝撃性にも優れています。

 

・容量:1・2TB
・SeeQVault:対応

 

 

SEAGATE ポータブルHDD SGP-MX020U

SEAGATE ポータブルHDD SGP-MX020U」は静音性が高いポータブル型テレビ録画用外付けHDDです。
動作音が気になりにくい構造です。
コスパにも優れており、比較的安価で購入することが出来ます。
また、USB3.1に対応しており、高速通信が可能なので、テレビだけでなくパソコンでもおすすめのポータブルHDDです。

 

・容量:1・2TB
・SeeQVault:非対応

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したポータブル型テレビ録画用外付けHDDです!
個人的には容量を気にせず使用できる大容量モデルがおすすめです!

 

 

テレビ番組を録画。一気見したい方の必須アイテム

以上がポータブル型テレビ録画用外付けHDDの選び方とおすすめ5選の紹介でした。
ポータブル型HDDは小型軽量で、持ち運びに優れています。
電源不要なため、テレビ周りをすっきりさせることができます。
番組の撮り溜めや一気見のために備えておきたいアイテムです!
是非、自分の使用環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ポータブル型テレビ録画用HDDはテレビ番組を効率良く見るのに活用できます!
録画用HDDはテレビを攻略するアイテムと言っても過言ではありません!

 

ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選!姿勢をサポートしゲームをより快適に!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジなど、趣味やフリーランスの働き方を発信