ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選!姿勢をサポートしゲームをより快適に!

ガジェット

ゲーミング座椅子は身体の負担を軽減する設計で長時間ゲームをプレイする方におすすめのアイテム(ガジェット)です。
PCゲームはもちろん、据え置きのゲーム機やポータブルゲーム機プレイする際にもおすすめです。
そこで、ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ゲーミング座椅子のおすすめは?

ゲーミング座椅子の選び方は?

 

・ゲーミング座椅子とは
・ゲーミング座椅子の選び方
・ゲーミング座椅子のおすすめ5選

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばゲーミング座椅子で迷うことはもう無くなります!

 

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲーミングチェアで生産性を向上!

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲームやテレワームに!コスパモデルも紹介!
ゲーミングチェアはゲームを長時間プレイするゲーマーのために作られたアイテム(ガジェット)です。 座り心地に優れており、疲れにくく、正しい姿勢を保ちやすいなど、さまざまなメリットがあります。 ビジネスシーンでも注目されているアイテムです。 そこで、ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

 

ゲーミング座椅子とは

ゲーミング座椅子とは、ゲーマー向けに作られた座椅子のことです。
通常の座椅子よりも機能性重視で設計されており、正しい座姿勢を維持しやすいのが魅力です。

長時間同じ姿勢でゲームをしていても疲れにくいため、ストレスなくゲームを楽しむことが可能です。
通常の座椅子としても活用できるので、普段から腰痛や肩こりに悩んでいる方にもおすすめのアイテムです。

 

ゲーミング座椅子のメリット

  • 長時間のゲームに最適
  • 疲れにくい
  • 正しい姿勢が保持できる
  • 腰痛・肩こりなどの緩和

 

ゲーミング座椅子のメリットは、なんといってもその優れた実用性です。
アイテムによって設計は異なりますが、基本的には身体の形状に沿った立体的なシートや、ハイバック仕様の背もたれなどを採用することで、お尻から頭の先までサポートできるのが魅力です。
また、頭の重みを預ける「ヘッドレスト」や、骨盤を立たせる「ランバーサポート」、腕を置ける「アームレスト」を搭載しているモノが多く、首・腰・腕の負担も軽減可能です。
さらに、ほとんどのゲーミング座椅子は「リクライニング機能」を備えているため、ゲームの合間に身体を伸ばして休憩したり、仮眠をとったりもできます。

なお、高性能であるがゆえにやや値段の張るアイテムが多く見られますが、なかには1万円以下で購入できるリーズナブルなモノも発売されています。
機能性と価格帯のバランスを見ながら、自分にぴったりの一台を探してみてください。

 

hatta
hatta

ゲーミング座椅子はゲームはもちろん、本来の「座椅子」としても優れた実用性が魅力のアイテム(ガジェット)です!

 

 

ゲーミング座椅子の選び方

生地の素材を確認

ファブリック・マイクロファイバー

長時間座っていることによる蒸れが気になる方や、汗をかきやすい方には「ファブリック・マイクロファイバー」素材がおすすめです。
ファブリック・マイクロファイバーは通気性に優れており、不快な蒸れを予防して快適にゲームをプレイできます。
また、耐久性が高く、カラーやデザインのラインナップが豊富であるのもメリットです。

なお、メッシュ仕様のアイテムを選ぶと、より通気性がアップします。
汗ばむ季節でも、ストレスなく長時間のゲームをプレイ可能です。

 

革(PUレザー)

ゲーミング座椅子に採用されている革は、ほとんどが「合成皮革」です。
汚れに強く、飲み物や食べ物をうっかりこぼしてしまっても簡単に拭き取れます
ゲームしながら飲食をする方におすすめの素材です。

また、上質な質感なので、高級感のある雰囲気を演出できるのもポイントです。
なお、通気性には劣るため、長時間座っているとやや蒸れやすい点には留意しておきましょう。

 

リクライニング機能を確認

ゲーミング座椅子は、多くのモデルで「リクライニング機能」を備えていますが、リクライニングできる角度は製品によって異なるので要確認です。

ゲーム途中に少し休憩をとる程度であれば、浅めのリクライニング角度で十分です。
しかし、ゆっくり仮眠をとりたい方や腰が痛くなりやすい方は、180°のフルフラットまで倒せるモデルがおすすめです。

また、何段階でリクライニングできるかも合わせて確認しておきましょう。
なるべく多段階で角度を調節できるモノを選ぶと、自分の好みやゲームジャンルに合わせて細かく姿勢を変えられるため、より快適に活用できます。

 

アームレストの有無を確認

腕を置く「アームレスト」の有無も、忘れずに確認しておきたいポイントです。
アームレスト付きのモデルは、腕の位置を安定させて負担を和らげることが可能で、より集中してゲームを楽しみたい方におすすめです。

また、アームレストの高さ調節ができるかどうかも重要です。
高さ調節が可能なモデルは、ゲームスタイルや姿勢、机の高さに応じて最適なポジションを確保しやすいため、重宝します。

なお、なかには前後や左右に位置調節できるモノも販売されているので、より細かくポジション調節をしたい方はぜひチェックしてみてください。

 

hatta
hatta

「生地の素材」「リクライニング機能」「アームレストの有無」の3点がゲーミング座椅子を購入する際に重要なポイントです。

 

 

ゲーミング座椅子のおすすめ5選

上記でゲーミング座椅子の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!大のゲーミング座椅子マニアの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したゲーミング座椅子を5つ紹介します!

 

AKRacing ゲーミング座椅子 極坐V2

AKRacing ゲーミング座椅子 極坐V2」は快適性を追求して作られた、ハイエンドモデルです。
シート内部には堅牢なメタルフレームと高密度なモールドウレタンフォームを搭載しており、体重をしっかりと受けとめて安定した座り心地を実現しています。
表面には、「PUレザー」を採用しており、水や汚れに強く、耐久性に優れています。

また、ヘッドレストとランバーサポートが頭と腰をそれぞれ支え、長時間座っていても疲れにくい座姿勢に導くのもポイントです。
背もたれはフルフラット近くまでリクライニングできるので、休憩や仮眠も快適にとれます。

さらに、アームレストは高さに加えて前後・回転による位置調節も可能です。
マウスやキーボードの使用時にぴったりのポジションを確保できるため、シビアな操作が求められるPCゲームにおすすめです。

そのほか、ベース部分は360°の回転式で、座ったまま身体の向きを変えることも可能で、回転軸をきっちり支える「ベアリング」を用いているため、安全に回転できます。

 

・生地の素材:PUレザー
・リクライニング機能:あり(180°)
・アームレスト:あり

 

 

Bauhutte ゲーミング座椅子 プロシリーズ LOC-950RR

Bauhutte ゲーミング座椅子 プロシリーズ LOC-950RR」はプロゲーマー向けに設計された、高機能なゲーミング座椅子です。
最大の特徴は、42パターンもの腕ポジションを確保できる「4Dアームレスト」です。
前後、左右、上下に調節でき、前寄り・後寄りの2ヶ所で取り付け位置も変えられるので、あらゆる姿勢やゲームに対応します。

また、腰から背中にかけてのS字カーブに沿う「3Dランバーサポート」や、首裏にフィットする「3Dヘッドレスト」を搭載しています。
疲れにくい姿勢に正し、ゲームプレイ中の身体負担を軽減する効果が期待できます。

そのほか、通気性に優れた素材を組み合わせているのもメリットです。
シートの張り材にはファブリックを、シート表面には分厚いメッシュ生地を採用しており、長時間座りっぱなしでも蒸れにくい快適な座り心地を実現しています。
ゲームのジャンルを問わずに活用できる、おすすめのモデルです。

 

・生地の素材:ファブリック、メッシュ
・リクライニング機能:あり(180°)
・アームレスト:あり

 

 

GTRACING ゲーミング座椅子 ゲーミングチェア

GTRACING ゲーミング座椅子 ゲーミングチェア」はゲーマー向けに作られた座椅子です。
通常の座椅子よりも機能性重視で設計されており、正しい座姿勢を維持しやすいのが魅力です。
人間工学を基に設計された3D形状、体を優しく包み込み、極上のゲームプレイ体験やルームワークスをサポートします。
背もたれや座面には高密度で高反発なウレタンフォームが使われているので、弾力のある快適な座り心地です。

165度のリクライニング可能で、自然な体勢でゲームができるのはもちろん、ゲームに疲れたときに、背もたれを倒して休憩したり仮眠したりできます。
ファブリック生地を採用しており、通気性に優れているうえ丈夫でです。
体の熱をしっかりと逃がすため、長時間のプレイでも快適に使用できます。
実用性が高く、リーズナブルなのも魅力です。

 

・生地の素材:ファブリック
・リクライニング機能:あり(165°)
・アームレスト:あり

 

 

GTRACING ゲーミングチェア GT89

GTRACING ゲーミングチェア GT89」は長期間座っても疲れにくいゲーミング座椅子です。
ランバーサポート付きで腰を支え、正しい姿勢を常にサポートしてくれます。
調整できるクッション、ハイバック、高反発ウレタン使用による抜群の座り心地とコスパもおすすめポイントです。

座ったままのレバー操作で好みの角度に調整できる、多段階リクライニング機能付で、角度は180°まで倒せます。
張地には経年劣化に強い高品質PUレザーを採用しており、柔らかな肌触りと美しい質感を持ち、汚れたときのメンテナンスも簡単です。
実用性が高く、リーズナブルなゲーミング座椅子を探している方におすすめです。

 

・生地の素材:PUレザー
・リクライニング機能:あり(180°)
・アームレスト:あり

 

 

サンワダイレクト ゲーミング座椅子 150-SNCF005

サンワダイレクト ゲーミング座椅子 150-SNCF005」は座ったままのレバー操作で背もたれが約180度まで多段階角度調整可能な、ゲーミング座椅子です。
深くリクライニングできるので、まるでベッドに寝転んでいるかのようなリラックス感です。
背もたれと座面に高低差をつけることで、太もも・腰・背中などを体を包み込み、しっかりと体を支えてくれます。

座面は360度回転可能で、お好みの角度で立ち座りできます。
腰当とヘッドレストは取り外し可能で、長時間ゲームをする方の首や腰を優しく支えます。
ほぼ汲みた上がっているので、組み立てが簡単なのもポイントです。
肘掛けは前後5段階、左右3段階、高さ8段階と緻密な調整が可能です。
水や汚れに強いPUレザー製なので、お手入れも簡単です。

 

・生地の素材:PUレザー
・リクライニング機能:あり(180°)
・アームレスト:あり

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したゲーミング座椅子です。
ゲームだけでなく、仕事用の椅子、普段の座椅子として使用するのもおすすめです!

 

 

間違いなく生産性を上げるアイテム(ガジェット)

以上がゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選の解説でした。
ゲーミング座椅子はゲームはもちろん、読書などの作業だけでなく、普通の座椅子としても優れた機能性を発揮します。
ゲーミング座椅子は間違いなく生産性を上げるアイテムです!
一度座ったら身体の楽さ驚くはずです!
是非、自分に合ったモデルを選んでみてください。

 

 

hatta
hatta

一度ゲーミング座椅子に座ると普通の座椅子には戻れなくなりますよ!

 

Razerのヘッドセットの選び方とおすすめ5選!ゲームをより面白く快適に!

Razerのヘッドセットの選び方とおすすめ5選!ゲームをより面白く快適に!
ゲーミングヘッドセットはゲームの没入感をサポートする重要なアイテム(ガジェット)です。 ゲーイングヘッドセットを使用すると発砲音や爆発音、敵の足音などがよりリアルに感じられ、ゲームをより有利に進められます。 そこでゲーミングデバイスメーカーとして有名なRazerのヘッドセットの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました