iPhoneとPC両方に接続可能なUSBメモリ5選。Lightning端子対応USBの紹介

ガジェット

iPhoneはUSBやSDカードに対応していないため、PCなど外部へのデータ転送は不便です。
写真や動画でストレージやiCloudがすぐにいっぱいになってしまうなんてことも多いはずです。
そんな時は、Lightning端子対応のUSBメモリがとても便利です。
iPhoneやiPadに接続できるUSBメモリをの選び方やおすすめのUSB5選を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

iPhoneに接続可能なUSBはないの?

iPhoneのデータを簡単にPCに移す方法はないの?

写真や動画でiCloudがすぐにいっぱいになってしまう。

 

・iPhoneに接続可能なUSBメモリ
・iPhoneに接続可能なUSBメモリの選び方
・iPhoneおすすめのUSBメモリ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

iPhoneユーザーが1つは持っていると便利なLightning端子対応のUSBメモリについて解説します!

 

失敗しない!Qi規格ワイヤレス充電器の選び方とおすすめ5選!

失敗しない!Qi規格ワイヤレス充電器の選び方とおすすめ5選!
ワイヤレス充電器はスマホなどの端末を置くだけで充電できるのが特徴です。 最近では給電能力も向上してきており、ますます便利なガジェットとして注目されています。 Qi(チー)に準拠した、失敗しないワイヤレス充電器選びの解説と、おすすめのワイヤレス充電器5選を紹介します!

 

iPhoneに接続可能なUSBメモリ

iPhoneやiPadには「Lightning端子」と呼ばれる、Apple独自規格の端子が採用されています。
Lightning端子対応型のUSBメモリなら、iPhoneやiPadと接続可能です。

注意しておきたいのが、「iPhone11 Pro」「iPad Pro」はLightning端子ではなく、「USB-C」が採用されています。

 

hatta
hatta

「iPhone11 Pro」「iPad Pro」はLightning端子ではなく、「USB-C」が採用されているので注意が必要です。

 

iPhoneに接続可能なUSBメモリの選び方

データ容量の確認

通常のUSBメモリ同様、Lightning端子対応のUSBメモリの多くは、32・64・128GBの容量で展開されています。

データ容量の目安としては、32GBで一眼レフの写真約5400枚、iPhoneのHD動画約4時間分に対応しています。

扱うデータがテキストファイルなどの軽いデータであれば32GBで十分ですが、画像や音楽を扱う場合は64GBのUSBメモリがおすすめです。
動画メインに使用する場合は128GB以上のモノがおすすめです。

 

USBの転送速度の確認

USBメモリは、USBコネクタの規格によってデータ転送の速度が異なります。
それぞれの規格の最大転送速度は「USB2.0」で60MB/s、「USB3.0」で625MB/s、「USB3.1」では1.25GB/sとなっています。

大容量のデータを扱う場合は、USB3.0かUSB3.1がおすすめです。

 

hatta
hatta

iPhoneやiPadに接続できるUSBメモリを選ぶ際は「データ容量の確認」「USBの転送速度の確認」の2点に注意して選ぶと良いです。

 

iPhoneおすすめのUSBメモリ5選

上記でLightning端子搭載のUSBメモリの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したLightning端子搭載のUSBメモリを5つ紹介します!

 

Qarfee USBメモリ QARFEE

Qarfee USBメモリ QARFEE」は様々な種類のデバイスと接続して使いたい方におすすめのモデルです。
「Lightning」「USB」「microUSB」の3種類の端子を搭載した3in1タイプです。
パソコンやAndroid OS搭載のスマホ・タブレット端末に接続して使えます。

USB Type-C変換アダプターが付属しているのもポイントです。
変換アダプターを使用することで、「iPhone11 Pro」「iPad Pro」など「USB-C」搭載のの機器にも使用できます。
また、パスワードの設定ができるのも魅力で、セキュリティ面にも配慮された製品です。

 

・容量:32GB、64GB、128GB
・端子:Lightning、USB、microUSB、USB-C(変換端子)
・転送速度:USB3.0

 

 

I-O DATA USBメモリー U3-IP2

I-O DATA USBメモリー U3-IP2」は「Lightning」「micro-B」「USB-A」の3つの接続端子を備えたUSBメモリです。
iOS端末だけでなく、Android端末やパソコンとも接続でき、機種変更時のバックアップツールとしても使えます。

直感的に操作できる「JS バックアップ for I-O DATA」を使用してデータを管理できます。
バックアップ機能や復元機能を備え、簡単な操作で端末のデータを移動できるので便利です。
個別でのデータ移行も行えるため、オフライン環境で他端末とデータのやり取りを行いたい場合にも便利です。

ファイル暗号化ソフト「QuickSecureAES256」に対応しているのもポイントです。
ドラッグ&ドロップの簡単操作でファイルの暗号化・復元・完全削除が行えるため、安全にデータを持ち歩けます。
複数端末で使用したい方におすすめです。

 

・容量:16GB、32GB、64GB、128GB
・端子:Lightning、USB、microUSB
・転送速度:USB 3.0/2.0

 

 

ADATA Lightning USB 3.1メモリ AI920

ADATA Lightning USB 3.1メモリ AI920」は軽量コンパクトながら、多目的に使えるUSBメモリです。
LightningとUSB3.1を搭載し、あらゆるコンテンツを高速で移行できるのが特徴です。
専用の「ATDATA i-Memory」アプリと組み合わせることで、コンテンツのバックアップをワンタッチでおこなうことが可能です。

防塵・防水性を備えているのが魅力です。
アウトドアシーンなど屋外でも安心して使用できます。

保存されたコンテンツを独自に保護できる強力な暗号化機能を備えているのもポイントです。
電話帳やアプリなどをファイル暗号化システムと連携して保護することができます。

 

・容量:32GB、64GB、128GB
・端子:Lightning、USB
・転送速度:USB 3.1

 

 

SANWA SUPPLY USBメモリ iStickPro 3.0

SANWA SUPPLY USBメモリ iStickPro 3.0」は「Lightning」「USB端子」の2つを搭載しているUSBメモリです。
iPhoneやiPadはもちろん、パソコンへのデータ転送も可能です。
また、写真や動画ファイルに加え、デバイスに保存されている連絡先情報なども一括でバックアップできます。

専用ケースが付属しているため、端子が汚れたり破損したりしにくく、持ち運ぶ際にも重宝します。

 

・容量:32GB、64GB、128GB
・端子:Lightning、USB
・転送速度:USB 3.0

 

 

iDiskk USBメモリ

iDiskk USBメモリ」は「Lightning」「USB端子」の2つを搭載しているUSBメモリです。
専用アプリをインストールしておくだけで、iPhoneやiPadの容量不足を手軽に解消できます。
256GB容量という大容量モデルもラインナップされているのもポイントです。

ケースを回転させることで各端子を使用できるので、操作性も抜群です。

 

・容量:32GB、128GB、256GB
・端子:Lightning、USB
・転送速度:USB 3.0

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したLightning端子を搭載したUSBメモリー5選です!

 

Lightning端子搭載のUSBメモリは1つは持っておいて損はないアイテム

以上がLightning端子を搭載したiPhoneやiPadに接続できるUSBメモリをの選び方とおすすめのUSB5選の紹介でした。
Lightning端子を搭載したUSBメモリはiPhoneやiPadを使用しているなら1つあったら便利なアイテムです。
ストレージやiCloudがすぐにいっぱいになる問題からも開放されますし、PCへのデータのやり取りもかなり楽になります!
iPhoneで写真を取ることが多い時代に1つは持っておいて損はないアイテムです!
是非この記事を参考に選んでみてください。

 

hatta
hatta

Lightning端子を搭載したUSBメモリはiPhoneやiPadを使用しているなら、1つは持っておいたほうが良い便利なアイテムです!

 

AirPods Proは集中力・作業効率を爆上げするおすすめ神アイテム

AirPods Proは集中力・作業効率を爆上げするおすすめ神アイテム
AirPods Proは周りの音を消してくれるノイズキャンセル機能がずば抜けています。 周りの音や他人の声などは集中力や作業効率に大きく関わってきます。 そこで集中力や作業効率を爆上げできるおすすめの神アイテム「AirPods Pro」の特徴や機能、筆者が実際に使ってみたレビューなどを解説します。
タイトルとURLをコピーしました