スマートプラグの選び方とおすすめ5選!コンセントに挿すだけで家電をIoT化

ガジェット

スマートプラグは既存の家電を手軽にIoT化できる便利なアイテム(ガジェット)です。
コンセントと家電の間に設置するだけで、今ある家電をスマホやスマートスピーカーと連携して遠隔操作ができるようになります。
そこで、スマートプラグの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

スマートプラグのおすすめは?

スマートプラグの選び方は?

 

・スマートプラグとは
・スマートプラグの選び方
・スマートプラグのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

 

hatta
hatta

スマートプラグの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばスマートプラグで迷うことはもう無くなります!

 

スマートロックの選び方とおすすめ5選!鍵の開け閉めからの解放!

スマートロックの選び方とおすすめ5選!鍵の開け閉めからの解放!
スマートロックは鍵の開け閉めから解放される魔法のようなアイテム(ガジェット)です。 開錠・施錠の際に鍵を出し入れする必要がなく、鍵を紛失する心配もなく、鍵を閉め忘れても自動で施錠してくれます。 そこで、スマートロックの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

スマートプラグとは

スマートプラグとは、壁のコンセントに挿して使用するプラグアダプターや、たこ足配線用のマルチタップをスマート化した機器のことです。
電灯やストーブ、エアコンなど接続した家電をIoT(Internet of Things)化してインターネットに繋げられるのが特徴で、スマートプラグと連携したスマホのアプリや、スマートスピーカーから電源のオンオフが遠隔操作で可能になります。

家電の利便性を向上できるのもスマートプラグの魅力です。
自宅の照明やエアコンを消し忘れた場合でも外出先から一括で電源をオフにできたり、指定した時間帯にストーブを稼働させたりできます。
また、ランダムで照明をオンオフするように指定することで、旅行中の防犯対策に活用できるのも特徴です。

ただし使用できるのは、通電してから電子的に設定を切り替える照明などの家電では使用できないので注意が必要です。
対応しているのは、紐を引いたりボタンを押したりして起動する物理的な電源スイッチを搭載するシンプルな家電に限られるので確認が必要です。

 

 

hatta
hatta

スマートプラグはコンセントと家電の間に設置するだけで、今ある家電をIoT化できる便利なアイテム(ガジェット)です!

 

 

スマートプラグの選び方

コンセントの口数を確認

スマートプラグには、プラグアダプターのようにコンセントの口数が1個のモノだけではなく、マルチタップのように複数個のコンセント口を設置しているモノもあります。
口数が1個だけのモデルであっても機能が制限されることはないので、基本的にはスマートプラグに接続したい家電の数に合ったコンセント口数を搭載したモデルを選びましょう

複数個のコンセント口を備えたスマートプラグのなかには、USBポートを搭載するモデルも発売されているのがポイントです。
スマホやタブレットの充電が手軽に行えるだけでなく、USB接続のミニ扇風機や卓上LEDライト、スマートスピーカーなどを繋げることで電源の管理も可能になります。

 

対応する音声デバイスを確認

スマートプラグのなかにはスマートスピーカーとWi-Fiでワイヤレス接続できるモデルも登場しています。
スマートスピーカーをスマートプラグと連携させることで、Amazon Alexaなどの音声アシスタントを介して、繋げた家電を音声で操作できるようになるのがポイントです。
「アレクサ、電気つけて」などの音声コマンドが使えるので、IoT化した家電の利便性がさらに向上します。

ただし、スマートプラグのモデルによっては対応していないスマートスピーカーもあるので注意が必要です。
Amazon EchoやGoogle Homeは日本に比較的早く上陸したので対応モデルのラインナップが充実していますが、Apple HomePodに対応するモデルはまだ少ないのが現状です。

 

hatta
hatta

「コンセントの口数」「対応する音声デバイス」の2点がスマートプラグを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

スマートプラグのおすすめ5選

 

上記でスマートプラグの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!スマートプラグで人生の幸福度が爆上がりした筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したスマートプラグを5つ紹介します!

 

LinkJapan スマートプラグ ePlug C1

LinkJapan スマートプラグ ePlug C1」はスマホやスマートスピーカーと連携できるスマートプラグです。
電源コンセントの間に本製品を挟んで差し込むだけで、手軽にリモコン付き家電に早変わりします。

さらに、便利なタイマー機能付きで、リピート機能が付いているので、曜日や時間帯に応じて繰り返しも可能です。
外からでも操作できるため、消し忘れが気になる方にもおすすめ。

また、Amazon AlexaやGoogle Homeにも対応しており、声をかけるだけで、ホットカーペットをつけたり照明を明るくしたりできます。
本体を複数購入しても、スマホアプリで一括管理できるのもメリット。基本的な機能が充実したスマートプラグです。

 

・コンセントの口数:1口
・対応する音声デバイス:Amazon Alexa、Google Home

 

 

TP-Link スマートプラグ HS105

TP-Link スマートプラグ HS105」は自宅にあるWi-Fi経由で家電をワイヤレス操作できるスマートプラグです。
iOSやAndroidのOSから利用できる専用アプリ「Kasa」をダウンロードすることで、さまざまな操作を行えます。

また、Amazon AlexaやGoogle Homeとの連携にも対応しており、スマートプラグに固有の名前を付けたりグループ分けしたりして、声で楽しく操作できるのが魅力です。

さらに、「おでかけモード」を選択すれば、接続した照明の電源を外出中にON・OFF可能です。
長期の旅行中でも、在宅を装えるので、セキュリティの向上につながります。
ハンズフリーで家電を操作できる、おすすめのスマートプラグです。

 

・コンセントの口数:1口
・対応する音声デバイス:Amazon Alexa、Google Home

 

 

Meross スマートWIFI電源タップ MSS425JP

Meross スマートWIFI電源タップ MSS425JP」は3つの電源コンセントを利用できるスマートプラグです。
接続した家電は、「Meross」アプリから一括で操作・管理可能です。

USBポートを2つ搭載しており、1ポートであれば最大2.1A、2ポートの場合は最大3.1Aの電流で、スマホやタブレットを充電できます。
過充電を防ぐために、充電スケジュールをアプリで設定できるのも魅力です。

さらに、Amazon AlexaやGoogle Homeをはじめ、LINE Clovaといったスマートスピーカーにも対応しています。
IFTTTと連携させれば、より高度な遠隔操作を実現できます。
複数の家電を一気にIoT化したい方におすすめのスマートプラグです。

 

・コンセントの口数:3口、USBポート×2
・対応する音声デバイス:Amazon Alexa、Google Home、LINE Clova

 

 

SwitchBotプラグ SP11

SwitchBotプラグ SP11」はSwithBotシリーズの製品と連携させることでさらに便利に利用できるスマートプラグです。
温湿度計や、スマートリモコンの「SwithBot」「Hub Plus」などを接続することで、より活用の幅を広げられます。

遠隔操作は、独自の「SwitchBot」アプリを使用します。
設定時間に合わせて換気扇を自動でONにしたり、帰宅前にホットカーペットであたためたりできるのがポイントです。

さらに、Amazon Alexa・Google Home・Siriに対応。家の家電を手軽に管理できる、おすすめのスマートプラグです。

 

・コンセントの口数:1口
・対応する音声デバイス:Amazon Alexa、Google Home、Siri

 

 

TECKIN スマートプラグ

TECKIN スマートプラグ」は丸形のデザインがかわいいらしいスマートプラグです。
自宅のWi-Fiとつなげて、スマホやスマートスピーカーで家電を遠隔操作できるのがポイントです。
スマートスピーカーは、Google HomeやAmazon Alexaに対応しています。

また、便利なスケジュールやタイマー機能を搭載しており、照明に接続すれば、外出中の在宅を装えるだけでなく、電気の消し忘れを防げます。
さらに、家族が所有する複数の端末を使って、スマートプラグの操作ができるのもメリットです。
自宅の家電を簡単にスマート家電へ変身させる、おすすめのスマートプラグです。

 

・コンセントの口数:1口
・対応する音声デバイス:Amazon Alexa、Google Home

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したスマートプラグです!
今ある家電をIoT化できるメリットは計り知れないです!

 

スマートプラグは生産性を爆上げする

以上がスマートプラグの選び方とおすすめ5選の解説でした。
スマートプラグは今ある既存の家電をIoT化できる便利なアイテム(ガジェット)です。
便利はもちろん、日々の生産性が飛躍的に向上します!
外出先から電気の入り切りをできるので防犯対策にも役立ちます。
是非、スマートプラグを利用してより快適な生活を体験してみてください!

 

hatta
hatta

スマートプラグは使用すると生産性が爆上がりすること間違いなしのアイテム(ガジェット)です!

 

充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選!キャンプや防災で大活躍

充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選!キャンプや防災で大活躍
LEDランタンは調色・調光機能や充電機能など、機能性に優れたモデルが数多く存在し、使い勝手のよさで人気を集めています。 火を使わないので安全性が高く、キャンプはもちろん、防災用としても最適で、家庭に1つ常備しておくと便利なアイテム(ガジェット)です。 そこで、充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選を解説します!
タイトルとURLをコピーしました