Mac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選を解説!最新機種対応のUSB-Cモデルも!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

PC

MacBookやiMacはデスクドライブが搭載されていません。
DVDやCDを読み込みんだり、ドライバーやソフトをインストールする機会などは現代でも結構あります。
そんな時に不便を感じる方も多いと思います。
そこで、Mac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

Macにおすすめの外付けDVDドライブは?

Macの外付けDVDドライブはどう選べばいいの?

 

・Mac向け外付けDVDドライブの選び方
・Mac向け外付けDVDドライブおすすめ5選

上記2点から解説していきます。

 

hatta
hatta

Mac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばMacの外付けDVDドライブで悩むことはなくなります!

 

MacBook Pro/Air/iMacにおすすめのマウス5選!生産性が上がるマウス!

MacBook Pro/Air/iMacにおすすめのマウス5選!生産性が上がるマウス!
MacBook ProやMacBook Air、iMacを使用する上で拘りたい周辺機器がマウスです。 マウスは操作性を大きく左右する周辺機器です。 こだわりの詰まったMac製品を使用するならマウスにもこだわりたいですよね。 使用すると間違いなく生産性が上がる、Mac製品におすすめのマウス5選を紹介・解説します。

 

Mac向け外付けDVDドライブの選び方

対応OSを確認

外付けDVDドライブはmacOSにに非対応のモデルが稀に存在します。
大体は対応していますが、「買ったけど使えない」というトラブルを避けるため、macOSに対応を明記しているモデルを選ぶことが大切です。
基本的に新しいバージョンであれば使えることが多いですが、古いバージョンは使用できない可能可能性もあるので注意が必要です。

 

接続端子の確認

外付けDVDドライブはほとんどのモデルがUSBで接続します。
USBは3.0と2.0が存在し3.0のほうが高速のデータ転送が可能です。
現行のMacは3.0に準拠しているので3.0対応のモデルを選ぶことが大切です。

また、最近のMacはUSB Type-Cのみ採用しています。
USB Type-Aを接続する場合は変換アダプターが必要になるので注意が必要です。

 

給電方法を確認

外付けDVDドライブの給電方法は2種類あります。
USBだけで接続可能なUSBバスパワータイプとコンセントに接続が必要なAC電源タイプの2種類です。
最近はバスパワータイプが主流です。
USBに接続するだけで手軽に使え、持ち運びにも優れています。

 

hatta
hatta

「対応OS」「接続端子」「給電方法」の3点がMac用外付けDVDドライブを選び際に重要なポイントです!

 

Mac向け外付けDVDドライブおすすめ5選

上記でMac用外付けDVDドライブの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!Mac用外付けDVDドライブにはうるさいと評判の筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したMac用外付けDVDドライブを5つ紹介します!

 

Apple USB SuperDrive MD564ZM/A

Apple USB SuperDrive MD564ZM/A」はApple純正のDVDドライブです。
Apple純正なので動作も保証されており、安心です。
USB2.0/3.0対応のUSBバスパワータイプで、デスク周りがすっきりと使用可能です。

・接続端子:USB-A
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

ASUS SDRW-08D2S-U LITE

ASUS SDRW-08D2S-U LITE」はコスパに優れたDVDドライブです。
USB 2.0対応のUSBバスパワータイプで消費電力わずか6Wの省エネなのもポイントです。
macOS X 10.6以降のUSB Type-A環境に対応しています。

 

・接続端子:USB-A
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

ASUS SDRW-08U9M-U

ASUS SDRW-08U9M-U」はUSB Type-C対応のDVDドライブです。
USB Type-C用とType-A用に2本のケーブルが付属されているので、最新のMacでも変換せずそのまま使用可能です。
本製品は薄型デザインが特徴で携帯性も優れています。

 

・接続端子:USB-A,USB-C
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

I-O DATA DVRP-UT8C2W

I-O DATA DVRP-UT8C2W」はUSB Type-C対応のDVDドライブです。
USB Type-C用とType-A用に2本のケーブルが付属されているので、最新のMacでも変換せずそのまま使用可能です。
Windows用としても使用できます。

 

・接続端子:USB-A,USB-C
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

EURPMASK 外付けDVDドライブ

EURPMASK 外付けDVDドライブ」はコスパに優れたUSB Type-C対応のDVDドライブです。
USB3.0対応で、USB Type-A用とType-C用の両方の接続可能です。
接続ケーブルを本体に収納できます。
Mac OS 8.6からと、高い互換性があり、古いモデルでも安心して使用できます。

 

・接続端子:USB-A,USB-C
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したMac向け外付けDVDドライブです!
持ち運びに便利なものが多いので、自分に合った物選ぶのがおすすめです!

 

外付けDVDドライブは1台は持っておいて損はないアイテム

以上がMac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選の解説でした。
Ma製品はUSB Type-Cが多く採用されているので、接続環境を考えDVDドライブを選ぶのおがおすすめです。
現代でも、まだまだディスクを使用することもあると思うので、外付けDVDドライブは1台は持っておいて損はないアイテムだと思います。
自分の環境に合った1台を是非選んでみてください。

hatta
hatta

Mac向け外付けDVDドライブは1台は持っておいて損はないアイテム(ガジェット)です。

 

 

Mac用キーボードおすすめ7選!純正・社外で厳選モデルをピックアップ!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジなど、趣味やフリーランスの働き方を発信
PC