Mac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選を解説!

ガジェット

MacBookやiMacはディスクドライブは搭載されて無く、PC本体のみではDVDやCDを再生できなくなりました。
しかし、DVDでソフトをインストールしたり、CDで音楽を取り込んだりなど、まだまだディスク再生機能が必要となる場面は存在します。
そこで、Mac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

Macにおすすめの外付けDVDドライブは?

Macの外付けDVDドライブはどう選べばいいの?

 

・Mac向け外付けDVDドライブの選び方
・Mac向け外付けDVDドライブおすすめ5選

上記2点から解説していきます。

 

hatta
hatta

Mac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばMacの外付けDVDドライブで悩むことはなくなります!

 

MacBook Pro/Air/iMacにおすすめのマウス5選!生産性が上がるマウス!

MacBook Pro/Air/iMacにおすすめのマウス5選!生産性が上がるマウス!
MacBook ProやMacBook Air、iMacを使用する上で拘りたい周辺機器がマウスです。 マウスは操作性を大きく左右する周辺機器です。 こだわりの詰まったMac製品を使用するならマウスにもこだわりたいですよね。 使用すると間違いなく生産性が上がる、Mac製品におすすめのマウス5選を紹介・解説します。

 

Mac向け外付けDVDドライブの選び方

対応OSを確認

外付けDVDドライブのなかには、macOSに対応することを明記しているモデルとしていないモデルが存在します。
macOSに対応することをきちんと明記している製品を選ぶのがおすすめです。
そして、対応するmacOSのバージョンもチェックしましょう。

基本的に使用しているmacOSが新しいバージョンであれば使える場合がほとんどですが、古いバージョンだと対応していない場合もあります。
購入前に照らし合わせて確認することをおすすめします。

接続端子の確認

外付けDVDドライブの多くは接続端子にUSBを採用しています。
ここでチェックしてもらいたいのがUSBの転送速度と形状です。
転送速度には主にUSB3.0とUSB2.0の2種類があり、USB3.0は2.0と比較し約2~10倍の速度でデータ転送を行えます。
そのため、データの読み書きを素早く行いたい方は、USB3.0を搭載した製品を選ぶのがおすすめです。

現行のMacはUSB3.0に対応しているので、待ち時間を減らして快適に使いたい場合は、USB3.0を採用した外付けDVDドライブを選ぶことが大切です。
また、多くの外付けDVDドライブが接続端子の形状に従来のUSB Type-Aを採用しているのに対し、最近のMacはUSB Type-Cへと切り替わりつつあります

特に、MacBookシリーズは接続端子がUSB Type-Cのみである製品も多く、USB Type-Aと接続する場合は変換ケーブルや変換アダプターが必要です。
見た目のスマートさや使い勝手にこだわるなら、USB Type-Cを搭載した外付けDVDドライブがおすすめです。

給電方法を確認

外付けDVDドライブへの給電方法は、USBを通じてPCから給電を行うUSBバスパワータイプと、コンセントから給電を行うAC電源タイプの2種類があります。
USBバスパワータイプは給電用にケーブル接続する手間がなく、場所に縛られないのでモバイル用途にもおすすめです。

AC電源タイプは、USBバスパワータイプと比べ、USBを複数使用している場合の電力低下がなく、コンセントから安定して給電を行えるのが強みです。
ただし、AC電源タイプを使用する場合は、コンセントのある場所に限定されます。

そのため、持ち運びやすく外付けのメリットを活かせるUSBバスパワータイプの方が人気があります。
最近ではUSBバスパワータイプのなかにも、給電用に追加でもう1つUSBケーブルを搭載している製品も存在します。

ダブル給電タイプは、2本のUSBケーブルで安定した給電を行えるうえ、コンセントの位置に縛られないのが魅力です。

 

hatta
hatta

「対応OS」「接続端子」「給電方法」の3点がMac用外付けDVDドライブを選び際に重要なポイントです!

 

Mac向け外付けDVDドライブおすすめ5選

上記でMac用外付けDVDドライブの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!Mac用外付けDVDドライブにはうるさいと評判の筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したMac用外付けDVDドライブを5つ紹介します!

 

Apple USB SuperDrive MD564ZM/A

Apple USB SuperDrive MD564ZM/A」はアップル純正の外付けDVDドライブ。USB2.0/3.0対応でUSBバスパワータイプです。
DVD-R、RW、RAMなどすべてのDVD形式に対応しています。

読み込み・書き込み速度は最大8倍速でクリアし、動画編集などの作業にも十分な性能です。
スマートなデザインと静音性も魅力です。

Mac本体と接続するUSBケーブルはDVDドライブ本体に組み込まれているため、持ち運び時も安心です。
最新のMacbookやiMacに搭載されているThunderbolt3(USB-C)ポートにつなげる場合は、別途変換ケーブルが必要になります。

 

・接続端子:USB-A
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

ASUS SDRW-08D2S-U LITE

ASUS SDRW-08D2S-U LITE」はUSB 2.0対応のUSBバスパワータイプです。
読み込み・書き込み対応でACアダプター不要、消費電力わずか6Wの省エネタイプです。
macOS X 10.6以降のUSB Type-A環境に対応し、「1000年間保存可能」と謳われるM-DISCアーカイブストレージに対応しています。

リーズナブルな価格ですが、軽量薄型のボディはダイヤモンドカット加工で高級感があるのも魅力のひとつです。
Mac上でのデータの読み込み・書き込みは標準ソフトウェアを使えば問題ありません。
Windows環境用にはライティングソフト「CyberLink Power2Go 8」を採用しており、ファイルの暗号化も可能です。

 

・接続端子:USB-A
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

ASUS SDRW-08U9M-U

ASUS SDRW-08U9M-U」はUSB 2.0対応のUSBバスパワータイプです。
USB Type-C用とType-A用に2本のケーブルが付属されているので、最新のMac環境でもケーブルを変えることで問題なく利用できます。

本体表面に施した同心円状のヘアラインデザインは美しく高級感おあるも特徴です。
わずか13.9mmの薄型デザインで携帯製にも優れています。
また、「1000年間保存可能」と謳われるM-DISCアーカイブストレージに対応しています。

 

・接続端子:USB-A,USB-C
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

I-O DATA DVRP-UT8C2W

I-O DATA DVRP-UT8C2W」はUSB3.1(Gen1)/3.0/2.0対応のUSBバスパワータイプのモデルです。
USB Type-C用とType-A用のケーブルが付属されているのもポイントで最新のMacにも変換ケーブルなしで接続可能です。

Windows環境用としても、ライティングソフトや動画編集ソフトなどを無償でダウンロードできるため、MacとWindowsを使い分けている方にもおすすめです。

 

・接続端子:USB-A,USB-C
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

EURPMASK 外付けDVDドライブ

EURPMASK 外付けDVDドライブ」はUSB3.0対応のUSBパワータイプの外付けDVDドライブです。
USB Type-A用とType-C用の両方の接続ケーブルを本体に収納できます。

安さとすぐれた実用性で、ユーザーレビューでも高評価を得ているモデルです。
アルミの質感を思わせるデザインはMacBookとも相性がよく、対応OSも、Windows環境ではWindows98から、Mac環境はMacOS 8.6からと、高い互換性を有しているので、幅広いニーズに対応できます。

 

・接続端子:USB-A,USB-C
・給電方法:USBバスパワータイプ

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したMac向け外付けDVDドライブです!
持ち運びに便利なものが多いので、自分に合った物選ぶのがおすすめです!

 

外付けDVDドライブは1台は持っておいて損はないアイテム

以上がMac向け外付けDVDドライブの選び方とおすすめ5選の解説でした。
Ma製品はUSB Type-Cが多く採用されているので、接続環境を考えDVDドライブを選ぶのおがおすすめです。
現代でも、まだまだディスクを使用することもあると思うので、外付けDVDドライブは1台は持っておいて損はないアイテムだと思います。
自分の環境に合った1台を是非選んでみてください。

 

hatta
hatta

Mac向け外付けDVDドライブは1台は持っておいて損はないアイテム(ガジェット)です。

 

 

Mac用キーボードおすすめ7選!純正・社外で厳選モデルをピックアップ!

Mac用キーボードおすすめ7選!純正・社外で厳選モデルをピックアップ!
Macに最適化されたキーボードは多くはありません。 純正のキーボードを使用している人も多いと思いますが、社外品のキーボードを選択肢にするのもおすすめです。 純正キーボードにはない便利な機能が搭載されていたり、好みの打鍵感のモノが選べたりとメリットも豊富です。 筆者が厳選したMac用おすすめキーボード7選を紹介します!
タイトルとURLをコピーしました