ウルトラワイドモニターの選び方とおすすめ5選!仕事やゲームや映画に!Hzや解像度なども解説!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

PC

ウルトラワイドモニターは横幅の広さが特徴的なモニターです。
1画面で多くの情報を一度に表示させることができるので、作業スペースが広がり仕事の生産性向上にも役立ちます。
また、2枚並べるデュアルモニターと比べつなぎ目がないのもポイントです。
そこで、ウルトラワイドモニターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ウルトラワイドモニターのおすすめは?

ウルトラワイドモニターの選び方は?

 

・ウルトラワイドモニターと
・ウルトラワイドモニターの選び方
・ウルトラワイドモニターおすすめ5選

 

 

hatta
hatta

ウルトラワイドモニターの選び方とおすすめ5選を解説します!
これ読めばウルトラワイドモニターで迷うことはもう無くなります!

 

 

ウルトラワイドモニターとは

ウルトラワイドモニターとは横幅が広いモニターです。
アスペクト比が21:9や32:9のように横方向に長いのが特徴です。

ウルトラワイドモニターは一般的なモニターに比べ多くの情報を画面上に展開することが出来ます。
広い画面上でよりたくさんウインドウやアプリ、ソフトを開くことができるので、仕事やゲームなどの生産性向上にも役立ちます。

 

ウルトラワイドモニターのメリット

  • 生産性の向上
  • 視点移動がスムーズ
  • 没頭感の向上

ウルトラワイドモニターは一画面でより多くの情報を表示できます。
作業や仕事で、いちいちウインドウを開いて、最小化または閉じるなどをしなくても、表示したまま十分に作業できる画面スペースがあります。
原稿を表示したままクリエイティブな作用をしたり、生産性向上につながります。
また、デュアルモニターのように2画面を並べて置く環境とは異なり、画面のつなぎ目がないです。
したがって、視点移動がスムーズで、ゲームを楽しむときなど没頭感が向上します。

 

hatta
hatta

ウルトラワイドモニターは作業スペースが拡張されマルチタスクを進行するのに役立ちます!
画面の広さは作業効率、生産性の向上に役立ちます!

 

 

ウルトラワイドモニターの選び方

モニターサイズを確認

モニターサイズはウルトラワイドモニターの大きさを決める重要な確認点です。
25~37.5インチのモデルが多く、人気のサイズです。
大きな32インチモデル以上が生産性向上におすすめです。

 

解像度を確認

解像度は画面のドットの多さを表します。
解像度高さは画質の高さに直結しします。
「3840×1600」「3440×1440」「2560×1080」など様々な解像度があります。
一般的の4Kと言われているのは「3840×2160」です。
画面の画質にこだわるならこの辺をボーダーと考えて良いでしょう。

 

モニターの形状を確認

平面タイプ

平面タイプは一般的なモニターが横長になったタイプです。
単純に横幅が大きく、作業スペースが広がり生産性向上につながります
フォトショップ(Photoshop)やラストレーター(Illustrator)、CADなどデザイン系のクリエイティブツールをなどを使う方におすすめです。

※湾曲タイプだと直線や曲線が曲がってしまうので注意が必要です。

 

湾曲タイプ

湾曲タイプはモニタの左右が湾曲しているのが特徴です。
包み込まれるような構造がポイントで、ゲームや映画鑑賞などに適しています
湾曲タイプは視点移動がスムーズで、ゲームや映画への没頭感が増すことが特徴です。

 

リフレッシュレートを確認

リフレッシュレートとは1秒間に画面が何回切り替わるかを表しています。
Hz(ヘルツ)という単位で表され、数値が大きほどな滑らかに表示することが出来ます
ゲーム用途では144Hzに対応したモデルを選ぶと快適にプレイすることが出来ます。

 

応答速度を確認

ゲームを重視の方は応答速度も重要な確認事項です。
応答速度とは、モニターの色が変化するまでの時間を表します。
msという単位で表記されます。
FPSやアクションゲームをプレイする場合は「1ms以下」のモデルを選ぶのがおすすめです。

 

hatta
hatta

「モニターサイズ」「解像度」「モニターの形状」「リフレッシュレート」「応答速度」の5点がウルトラワイドモニターを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ウルトラワイドモニターおすすめ5選

上記でウルトラワイドモニターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!生産性が下がると消滅してしまう魔法にかけられた筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したウルトラワイドモニターを5つ紹介します!

 

ASUS 液晶ディスプレイ 34型 PA34VC

ASUS 液晶ディスプレイ 34型 PA34VC」は解像度UWQHD(3440×1440)のウルトラワイドモニターです。
大画面で作業スペースが広く、クリエイティブ作業を効率的におこなえます。
クリエイターにおすすめのウルトラワイドモニターです。

 

・モニターサイズ:34インチ
・解像度:UWQHD(3440×1440)
・モニター形状:湾曲タイプ
・リフレッシュレート:60Hz
・応答速度:5ms

 

 

Acer UWQHDディスプレイ CB342CKsmiiphzx 34型ウルトラワイド

Acer UWQHDディスプレイ CB342CKsmiiphzx 34型ウルトラワイド」は画像や映像の鮮明さが特徴のウルトラワイドモニターです。
IPSパネルを採用しており、画面の綺麗さが特徴的です。
34インチで作業スペースも広くクリエイティブもこなせます。
また、HDMI×2とDisplayPortも備えており、パソコン以外にも接続しておくことが出来ます。

 

・モニターサイズ:34インチ
・解像度:UWQHD(3440×1440)
・モニター形状:平面タイプ
・リフレッシュレート:75Hz
・応答速度:1ms

 

 

I-O DATA ゲーミングモニター 34型 GCWQ341XDB

I-O DATA ゲーミングモニター 34型 GCWQ341XDB」はコスパに優れたウルトラワイドモニターです。
応答速度を2msでゲーミングモニターとしても活用できます。
比較的低価格で購入でき、入門編ゲーミングモニターとしてもおすすめです。

 

・モニターサイズ:34インチ
・解像度:UWQHD(3440×1440)
・モニター形状:平面タイプ
・リフレッシュレート:75Hz
・応答速度:2ms

 

 

Acer ゲーミングモニター Z35bmiphz

Acer ゲーミングモニター Z35bmiphz」はステレオスピーカー内臓のウルトラワイドモニターです。
エイサーのゲーミングブランド「Predator」のウルトラワイドモニターで、湾曲したデザインが没頭感を高めてくれます。
応答速度は4msでゲーミング用途に優れています。

 

・モニターサイズ:35インチ
・解像度:FHD Ultra Wide(2560×1080)
・モニター形状:湾曲タイプ
・リフレッシュレート:144Hz
・応答速度:4ms

 

 

LG モニター ディスプレイ 38WK95C-W

LG モニター ディスプレイ 38WK95C-W」は4Kに対応したウルトラワイドモニターです。
解像度は4K UHD Ultra Wide(3840×1600)で大画面でキレイな映像を楽しむことが出来ます。
映画鑑賞や動画編集などにもおすすめです。
高さ調節やチルト機能が付いているのも嬉しいポイントです。
また、10W+10Wのステレオスピーカーを搭載しています。
本製品はBluetooth接続ができ、ワイヤレススピーカーとしても使用することが出来ます。

 

・モニターサイズ:37.5インチ
・解像度:4K UHD Ultra Wide(3840×1600)
・モニター形状:湾曲タイプ
・リフレッシュレート:60Hz
・応答速度:5ms

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したウルトラワイドモニターです!
ゲームやクリエイティブなど生産性向上間違いなしです!

 

 

ウルトラワイドモニターは作業効率・生産性を爆上げする

以上がウルトラワイドモニターの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ウルトラワイドモニターは横に広い画面で広い作業スペースを確保できるのが特徴です!
クリエイティブやゲームはもちろん、映画なども大迫力で楽しむことができます!
広い作業スペースは生産性を間違いなく向上させます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

画面の広さは作業効率・生産性に比例します!
ウルトラワイドモニターは作業効率・生産性を間違いなく爆上げするアイテムです!

 

 

ゲーミングチェアのおすすめ4選!腰痛改善や生産性向上、仕事やテレワークに!安いコスパモデルも!

ゲーミングチェアのおすすめ4選!腰痛改善や生産性向上、仕事やテレワークに!安いコスパモデルも!
ゲーミングチェアはプロゲーマーのために作られた椅子です。 座るだけで無理のない正しい姿勢を長時間維持できる椅子です。 長時間座っても疲れや腰痛、肩こりなどを軽減してくれます。 近年テレワークの普及により仕事面でも注目のアイテムです。 そこで、筆者が実際に使用している厳選したゲーミングチェアのおすすめ4選を解説します。