モニター台の選び方とおすすめ5選出を紹介!目線を上げて生産性向上!

PC

モニター台はパソコンモニターを物理的に上げる台座型アイテムです。
モニター下のデットスペースを無くすことができるのはもちろん、目線を上げ、姿勢が正しくなり、肩こりや腰痛などの軽減が期待できます。
また、正しい姿勢でPCが使用でき、生産性向上にもつながります。
そこで、モニター台の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめ!

モニター台のおすすめは?

モニター台の選び方は?

 

・モニター台とは
・モニター台の選び方
・モニター台のおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

モニター台の選び方とおすすめ5選を紹介します!
これを読めばモニター台で迷うことは無くなります!

 

 

4Kモニターの選び方とおすすめ5選!仕事やゲームを快適に!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジなど、趣味やフリーランスの働き方を発信

 

 

モニター台とは

モニター台

モニター台はデスクトップパソコンのディスプレイを乗せる台です。
デスクの上に置き、その上にディスプレイを設置し使用します。
木材・金属・ガラスなどのさまざまな素材やデザインのモデルが販売されています。

モニター台のメリット

  • デッドスペースを有効活用できる
  • 目線が上がるため姿勢が正しくなり、首や肩こり、腰痛などの軽減が期待できる
  • 生産性向上

モニター台の1番のメリットはモニター周辺のデットスペースを有効活用できる点です。
モニターを上げることによりミニターの下にスペースが生まれ、マウスやキーボードなどを収納することが出来ます。
また、目線の高さを上げることで、姿勢が正しくなり、肩こりや腰痛の軽減が期待できます。
さらに姿勢が楽になることで生産性が上がります。

モニター台にはコンセントやUSBポートを搭載しているモデルもあるので、周辺機器の接続も容易になります。

モニター台のデメリット

  • 掃除の手間が増える

デメリットというデメリットはありませんが、強いて挙げれば、掃除の手間が増えてしまう点です。
モニター台の下回りなど、ホコリが溜まりやすい箇所が増えてしまいます。

 

hatta
hatta

モニター台はでっとスペースを有効活用でき、パソコン使用時の目線を上げ、生産性も上げてくれる最高のアイテム(ガジェット)です。

 

モニター台の選び方

高さを確認

モニター台を選ぶうえで最も重要なのが台の高さです。
モニター台の下に小物を入れる際はサイズを測る必要があります。
ただし、高さ調節機能が付いたモニター台であれば、収納するモノのサイズや目線に合わせて調節可能です。

目線の真正面より少し下に調節すれば、首や肩への負担が軽くなり快適に使用できます。

サイズを確認

モニター台を購入する前に所有しているモニターのサイズを確認しておくことが重要です。
製品によってモニター台のサイズは小さいモノから大きいモノまでさまざまです。

大きなモニターを使用している方は、耐荷重も要確認です。
所有しているモニターをしっかりと支えられる製品を選びましょう。

 

hatta
hatta

「高さ」「サイズ」の2点がモニターを選ぶ際に重要なポイントです。

 

モニター台のおすすめ5選

上記でモニター台の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!モニター台を使用していない人にはプレゼントしたくなる筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したモニター台を5つ紹介します!

 

KlearLook モニター台

KlearLook モニター台」は丈夫な金属製フレームを使用したモニター台です。
天板素材にはABS樹脂を採用しており25kgまでのディスプレイを乗せることが可能です。
フレームの取り付け方向を変えることにより、天板の横幅を伸縮できるのが特徴です。

横幅を42・47・52cmの3段階に調節できるため、デスク上のスペースやディスプレイのサイズに合わせて使用できます。
将来、机やモニターを買い替えても、そのまま使える製品を探している方におすすめのモデルです。
接地面には滑り止め用のシリコンパッドが配置されているので、机への傷つきも防げます。

スマホやタブレットが立てかけられるスタンドを搭載しているのもポイントですで、パソコン作業中もメールやメッセージの確認が容易。
未使用時は本体に収納できるため机の上が広く使えます。ほかにも、小物用の引き出しを備えるなど機能性に優れたモデルです。

 

・高さ:55mm
・横幅サイズ:420・470・520mm(3段階に調節)

 

 

精緻な生活 モニター台

精緻な生活 モニター台」はiMacやiMac Proを設置するのにおすすめのモデルです。
アルミ素材を採用したボディはデザイン上の相性も抜群で、同じアルミ製筐体を使用するMacBookを置くのにも適しています。
耐荷重は50kgあるため安心して設置することが可能です。

側面に4基のUSBポートを搭載しているのが特徴です。
USBハブとして使えるのでiMacの背面や、デスク下に設置したパソコン本体へアクセスする必要はありません。
USBメモリなど周辺機器を接続する際に便利です。
USB3.0規格に対応しているため、最大5Gbpsでの高速データ転送がおこなえます。

非常に軽量なのも本モデルの特徴。重さが約900gしかないので設置や移動も簡単です。

 

・高さ:80mm
・横幅サイズ:420mm

 

 

工匠藤井 多機能モニター台

工匠藤井 多機能モニター台」は折りたたみ式のスタンドを搭載したモニター台です。
脚を折りたたむことで、天板の高さを106・41mmの2段階に調節できるのが特徴です。
画面の位置が見やすい高さに合わせやすいので重宝します。

また、伸縮式の両足を伸ばせばより安定性を高めることが可能で、大きめのディスプレイを安心して使いたい方にもおすすめのモデルです。
本体正面にちょっとした小物が入れられる引き出しを備えています。
スマホやタブレット用のスタンドとしても利用できるので便利です。

引き出しの底部に穴空け加工を施しているのがポイントで、スタンドに立てかけたまま充電ができるので重宝します。
モニターはもちろんゲーム機・プリンター・プロジェクターなど、さまざまな機器を乗せて使用することが可能です。

・高さ:106・41mm(2段階に調節可能)
・横幅サイズ:430mm

 

 

VOOPII モニター台

VOOPII モニター台」は機能性に優れたモニター台を探している方におすすめのモデルです。
天板の複数箇所にトレー状の凹み加工を施しているのが特徴で、メモ帳や筆記用具など小物類が整理しやすいので重宝します。
また、作業の邪魔にならないよう飲み物のカップを置いておくことも可能です。

正面にUSBポートを4つ搭載しているのも本モデルの特徴で、有線タイプのキーボードやUSBメモリなどの接続が容易にできます。
パソコン本体を机の下に設置しているような場合でも、体をかがめる必要はありません。

ABS樹脂素材を採用したボディは約780gと非常に軽量で、3つの脚部パーツを取り付けるだけで簡単に組み立てられます。

・高さ:75mm
・横幅サイズ:520mm

 

 

RUHHO モニター台

RUHHO モニター台」高さ9cmのモニター台です。
ディスプレイ下のスペースに未使用時のキーボードやマウスを収納することが可能。長時間使用しないときでもホコリが入り込みにくいので重宝します。天板の横幅が54.5cmと広いので、21.5〜27インチサイズのディスプレイを設置するのにおすすめのモデルです。

片方のスタンドユニットに4つのUSBポートを搭載しているのが特徴。USB3.0に対応しているため、外付けHDDやUSBメモリとのデータ転送もスピーディにおこなえます。左右のスタンドユニットが入れ替えられるので、頻繁に使用するデバイスを接続しやすい方向に取り付けることが可能です。

・高さ:90mm
・横幅サイズ:495mm

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したモニター台です!
目線が上がり、スペースも柚香活用でいるため、圧倒的に生産性が上がりますよ!

 

 

モニター台は生産性を爆上げするアイテム

以上がモニター台の選び方とおすすめ5選の解説でした。
モニター台はデスク周りのスペースを有効に活用できるだけでなく、パソコン作業時の姿勢を良くして、目や首、肩、腰の疲労を軽減できる優れたアイテム(ガジェット)です。
モニター台は間違いなく生産性を上げるアイテムです!
是非、自分に合ったものを選んでみてください。

 

hatta
hatta

モニター台は生産性を爆上げする優れたアイテム(ガジェット)です!

 

ウルトラワイドモニターの選び方とおすすめ5選を紹介!ワイドモニターで作業が捗る!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジ、趣味の情報を発信
PC
hattablog
タイトルとURLをコピーしました