2.5インチHDD・SSDケースの選び方とおすすめ5選!余っている内蔵式HDD・SSDを外付け化!

ガジェット

HDD・SSDケースは余っている内蔵型のHDDやSSDを簡単に外付け用ストレージとして使用できる便利なアイテムです。
2.5インチのHDD・SSDは使用している機器も多く、パソコンだけでなくゲーム機やなどでも採用されている規格です。
そこで、2.5インチHDD・SSDケースの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

2.5インチHDD・SSDケースのおすすめは?

2.5インチHDD・SSDケースの選び方は?

 

・HDD・SSDケースとは?
・2.5インチHDD・SSDケースの選び方
・2.5インチHDD・SSDケースのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

2.5インチHDD・SSDケースの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば2.5インチHDD・SSDケースで迷うことはもう無くなります!

 

Lightning端子搭載USBの選び方とおすすめ5選を解説!iPhoneとPC両方に接続可能!

Lightning端子搭載USBの選び方とおすすめ5選を解説!iPhoneとPC両方に接続可能!
iPhoneはSDカードに対応していないため、PCなど外部へのデータ転送は不便です。 写真や動画でストレージやiCloudがすぐにいっぱいになってしまうなんてことも多いはずです。 そんな時は、Lightning端子対応のUSBメモリがとても便利です。 Lightning端子対応USBの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

HDD・SSDケースとは?

HDD・SSDケースとは、PC本体に内蔵されているHDDやSSDを外付けのように使えるケースです。
画像や動画などのデータを大量に保存してパソコンのストレージ容量がパンクしそうなときには、USB接続できる外付け用ストレージを購入するのが一般的です。

しかし、手元にPC内蔵型のHDDやSSDがある方は、ケースを購入することで外付け用ストレージを購入するよりもコストを抑えられる可能性があります。

HDD・SSDケースを使用して外付け用ストレージにしたHDDやSSDはパソコンはもちろん、ゲームやテレビなどにも使用することができます

 

2.5インチ用DD・SSDケースの特徴

2.5インチのケースは、USBで電力を供給できるので、ACアダプターが不要なのがメリットです。
最大容量は2.5インチHDDでは5TB程度、2.5インチSSDは4TB程度です。

さらに、コンパクトなので持ち運びにも便利です。
ノートPCやゲーム機などに搭載されている小型HDDには、2.5インチ対応のHDDケースを選びましょう。

 

hatta
hatta

HDD・SSDケースは余っているHDDやSSDを簡単に外付け用ストレージとして使用できる便利なアイテムです!
余っているHDDやSSDを外付け用ストレージにすることで有効活用することができます。

 

 

2.5インチHDD・SSDケースの選び方

接続方法を確認

HDDケースやSSDケースをPCに接続する方法はさまざまです。
USB Type-A接続のモデルが最もスタンダードですが、Mini-USBやMicro-USBなどの端子を備えたモデルもあります
それぞれのHDDケースやSSDケースによって異なるので注意しましょう。

有線接続方式には、USBのほかにeSATA接続という方式もあります。
eSATA接続は転送速度が速いので、比較的大容量のデータを転送する場合におすすめです。

 

hatta
hatta

「接続方法」の1点が2.5インチHDD・SSDケースを選ぶ際に重要なポイントです!

 

2.5インチHDD・SSDケースのおすすめ5選

上記で2.5インチHDD・SSDの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!アウトドアやスポーツ観戦で単眼鏡をヘビーユーズしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した2.5インチHDD・SSDを5つ紹介します!

 

玄人志向 USB3.2接続 2.5型 SSD/HDDドライブケース 指紋認証モデル GW2.5-FEU3

玄人志向 USB3.2接続 2.5型 SSD/HDDドライブケース 指紋認証モデル GW2.5-FEU3」は指紋認証の機能が付いたHDD・SSDケースです。
ドライブの取り出しやロックは、登録した指1本で制御可能で、高い安全性で、動画や写真などの大切なデータを守ります。

また、SATA 1・2・3のSSD・HDDドライブに対応しています。
インターフェースには、PCなどへ接続しやすいUSB Type-Aを採用しています。
USB3.2 Gen.1の高速通信規格を使って、快適にデータを転送できるのがメリットです。

購入後の組み立てが簡単なのもポイントです。
本体からトレイを外し、ドライブのコネクタを接続して2ヵ所をネジで留めるだけで設置完了です。
組み立てが不安な初心者でも気軽に購入できます。

 

・接続方法:USB Type-A

 

 

Logitec USB3.1 Gen1(USB3.0)対応2.5インチハードディスクケース LGB-PBPU3S

Logitec USB3.1 Gen1(USB3.0)対応2.5インチハードディスクケース LGB-PBPU3S」は静電気などによるデータ破損を抑えるHDD・SSDケースです。
フロントやサイドにはガイドレールを搭載しています。
HDDやSSDを装着したときに、ガタついてしまう心配を減らせます。
内部基盤はすべてケースで覆われているので、静電気が伝わりにくいのが特徴です。

また、USB3.1 Gen.1やUASPの通信に対応しており、動画やゲームといった重たいデータでも快適に転送できるのが魅力です。
「HD革命/Copy Drive Lite Ver.7」のソフトウェアを使えば、データのバックアップも実行できます。

 

・接続方法:USB Type-A

 

 

Transcend SSD/HDDアップグレードキット TS0GSJ25CK3

Transcend SSD/HDDアップグレードキット TS0GSJ25CK3」は耐衝撃性に優れているHDD・SSDケースです。
外側ケースのほかに、ラバーケースや内部保護カバーを付属。万一落としてしまったときに、ドライブが故障してしまうリスクを軽減できます。

また、SATAケーブル・USB Type-Aケーブル・ドライバなどを付属しています。
購入後に別途部品を購入することなく、組み立てたりほかの機器と接続したりできるのがうれしい点です。
USBの規格はUSB 3.1 Gen.1に対応しています。

さらに、「ワンタッチ自動バックアップボタン」を搭載しており、独自の「Transcend Elite」ソフトで設定することで、PCとのデータ同期をワンタッチで行えます。
多機能ながら、安い価格で購入できるのでおすすめです。

 

・接続方法:USB Type-A

 

 

Transcend 2.5インチSSD/HDDケース TS0GSJ25S3

Transcend 2.5インチSSD/HDDケース TS0GSJ25S3」はスタイリッシュなデザインのHDD・SSDケースです。
最大9.5mm厚までのドライブに対応しています。
6Gbpsの速度を備えたSATA 3規格のバスインターフェースを採用しています。

接続方式は、有線のUSB Type-Aを採用しています。
通信方式は、USB 3.1 Gen.1のほか、UASPにも対応しているのが特徴です。
写真や音楽、ゲームデータなどを素早く転送したり保存したりできます。

また、「ワンタッチバックアップ機能」を搭載しており、専用のソフトウェア上で設定するだけで、PCのバックアップを簡単に取れるのがおすすめポイントです。
Windows・Mac・LinuxのOSを搭載するPCで利用できます。

 

・接続方法:USB Type-A

 

 

ORICO 外付け ドライブケース ORICO 2569S3

ORICO 外付け ドライブケース ORICO 2569S3」はシンプルなブラック一色のデザインがおしゃれなHDD・SSDケースです。
UASP・SATA3.0・USB3.0の通信規格に対応しています。
最大6Gbpsの高速通信で、データを快適に転送できるのがメリットです。

サイズは幅130×奥行83×高さ13mmで、小型かつ軽量なので、バッグやリュックに入れて持ち運びやすいのがおすすめポイントです。
OSは、WindowsやMacに対応しています。

 

・接続方法:USB Type-A

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している2.5インチHDD・SSDケースです!
誰でも簡単に余っているHDDやSSDを外付けストレージにすることができます!

 

 

余っている内蔵型HDDやSSDを有効活用

以上が2.5インチHDD・SSDケースの選び方とおすすめ5選の解説でした。
HDD・SSDケースは手元に余っている内蔵型ドライブを有効活用できる点が大きなメリットです!
HDD・SSDケースを使用して外付け用ストレージにしたHDDやSSDはパソコンはもちろん、ゲーム機やテレビなどにも使用することができます!
是非、使用環境に合うモデルを選んでみてください・

 

hatta
hatta

HDD・SSDケースは余っている内蔵型HDDやSSDを有効活用できる便利なアイテムです!

 

iPadやPCにおすすめ!USB Type-C搭載USBの選び方とおすすめ5選!容量不足問題を解決!

iPadやPCにおすすめ!USB Type-C搭載USBの選び方とおすすめ5選!容量不足問題を解決!
最新のiPadは「USB Type-C」を採用しています。 従来のLightningコネクタよりパワフルで速いデータのやり取りが可能になりました。 写真や動画でストレージやiCloudがすぐにいっぱいになってしまうなんてことも多いはずです。 そこでUSB Type-C搭載USBの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました