ダナー(Danner)が雪道におすすめな理由!ダナー1足あればスノーブーツなんて必要ない!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Danner

アウトドアブーツの代名詞的メーカーダナー(Danner)。
冬に履く靴は困りますよね?スノーブーツは冬しか履けないし、デザインがイマイチなど。
そんな悩みはダナーブーツが1足あれば問題解決です!
ダナーブーツの高い機能性は冬の雪道を楽しくしてくれます。
そこで、雪道にダナーがおすすめの理由とおすすめのモデル5選を解説します。

この記事はこんな人におすすめです!

ダナーって冬はどうなの?

ダナーって雪道に強いの?

オールシーズン履けるブーツは?

スノーブーツは履いていて疲れる

 

・ダナー(Danner)ブーツが雪道におすすめの理由
・ダナー(Danner)のスペック
・冬におすすめのダナー(Danner)5選

 

 

hatta
hatta

ダナーが雪道におすすめの理由を解説します!
これを読めばダナーの高い機能性に惚れるはずです!

 

 

ダナーは梅雨の季節もおすすめ!雨の日を楽しくするダナーブーツの魅力

ダナーは梅雨の季節もおすすめ!雨の日を楽しくするダナーブーツの魅力
アウトドアブーツの代名詞的メーカーダナー(Danner)。 梅雨時期に履く靴は困りますよね?そんな時こそダナーブーツ一足あれば問題解決です! ダナーブーツの防水性能は梅雨の日を楽しくしてくれます。 梅雨の時期にこそ履いてほしいダナーブーツのスペックや特徴を解説します。

 

 

ダナー(Danner)ブーツが雪道におすすめの理由

ダナーの代名詞とも言えるのがゴアテックスを採用していること。
ダナーはシューズメーカーで初のゴアテックスを採用した完全防水ブーツを製作したブランドです。

ゴアテックスを使用し防水性を兼ね備えることで、アウトドアにも耐えることができるタフなブーツを製造しています
また、靴底であるソールもビブラムソールを使用し高いポテンシャルを誇るブーツになっています。
一言で言ってオーバースペック
そんなオーバースペックが心をくすぐります。

 

  • ムレにくい
  • 高い防水性能
  • 使いやすいデザイン
  • 長時間履いても疲れない

 

ムレにくい

ダナーはムレにくいことでも有名なブーツです。
ブーツ内部はゴアテックス(GORE-TEX)を使用しています。
これはダナー独自の企画で「ゴアテックスブーティー」と言い足全体を靴下のように包み込む特殊な形状をしています。

ゴアテックス(GORE-TEX)には、とても小さい穴が開いています。
この穴の大きさは、0.2ミクロン(1ミリメートルの1000分の1)というとても小さな穴です。
このサイズは水蒸気の約700倍、水滴の約2万分の1というものです。
このため「水は通さないが水蒸気は通す」ということが可能なんです。
ダナーは「ゴアテックス(GORE-TEX)」のおかげでとてもムレにくいんです。

 

高い防水性能

ダナーの高い防水性能は折り紙つきで、突然の大雨やベチャベチャ雪でも足元は安心です。
ゴアテックス(GORE-TEX)のおかげで靴の中が浸水することはありません
さらに、雪や雨の日の靴の中のムレも少なくとても快適です!
アウトドアやタウンユースなど、全てのシーンで頼りになります。
スノーブーツを履く必要も無くなります。

 

使いやすいデザイン

ダナーはアウトドアはもちろんタウンユースでも使いやすいデザインが特徴です。
フォーマルな場面を除けば、場面を問わずに幅広いシーンで履くことができます。
カラーは茶色か黒が基調の落ち着いたものが多いです。

 

長時間履いても疲れない

ダナー(Danner)のブーツはアウトドアで培った高い技術が詰め込まれています。
堅牢な作りながら履き心地も抜群です。
その一番の要因はブーツ本体の軽さににあります。
軽くすることで足の疲れを軽減することに成功しました。
一般的なワークブーツは900-1000g(片方)程度ですが、ダナーはモデルにもよりますが平均800g(片方)です。
軽くて頑丈なのに足に馴染みやすく疲れないブーツをダナー(Danner)は作っています。

 

hatta
hatta

ダナーブーツは上記のような特徴があり、スノーブーツが必要なくなります!

 

 

ダナー(Danner)のスペック

ダナー(Danner)の一番の特徴はハイスペックすぎる機能性です。
全天候対応型ブーツといっても過言ではありません
「ゴアテックス(GORE-TEX)」「ビブラム(Vibram)ソール」「コーデュラナイロン」「フルグレイン防水レザー」の4点がハイスペックたる大きな要因です。
この特徴で、ブーツの課題である「防水」や「通気性」「歩行性能」を飛躍的に向上させました。
その4大要因のを解説します。

 

ゴアテックス(GORE-TEX)

世界で初めてゴアテックス(GORE-TEX)を採用し、完全防水を実現したのがダナーのフラッグシップモデル「ダナーライト」です。
その性能は凄まじく、川の中や大雨時、ベチャベチャ雪でも一度も浸水したことがありません
さらにブーツ特有のムレもほぼありません。

 

ビブラム(Vibram)ソール

安定感を重視したソール(靴底)にはVibram(ビブラム)ソールを採用し高いグリップと耐摩耗性を実現しています。
ブーツの中で初めてこのビブラムソールを採用したのがダナー社です。
ビブラムソールのおかげで「耐久性」「軽量性」「機能性」「安全性」を実現しました。

 

コーデュラナイロン

化学繊維の特殊なナイロンで、普通のナイロンの7倍の強度があるとされ、軽量ながら耐摩耗性・耐久性とも高い生地です。
主にダナーライトに採用されています。

 

フルグレイン防水レザー

フルグレイン防水レザーという水に強い特殊レザーを使用することにより、
外部からの浸水を防ぎ高い防水性、堅牢さを実現しました。

 

hatta
hatta

「ゴアテックス(GORE-TEX)」「ビブラム(Vibram)ソール」「コーデュラナイロン」「フルグレイン防水レザー」の4点がダナーの特質すべきスペックです!
ダナーの高いスペックは厳しいアウトドアな環境からタウンユースまで全てのシーンで対応します!

 

 

冬におすすめのダナー(Danner)5選

上記でダナー(Danner)の特徴やスペックを解説したのですが、実際のところたくさんのラインナップの中からお気に入りを探すの大変ですよね?
安心してください!ダナーを愛しすぎて1年中ダナーブーツを履いている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に愛用している厳選したダナーブーツを5つ紹介します!

 

Danner LIGHT

Danner LIGHT」はダナーを代表するフラッグシップモデルです。
世界で初めてゴアテックスを採用し、完全防水を実現したダナーのフラッグシップモデルです。発売から30年以上変わらぬデザインを守っています。
フルグレイン防水レザーに強度の高いコーデュラナイロンを採用。
完全防水であり、そのハイスペックはアウトドアシーンなどで厳しい環境で発揮されるが、まるでスニーカーのような履き心地でタウンユースでも違和感がないスタイル。
「30440 KHAKI」「30465 BLACK」の2色展開です。そのどちらの知名度はあまりにも有名です。

 

Danner LIGHT 2

DannerLIGHT 2」はダナーライトの第2世代モデルがダナーライト2です。
一番の特徴は初期モデルよりコーデュラナイロンの面積が狭くなりなっていることです。
それによりナイロン下の革の部分が曲線的なデザインに変化しました。
日本では「ダナーライト2」は生産終了したのですが、本国アメリカではまだ入手可能です!
アメリカでは「ダナーライト2」は人気商品となっているので、レギュラーラインナップになっています。
「33000」「33020」の2色展開でアマゾンからであれば並行輸入品を購入できます。

 


 

Danner MOUNTAINLIGHT

Danner MOUNTAINLIGHT」はダナーライトと同じくダナーを代表するフラッグシップモデルの1つです
ダナーマウンテンライトといえばこのモデルです。
今もなおダナーDNAのひとつとして君臨し続けるマウンテンライトの代表的モデルです。
登山やトレッキングなどではもちろん、街中でも使えるブーツです。
どんなファッションにも合わせやすく、機能性はもちろん履き心地の良い定番ブーツです。
「31350 BLACK」「31522 BROWN」の2色展開でどちらも人気のカラーです。

 

Danner EXPLORER

Danner EXPLORER」は2010年以来の登場になる伝説のモデルです。
販売終了と復活を繰り返している人気のモデルです。
コーデデュラナイロンの代わりにサイドパネルの発色の良いスエード採用しています。
ビブラムクレッターリフトが耐摩耗と高いグリップ性を確保、ミッドソールは衝撃吸収性を高めています。
GORE-TEX(ゴアテックス)ブーティーによる防水・透湿性能により、靴内部を快適に保ちます。
ダナー式ステッチダウン製法を採用し、初期段階からの足馴染みの良さと返りの良さが特徴です。
スタッドフックはハトメの上に打たれ、万が一フックが取れた際も残されたハトメで紐締め可能です。

 

 

Danner FIELD

Danner FIELD」は「ダナーライト」にそっくりなモデルです。
価格は驚きのダナーライトの半額以下でスペックはダナーライトとほぼ同じという究極のコスパ最高なモデルです。
その秘密は製造国をベトナムにすることで、価格を抑えたモデルです。
防水・透湿性能に優れたGORE-TEX®を使用しています。
悪天候も想定した安心のスペックとなっており、トレイルやキャンプといったアウトドア―シーンで抜群の効果を発揮します。
ダナフィールドには「オーソライト(Ortholite®)カップインソールというインソールが使用されており優れたクッション性も魅力です。
安定感を重視した広いプラットフォームにはVibram®クレッターリフトを採用し高いグリップと耐摩耗性を実現しています。

 

hatta
hatta

上記5モデルが実際に筆者が愛用しているダナーブーツです!
ダナーブーツが1足あると冬はもちろん1年中無敵になります!

 

ダナー(Danner)は全天候型対応ブーツ

以上がダナー(Danner)が雪道におすすめな理由でした。
ダナーの魅力はハイスペックすぎるスペックの高さです!
アウトドアで培った技術が結集されています!
ゴアテックスを使用し防水性を兼ね備えることで、アウトドアにも耐えることができるタフなブーツに仕上がっています。
さらに歩きやすくグリップ力も抜群です!
一度履けばもうダナーしか履けなくなりますよ!
是非、お気に入りの1足を選んでみてください。

 

hatta
hatta

ダナーのハイスペックすぎるスペックの高さは、全天候対応型ブーツといっても過言ではありません!

 

一生モノのブーツならダナー(DANNER)がおすすめ!3つの理由を解説!

一生モノのブーツならダナー(DANNER)がおすすめ!3つの理由を解説!
ダナー(DANNER)といえばアウトドアブーツの代名詞的存在です。 だれもが一度は耳にしたことがあるメーカーではないでしょうか? 一生モノとはその名の通り、一生使えるものです。 長年履いて愛着が湧いてくると、買って良かったと思えることがきっ...

ダナーライトの防水性能をもう一段階上げるおすすめの裏技的方法!

ダナーライトの防水性能をもう一段階上げるおすすめの裏技的方法!
ダナーライトといえばダナー(Danner)を代表するフラッグシップモデルですね。 ダナーライトはハイスペックなブーツで有名ですが、防水性能が大きな特徴です。 そんなダナーライトの防水性能をもう一段階上げる方法を解説します! ダナーライトを所有している人全員にやって欲しい方法です!是非試してみてください!