バイク用スマホホルダーの選び方とおすすめ5選!振動に強く防水タイプも!バイクのマストアイテム!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

バイク

バイク用スマホホルダーはハンドル部分にスマホを固定できるアイテムです。
スマホを取り出さずに使用できるため、ナビやハンズフリーなどにも便利です。
スマホホルダーは街乗りはもちろん、ツーリングにもおすすめのアイテムです。
そこで、バイク用スマホホルダーの選び方とおすすめ5選を解説します。

この記事はこんな人におすすめです!

バイク用スマホホルダーのおすすめは?

バイク用スマホホルダーの選び方は?

 

・バイク用スマホホルダーのメリット
・バイク用スマホホルダーの選び方
・バイク用スマホホルダーのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

バイク用スマホホルダーの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばバイク用スマホホルダーで迷うことはもう無くなります!

 

 

ワンタッチテントの選び方とおすすめ5選!設営撤収簡単でキャンプやツーリングに!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジなど、趣味やフリーランスの働き方を発信

 

 

バイク用スマホホルダーのメリット

  • 低コスト
  • スマホをナビがわりにできる
  • 地図確認にいちいち止まらなくて良い
  • ハンズフリーで音楽を聴いたりできる

バイク用のスマホホルダーのメリットは、見知らぬ土地でのツーリングでも、手持ちのスマホアプリをそのままナビゲーションに使える点です。
費用が抑えられるほか、道順もスムーズに確認できます。

もちろんバイク専用のナビゲーションも市販されていますが、意外と高額です。
かといってドライブ中に、わざわざバイクを止めて地図を取り出して確認するのも時間をロスしてしまいます。
その点、スマホのナビアプリなら、バイクで高速移動しても、ほとんど位置誤差がでないほど高性能です。
そして手軽に安価に活用できるのが魅力です。

 

hatta
hatta

バイク用スマホホルダーは低コストでスマホをナビがわりに使用することができるアイテムです!
スマホのナビアプリが充実している現代ではツーリングのマストアイテムとも言えます!

 

 

バイク用スマホホルダーの選び方

スマホホルダーのタイプを確認

クランプタイプ

クランプタイプはスマートフォンを四方向から挟むように固定するタイプです。
汎用性が高く、装着や取り外しも手軽にできます。

 

ワンタッチタイプ

ワンタッチタイプはバイク側とスマホ側にそれぞれにマウントを装着するモデルです。
取り付け取り外しが簡単で、コンパクトなモデルが多いです。

 

ポーチタイプ

ポーチタイプはスマホをバック型のポーチの入れて固定するタイプです。
ポーチに入れることで防水性をたかることができ、雨天時でも安心して使用できます。

スマホの対応サイズを確認

バイク用スマホホルダーはモデルにより対応サイズは異なります
自分の使用しているスマホが対応しているサイズかしっかり確認しましょう。

 

ハンドル径を確認

バイク用のスマホホルダーはモデルにより対応している、ハンドル径が決まっています。
取り付けるバイクのハンドル径を確認する必要があります
ハンドル径には、主に22.2mmと、25.4mmの2種類があります。

 

hatta
hatta

「スマホホルダーのタイプ」「スマホの対応サイズ」「ハンドル径」の3点がバイク用スマホホルダーを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

バイク用スマホホルダーのおすすめ5選

上記でバイク用スマホホルダーの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!バイクを運転中、バイク用スマホホルダーがないとテンションが明らかに変化する筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したバイク用スマホホルダーを5つ紹介します!

 

Daytona バイク用スマートフォンケース リジットクランプ式 94805

Daytona バイク用スマートフォンケース リジットクランプ式 94805」はポーチタイプのスマホホルダーです。
簡易的な防水機能、防塵機能があり、タフな環境下でもスマホを保護することが可能です。
ちょっとした小物も入れることができ利便性も抜群です。
また、様々な大きさのiPhoneにも対応しています。

 

・スマホホルダーのタイプ:ポーチタイプ
・スマホの対応サイズ:Xlサイズ(6.5インチまで)、Mサイズ(4.7インチまで)
・ハンドル径:22~29mm

 

 

Daytona バイク用スマートフォンホルダー3 IH-1000D

Daytona バイク用スマートフォンホルダー3 IH-1000D」は押し込むだけでスマホを固定できるスマートフォンホルダーです。
デイトナ独自のロック機構で、スマホの取り付け、取り出しがワンタッチでできます。
素材はアルミ合金で耐久性も抜群です。
また、360°の回転機能があり、スマホを横にして使うこともできます。

 

・スマホホルダーのタイプ:クランプタイプ
・スマホの対応サイズ:上下調節:123~170mm、左右調節:55~85mm、爪高さ調節:6~18mm
・ハンドル径:22~29mm

 

 

Daytona スマートフォンホルダーWIDE IH-250D

Daytona スマートフォンホルダーWIDE IH-250D」は4本爪の安定感の高いバイク用スマートフォンホルダーです。
幅55~85mm、全長110~147mmとスマホの対応サイズが様々なスマホに対応可能です。
360°回転させることができるので、スマホを見やすく調節可能です。

・スマホホルダーのタイプ:クランプタイプ
・スマホの対応サイズ:6.5インチまで
・ハンドル径:22~29mm

 

 

Kaedear スマホ ホルダー KDR-M11A

Kaedear スマホ ホルダー KDR-M11A」はワンタッチで着脱できるバイク用スマホホルダーです。
スマートフォンを置くだけで固定することができ、取り外しもワンタッチです。
また、角度調節も自由自在です。

・スマホホルダーのタイプ:クランプタイプ
・スマホの対応サイズ:6.7インチまで
・ハンドル径:12.7〜32mm

 

 

Barsado バイクスマホホルダー 急速充電防水仕様

Barsado バイクスマホホルダー 急速充電防水仕様」はナビを使用しながら充電もできるバイク用スマホホルダーです。
急速充電に対応しており、長距離ツーリングでも快適です。
また、対応サイズが豊富なのも魅力です。

・スマホホルダーのタイプ:クランプタイプ
・スマホの対応サイズ:幅58mm~90mm
・ハンドル径:22〜35mm

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているバイク用スマホホルダーです!
バイク用のナビアプリもたくさんあるので、ツーリングがより楽しくなること間違いなしです!

 

 

 

バイク用スマホホルダーはツーリングのマストアイテム

以上がバイク用スマホホルダーの選び方とおすすめ5選の解説でした。
バイク用スマホホルダーはハンドル部分にスマホを固定できるアイテムです!
スマホを取り出さずに使用できるため、ナビやハンズフリーなどにも便利です!
ぜひ、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

スマホのナビアプリが充実している現代ではバイク用スマホホルダーはツーリングのマストアイテムとも言えます!

 

 

キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ5選!コンパクトで軽く、キャンプやツーリングに!

キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ3選!コンパクト軽量でキャンプや登山、ツーリングに!
キャンプ用ローチェアは軽量かつコンパクトで持ち運びに優れています。キャンプはもちろん、ツーリングや登山など、荷物を軽く少なくしたいシーンにマッチします。座面が低く開放感が高いのが特徴で、目線の高さに焚き火を楽しめるのもポイントです。そこで、