失敗しない!Qi規格ワイヤレス充電器の選び方とおすすめ5選!

ガジェット

ワイヤレス充電器はスマホなどの端末を置くだけで充電できるのが特徴です。
最近では給電能力も向上してきており、ますます便利なガジェットとして注目されています。
Qi(チー)に準拠した、失敗しないワイヤレス充電器選びの解説と、おすすめのワイヤレス充電器5選を紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです!

ワイヤレ充電器はどれを買えばいいの?

ワイヤレス充電器の選び方がわからない

 

・ワイヤレス充電器のメリット&デメリット
・ワイヤレス充電器の選び方
・おすすめのワイヤレス充電器5選

上記3点から解説します!

 

Bluetoothスピーカーの選び方解説とおすすめモデル5選を紹介!

Bluetoothスピーカーの選び方解説とおすすめモデル5選を紹介!
Bluetoothスピーカーは屋内やお風呂、アウトドアでも使える手軽さで人気のポータブルスピーカーです。 防水性能を強化したものや360°スピーカーなど、さまざまな製品が神に合わせて様々なタイプのものが発売されています。 Bluetoothスピーカーの選び方解説やおすすめのBluetoothスピーカー5選を紹介します!

 

ワイヤレス充電器のメリット&デメリット

ワイヤレス充電器のメリット

ワイヤレス充電器のメリットは充電器に置いたり立てかけたりするだけで、簡単に充電できるところです。
充電のたびに端子を差す手間が不要で、デスク周りがケーブル類でごちゃごちゃすることもありません。

 

ワイヤレス充電器のデメリット

ワイヤレス充電器のデメリットは正しい位置にセットしないとうまく充電できないこともある点です。
もちろん、ワイヤレス充電非対応のデバイスは充電できません
ケースを装着した状態での充電にも課題があります。厚みがあったり金属素材を採用していたりするケースの場合は充電できない場合があります。
ケースを付けている方は購入前によく確認しておくことが必要です。

 

hatta
hatta

以上がワイヤレス充電器のメリット&デメリットです。

 

ワイヤレス充電器の選び方

Qi(チー)とは

ワイヤレス充電はよくQi充電と言われます。
Qi(チー)とは、ワイヤレス給電システムにおける国際標準規格の1つです。
Qiという規格に対応している端末は、充電台に置くたけで充電が可能です。
これまで、ワイヤレス給電システムは各社から独自開発されたものが出ていました。
しかし相互利用ができないという問題点を解消するため「WPC(ワイヤレスパワーコンソーシアム)」により規格が策定されました。

 

形状を確認

ワイヤレス充電器は「スタンドタイプ」「パッドタイプ」「マウントタイプ」「モバイルバッテリータイプ」などがあります。
用途やシーンによって選ぶとより生産性が向上します。

 

コイル数を確認

ワイヤレス充電器は、製品によって内蔵されているコイル数が異なります。
コイル数が多い方がスマホをしっかりと感知して充電できるので、より便利です。
一方、コイル数が少ないとスマホを置く位置が少しズレただけで充電されない場合もあるため、その点は注意が必要です。

 

充電スピードを確認

ワイヤレス充電器選びで注目したいのが出力電力です。充電時間に影響してくる部分です。

電力のワット数には5W、7.5W、10W、15Wといった種類があり、この数値が高くなれば高くなるほど充電時間は短くなります
高速充電する場合は7.5W以上のものを選ぶのが目安です。

注意したいのは、スマートフォンがどの出力に対応しているかをチェックすることです。
Androidは5Wや10W、15Wに対応している機種があるものの、iPhoneは5Wと7.5Wにしか対応していません。

ワイヤレス充電器が「5W対応」や「15W対応」などと表記されていた場合、スマートフォン自体が7.5Wに対応していなければ結局5Wの出力になります。必ずしもワット数が大きければ良いというわけではありませんので、購入する前にワイヤレス充電器の出力電力を必ずチェックしましょう。

 

hatta
hatta

「形状」「コイル数」「充電スピード」の3点がワイヤレス充電器を選ぶ際に重要なポイントです!

 

おすすめのワイヤレス充電器5選

上記でワイヤレス充電器の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したワイヤレス充電器を5つ紹介します!

 

アンカー(ANKER) ワイヤレス充電器 PowerWave 10 Stand

アンカー(ANKER) ワイヤレス充電器 PowerWave 10 Stand」は10Wの急速充電に対応したワイヤレス充電器です。
2つの充電コイルを内蔵しているのが特徴で縦・横どちらの方向にスマホをセットしても充電ができます。
ただし、急速充電モードを使用する場合、「Quick Charge 2.0/3.0対応急速充電器(12V対応)のコンセントアダプター」が必要ですので注意が必要です。

 

・形状:スタンドタイプ
・コイル:2つ
・最大出力:最大出力10W (5W、7.5W、10W)

 

 

エレコム(ELECOM) ワイヤレス充電器 W-QS04

エレコム(ELECOM) ワイヤレス充電器 W-QS04」は筐体に金属素材を採用している製品です。重厚で高級感のあるワイヤレス充電器を探している方におすすめのモデルです。
約100cmのケーブルが付属しています。
動作状況はLEDインジゲーターで確認できます。LEDのオン・オフスイッチを備えているのが特徴です。
上下に2つのコイルを内蔵しているため、スマホの大きさやセット方向に関わらず確実に充電が行えます。
厚さ3mm以下のケースに対応しているのでス、マホケースを付けたままで充電できるのもポイントです。

 

・形状:スタンドタイプ
・コイル:2つ
・最大出力:最大出力10W (iPhone 7.5W / Galaxy 10W / 他5W)

 

 

アンカー(ANKER) ワイヤレス充電器 PowerWave 10 Pad

アンカー(ANKER) ワイヤレス充電器 PowerWave 10 Pad」は手頃な価格で購入可能なパッドタイプのワイヤレス充電器です。
気軽にワイヤレス充電環境を整えたい方にもおすすめのモデルです。そのほかの製品でも、Qi規格に対応していれば安心して使用できます。
本体表面にはゴム素材の滑り止めを配置しているので、充電中のスマホが簡単にズレたり滑り落ちたりしないのが特徴です。
スマホケースを装着した状態で充電ができるのもポイントで。厚さが5mmまでのケースなら取り外す必要がないので便利です。

ただし、金属製のケースは使用できないので注意が必要です。
また、クレジットカードなど、充電器との間に磁気を帯びたモノがある場合も正常に充電できないことがあります。

 

・形状:パッドタイプ
・コイル:2つ
・最大出力:最大出力10W (5W、7.5W、10W)

 

 

アンカー(ANKER) ワイヤレス充電器 PowerWave 10 Dual Pad

 

アンカー(ANKER) ワイヤレス充電器 PowerWave 10 Dual Pad」は2台のスマホが同時に充電できるワイヤレス充電器です。
スマホとQi充電に対応したアクセサリー類(AirPods Proなど)を同時に充電できます。
それぞれの充電部にLEDを搭載しているため、動作状況が一目で確認可能です。

厚さ5mm以下のケースであれば、充電のたびに取り外す必要はありません。
優れた保護機能を搭載しているのもポイント。異物検知や過電圧保護といった安全機能を備えているため、安心して使用することが可能です。

 

・形状:パッドタイプ
・コイル:2つ
・最大出力:最大出力10W (5W、7.5W、10W)

 

 

エレコム(ELECOM) ワイヤレス充電器 W-QA12

エレコム(ELECOM) ワイヤレス充電器 W-QA12」はiPhoneとApple Watchが同時に充電できるモデルです。
アップルデバイスファンの方にもおすすめのワイヤレス充電器です。
「Apple Watch磁気充電ケーブル」がはめ込める構造を採用しているのが特徴です。
就寝中に2つのデバイスをフル充電できるので重宝します。

ただし、Apple Watch磁気充電ケーブルは別に用意する必要があるため、購入を検討している方は確認が必要です。
また、AirPodsを充電することも可能です。
天面にはソフトな素材を配置。スマホやほかのデバイスに傷が付くことはありません。厚さが3mm以下であれば、スマホケースを装着していても充電ができるので便利です。
もちろんApple製品以外も充電可能です。

 

・形状:パッドタイプ
・コイル:2つ
・最大出力:最大出力5W

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したワイヤレス充電器です!
個人的にスタンドタイプとパッドタイプを1つずつあるとより便利です!

 

ワイヤレス充電器は生産性を上げる

以上が、失敗しないワイヤレス充電器選びの解説と、おすすめのワイヤレス充電器5選の紹介でした。
ワイヤレス充電器は一度使用すると本当に便利でもうケーブルでの充電には戻れません。
そしてなにより、ケーブルがごちゃごちゃすることがないので、生産性を上げてくれます!
ぜひ試してみてください。

 

hatta
hatta

ワイヤレス充電器は確実に生産性を上げてくれます!

 

MacBook/Air/ProにおすすめのUSB-C充電器3選を紹介!

MacBook/Air/ProにおすすめのUSB-C充電器3選を紹介!
MacBook/Air/Proユーザーのほとんどの方が、付属されているUSB-C充電器をお使いだと思います。 Apple純正のUSB-C充電器を見直すことで、さらにMacBookの充電環境が快適になり、生産性も上がります! 筆者が厳選した携帯性や充電性能が更に優れたMacbookにおすすめの充電器3選を紹介します!
タイトルとURLをコピーしました