Qrio LockはQrio Hubと一緒に使うと更に便利!機能やレビュー、設定方法を解説!

ガジェット

Qrio Lock(キュリオロック)はドアに後付することができるスマートキーシステムです。
そんなQrio LockはQrio Hub(キュリオハブ)を一緒に使用するとさらに便利に、さらなる進化を発揮します!
Qrio Hub(キュリオハブ)の機能や筆者が使用したレビュー、設定方法などを解説します。

この記事はこんな人におすすめです!

外出先からドアの施錠・解錠をしたい

玄関ドアの鍵を遠隔操作したい

鍵を忘れた時遠隔で開けてもらえるようにしたい

・Qrio Hub(キュリオハブ)とは
・Qrio Hub(キュリオハブ)にできること・設定方法
・Qrio Hubを使用した筆者のレビュー

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

Qrio Lock(キュリオロック)とセットで使用するとさらに便利になるはQrio Hub(キュリオハブ)を解説します!

 

Qrio Lock(キュリオロック)について詳しくはこちら!

Qrio Lock(キュリオロック)で毎日を快適に時短!筆者が使用してみたレビュー!
Qrio Lock(キュリオロック)はドアに後付することができるスマートキーシステムです。 「キュリオロック」を使用するとカギを年田して開け締めするという行為が人生から消え去ります。 一切鍵(カギ)を持ち歩かなくて良くなる、人生が変わる魔法アイテム「キュリオロック」を筆者のレビューもかねて解説します。

 

Qrio Hub(キュリオハブ)とは

Qrio Hub(キュリオハブ)

Qrio Hub(キュリオハブ)とはQrio Lock(キュリオロック)と一緒に使用すると、外出先から鍵の施錠・解錠をすることができるようになります。
つまり「Qrio Lock(キュリオロック)」を遠隔で操作できるようになるアイテムです。

Qrio Lock(キュリオロック)だけだと遠隔操作できない

Qrio Lock(キュリオロック)だけだと遠隔操作できません
Qrio Lock(キュリオロック)はあくまで「ハンズフリー解錠」と「オートロック機能」「解錠履歴」が使えるアイテムです。
Qrio Lock(キュリオロック)を外出先から操作するには「Qrio Hub(キュリオハブ)」が必要になります。

 

hatta
hatta

Qrio Hub(キュリオハブ)を使用するとQrio Lock(キュリオロック)を遠隔操作できるようになります!

 


Qrio Hub(キュリオハブ)にできること・設定方法

Qrio Hub(キュリオハブ)の機能

  • 外出先からのQrio Lockの操作
  • 外出先からの解施錠状態の確認
  • マスターキー・ファミリーキー所有者に対し。解施錠の履歴のリアルタイムで通知

つまり、外出先からスマホアプリで施錠・解錠できるようになります。

Qrio Hub(キュリオハブ)はこんな悩みを解決

・外出先からスマホアプリで施錠・解錠できる
・家族の鍵忘れにも遠隔操作で対応したい方
・解施錠の履歴のリアルタイムで知りたい方

 

hatta
hatta

自分が帰る前に友人が先に家に着いてしまった!
みたいな場合にも、スマホアプリで遠隔解錠できるのでとても便利です。

 

Qrio Hubの設定方法

アプリの設定・登録

  1. はじめに「設定を始める」をタップ。
  2. Qrio Hub(キュリオハブ)をコンセントに設置します。
  3. LEDがグリーンになるまでQrio Hub(キュリオハブ)上部にあるボタンを長押しします(5秒くらい)。すると自動検出してくれます。

自動検出後、Qrio Hub(キュリオハブ)の登録を行います。裏側にシリアル番号が書かれているので、事前に確認しておきましょう。

設置場所

Qrio Hub(キュリオハブ)は、なるべくQrio Lock(キュリオロック)から近いところにあるコンセントに差し込みましょう。離れれば離れるほど、回線が不安定になります。

リモート接続テスト

アプリの設定・登録が済んだら、Wi-fiの設定してリモート接続ができるかどうかチェックしましょう。

思うように動いてくれないときは、ネットワーク環境に問題があるか、Qrio Lock(キュリオロック)が離れすぎている可能性があります。状況を変えて再びチャレンジしてみてください。

Wi-fiにつながったらセットアップ終了です。

注意点

Wi-Fi設定する際にはとても重要な注意点があります。
Qrio Hub(キュリオハブ)は2.4GHzにしか対応していません
5GHzで接続しようとしてもできません。
「G」「A」と2つネットワークがある場合は、2.4GHzであることを示す「G」を選ぶようにしてください。

 

hatta
hatta

Qrio Hub(キュリオハブ)を使用することでQrio Lock(キュリオロック)がさらに便利になります!

Qrio Hubを使用した筆者のレビュー

外出先から鍵の施錠を確認できる

最初に「Qrio Lock(キュリオロック)」を使用した時「ちゃんと施錠されていのか?」どこか不安でした。
それでQrio Hub(キュリオハブ)を使用して施錠状態を確認できるのがとても安心に繋がりました。
結果的にはいつもちゃんと施錠されていたので、良かったのですが、やはり目で見える安心はとても大きいいです。

両親や友人が先についた時に便利

両親や友人が自宅に来るなど、自分より先に家についたときはとても便利です。
外出先からロック解除して自宅に入ってもらえるのでとても助かります。

解施錠の履歴のリアルタイムで通知

カギの解錠や施錠がリアルタイムでスマホのプッシュ通知で知らせてくれる部分がとても安心で便利でした。
Qrio Lock(キュリオロック)だけでもアプリから履歴を見ることはできるのですが、いつもアプリを見ているわけにはいかないので、リアルタイムでのプッシュ通知は防犯の面でもとても便利で気に入っている機能です。

 


Qrio Hub(キュリオハブ)でQrio Lock(キュリオロック)はさらに便利に

以上が、Qrio Hub(キュリオハブ)の機能や筆者が使用したレビュー、設定方法などの解説でした
Qrio Hub(キュリオハブ)を一緒に利用することでQrio Lock(キュリオロック)はさらに便利に、進化します!
自宅のドアをIOT化することができますね。
Qrio Lock(キュリオロック)とQrio Hub(キュリオハブ)を使用すると、もうカギでドアを施錠・解錠できなくなりますよ!
人生が変わるアイテムです!ぜひ試してみてください!

 

hatta
hatta

スマートロックに課金する価値は筆者が保証します!

 

集中力・作業効率を爆上げする神アイテム「AirPods Pro」

AirPods Proは集中力・作業効率を爆上げするおすすめ神アイテム
AirPods Proは周りの音を消してくれるノイズキャンセル機能がずば抜けています。 周りの音や他人の声などは集中力や作業効率に大きく関わってきます。 そこで集中力や作業効率を爆上げできるおすすめの神アイテム「AirPods Pro」の特徴や機能、筆者が実際に使ってみたレビューなどを解説します。
タイトルとURLをコピーしました