整うサウナの条件3選!良いサウナの特徴を解説!良質なサウナの共通点!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

サウナ

サウナはストレスの改善や体調の改善など身体に良いことしかない最高の場所です。
しかし、サウナはどこでもいい訳ではありません。
整うサウナで重要なのはその環境です。
サウナの温度や水風呂の温度、外気浴のスペースなど、良質なサウナには共通点があります。
そこで、整うサウナの条件3選と良いサウナの特徴を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

良いサウナの条件は?

整いやすいサウナの特徴は?

 

・サウナの効能・効果
・サウナの「整う」とは
・整うサウナの条件3選

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

整うサウナの条件3選と良いサウナの特徴を解説します!
週に3回サウナに行かないと消えてなくなる魔法にかけられたサウナーの筆者が解説します!

 

 

全てのサウナーにおすすめしたい!コスパ最強サウナ用腕時計おすすめ3選!

全てのサウナーにおすすめしたい!コスパ最強サウナ用腕時計おすすめ3選!
サウナ用腕時計はサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです。 砂時計や12分計などが設置されていないサウナも多いです。 そんな時に腕時計があれば、時間を素早く確認でき便利です。 そこで、全てのサウナーにおすすめしたい、コスパ最強サウナ用腕時計おすすめ3選を解説します。

 

 

サウナの効能・効果

  • ストレスの改善
  • 眠りが深くなる
  • 老廃物の排出
  • 疲労の軽減
  • 血行が良くなる
  • 活力がわく

 

サウナは神経の働きが静まって緊張が解け、ストレス解消が期待できます。
神経の働きを活動的な状態から休息の状態へと転換することができます。
そのため、眠りが深くなり、不眠症改善の効果も期待できます。

サウナは汗と一緒に身体にたまった乳酸などの老廃物を排出することができます。
サウナでは血流が通常時の約2倍になります。
酸素の摂取量も増えるため、効率よく乳酸が分解され、疲労軽減に繋がります。
また体外毒素である水銀、鉛、カドミウムなどの重金属などは汗からの方がだしやすい毒素です。
デトックスとして発汗はとても大切です。

サウナに入ることで身体が高音になり、血管が拡張し心拍数が高くなります。
これにより全身の血流が改善が期待できます。
また、末端の毛細血管も拡張され、冷え性改善も期待できます。

サウナのあとの水風呂は自律神経を活発にする効果が期待できます。
自律神経を刺激し、働きを活発にすると、心身のバランスが調整されて活力がわきます。

 

 

hatta
hatta

上記がサウナの効能効果です!
サウナはお手軽かつ強制的に強烈にリラックスすることができる場所です!

 

サウナの「整う」とは

「整う」とは副交感神経が優位な状態になっていることです。
サウナに入って、水風呂に入って、外気浴をしている時にその時はやってきます。
「極限のリラックス状態」です。
全身脱力で時間が飛ぶ感覚です。

要因としてとして、「β-エンドルフィン」「オキシトシン」「セロトニン」の3つの物質が関係しています。
「β-エンドルフィン」は、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感が得られる「脳内麻薬」です。
「オキシトシン」はストレス軽減、「セロトニン」はうつ症状の改善・精神安定の効果があると言われる物質です。
これらの物質が絶妙に関係し「整う」という感覚になります。

難しい解説をしたのですが、「整う」という体験は文章だけで表現するのは不可能です。
とにかくやっていただくしかないです。


 

 

hatta
hatta

サウナの「整う」とは全身脱力で時間が飛ぶ感覚です!
個人によって感じ方は違いますが、感じたことのない「極限のリラックス状態」です!

 

 

整うサウナの条件3選


サウナの「効能効果」、「整う」について解説しましたが、どんなサウナでもいいわけではありません!
最低週3回サウナに行かないと消えてなくなる魔法にかけられた筆者が、整うサウナの条件3選を解説します!
これから紹介する3つの条件が揃ったサウナに行けば間違いなく整います!
サウナの「効能効果」、「整う」について解説しましたが、どんなサウナでもいいわけではありません!
最低週3回サウナに行かないと消えてなくなる魔法にかけられた筆者が、整うサウナの条件3選を解説します!
これから紹介する3つの条件が揃ったサウナに行けば間違いなく整います!

 

  • サウナの室温:85~100℃
  • 水風呂の温度:14~16℃
  • 仰向けベンチ:より深く整う

 

サウナの室温:85~100℃

一般的なサウナの室温は85~100℃、湿度10%程度の環境が多いです。
この状態のサウナに10~15分入るとしっかりと身体の芯からあたたまることができます。
また、発汗作用も強く働くためおすすめです。

顔が赤く焼けることもあるので、不安な方や肌が弱い方などはサウナハットなどをかぶるのをおすすめします。

 

水風呂の温度:14~16℃

水風呂の温度は14~16℃がおすすめです。
水風呂は冷たすぎても、ぬるすぎてもダメです。
水風呂に3~5分入りじっくり浸かって、身体を冷やすことができる絶妙な温度が14~16℃です。

 

仰向けベンチ:より深く整う

整う時は仰向けに寝ることができるベンチがおすすめです。
仰向けに寝そべることでより効率よく、より深く整うことができます
仰向けで寝そべる状態は、座る状態に比べより全身の血流が回りやすく効率的です。
また、良質な考えられたサウナにはしっかりと外気浴を行うスペースが設けられています。

 

hatta
hatta

上記が整うサウナの条件3選です!
この3つの環境を備えたサウナは間違いなく良質なサウナと言って間違いありません!

 

 

サウナは「どこでもいい」は大間違い

以上が整うサウナの条件3選と良いサウナの特徴の解説でした。
サウナはストレスの改善や体調の改善など身体に良いことしかない最高の場所です!
しかし、サウナはどこでもいい訳ではありません!
整うサウナで重要なのはその環境です!
サウナの温度や水風呂の温度、外気浴のスペースなど、良質なサウナには共通点があります!
今回紹介した3つの条件が当てはまれば、間違いなく良質なサウナと言えます!
是非、良質なサウナを探してみてください。

 

hatta
hatta

サウナは「どこでもいい」は大間違いです!
良質なサウナにはしっかりとした共通点があります!

 

 

サウナの入り方を解説!時間や回数など!初心者も簡単に整う方法を伝授!

サウナの入り方を解説!時間や回数など!初心者も簡単に整う方法を伝授!
サウナはストレスの改善や体調の改善など身体に良いことしかない最高の場所です。 サウナ初心者の場合、何分くらい入るのか、水風呂に入るタイミングなどわからないことも多いと思います。 また、サウナでよく聞く「整う」とは疑問に思う人も多いと思います。 そこで、サウナ大好きな筆者がサウナの入り方や「整う」状態を解説します。