ポータブル型テレビ録画用外付けHDDの選び方とおすすめ5選を紹介!電源不要でテレビ周りをすっきり

ガジェット

外付けHDD(ハードディスク)はテレビ録画に使用すれば多くの番組を録画することができる便利なアイテム(ガジェット)です。
ポータブル型はコンパクトで、電源が不要で持ち運びに優れています。
最近では大容量モデルのラインナップも増えています。
そこで、ポータブル型テレビ録画用外付けHDDの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめ!

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのおすすめは?

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDはどうやって選べば良いの?

 

・ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのメリット&デメリット
・ポータブル型テレビ録画対応外付けHDDの選び方
・ポータブル型テレビ録画用外付けHDDおすすめ5選

上記の3点から解説していきます。

 

 

hatta
hatta

ポータブル型テレビ録画におすすめの外付けHDDの選び方とおすすめ5選を紹介します!
これを読めばポータブル型テレビ録画用HDDで迷うことはなくなります!

 

 

4K対応HDMIケーブルの選び方とおすすめ5選!ゲームや映画をより高画質で!

4K対応HDMIケーブルの選び方とおすすめ5選!ゲームや映画をより高画質で!
HDMIケーブルはPCをはじめ、PS4、PS5、スイッチなどのゲーム機など様々な製品に使用されています。 最近では4K画質のハード環境が増えてきていますが、全てのHDMIケーブルが4Kに対応しているわけではありません。 そこで、4K対応HDMIケーブルの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのメリット&デメリット

外付けHDDには「ポータブル型」と「据え置き型」の2種類が存在します。
今回は「ポータブル型」のメリット&デメリットを解説していきます。

 

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDのメリット

  • 小型軽量
  • 持ち運びに便利
  • 電源が必要ない
  • 省電力設計
  • テレビ周りをすっきりさせることが可能

ポータブル型の一番のメリットは小型軽量な点で、持ち運びに優れています
省電力設計のモデルが多く、USBケーブルを経由して電源が取れるのもポイントです。
コンセントのない場所でも、USBケーブル1本で使えます
テレビ周りをスッキリさせたい方におすすめです。

 

据え置き型テレビ録画用外付けHDDのデメリット

  • 据え置き型に比べ高価
  • 容量が少ない
  • 電源を使用しないので遅く感じることがある

ポータブル型の外付けHDDは、据え置き型に比べ価格が高い傾向にあります。
さらに、容量が少なめです。
電源を使用しないため、据え置き型と比べ速度が遅く感じることがあります。

 

hatta
hatta

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDは小型軽量、省電力が特徴です!
電源が不要なため持ち運びにも優れています!

 

 

テレビ録画対応外付けHDDの選び方

容量を確認

外付けHDDの容量が大きいほど、録画できる時間が長くなります
地上デジタルハイビジョン放送の場合、1TBの容量に約125時間分を録画することが可能です。
4K放送のようにデータ量の大きい番組の場合は、約65時間録画できます。

1日に録画する番組の数や、まとめ録りしておきたい日数を考慮したうえで、容量に余裕のある製品を選ぶことをおすすめします。

 

SeeQVault対応かをチェック

デジタル放送は著作権によって保護されているため、基本的に番組を録画したテレビでしか再生できません。
例えば、テレビを買い替えた場合に、外付けHDDを新しいテレビに接続しても、過去の録画データは視聴できなくなります

テレビを買い換える予定のある方におすすめなのが、「SeeQVault(シーキューボルト)」に対応した外付けHDDです。
SeeQVaultとは、パナソニック・サムスン・東芝・ソニーの4社によって開発されたコンテンツ保護技術です。
SeeQVault対応の機器なら、録画に使用したテレビ以外でも、コンテンツを再生できます
なお、SeeQVault対応に対応した製品は数が少なく、高価な傾向があります。

 

hatta
hatta

「容量」「SeeQVault(シーキューボルト)」の2点がテレビ録画用外付けHDDを選ぶ際に重要になります。

 

 

ポータブル型テレビ録画用外付けHDDおすすめ5選

上記でポータブル型テレビ録画外付けHDDの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!テレビ録画外付けHDDにはこだわりの強い筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したポータブル型テレビ録画外付けHDDを5つ紹介します!

 

ADATA 外付けポータブルHDD AHV300-1TU31-C

ADATA 外付けポータブルHDD AHV300-1TU31-C」はスリムで軽量なポータブル型の外付けHDDです。
独自の衝撃センサーを搭載しているため、衝撃が検出されるとすべてのドライブが停止し、録画データを保護できるのが特徴です。

わずか10.3mmの薄型設計で、ポケットにも簡単に収納可能です。
4色のカラーバリエーションがラインナップされています。
さらに、容量は1・2・4・5TBの4種類から選べるので、チェックしてみてください。

 

・容量:1・2・4・5TB
・SeeQVault:非対応

 

 

BUFFALO ポータブルHDD HD-PGAC2U3-BA

BUFFALO ポータブルHDD HD-PGAC2U3-BA」はUSB Type-CとUSB Type-Aケーブルを備えた、ポータブル型の外付けHDDです。
Type-Cポートを搭載したPCにも直接接続できるのが特徴で、テレビ番組の録画だけでなく、PC用としても活躍します。
MacでもWindowsでも使えるおすすめのモデルです。

底部に衝撃吸収材が搭載されており、耐衝撃性能に優れているのもポイントで、大切なデータをしっかりと守ります。
さらに、側面には複数のスリットが入ったデザインを採用しているため、滑りにくく落下による故障のリスクを低減します。
コンパクトでスタイリッシュなデザインも魅力です。

 

・容量:1・2TB
・SeeQVault:非対応

 

 

I-O DATA ポータブルHDD HDPT-UTS2

I-O DATA ポータブルHDD HDPT-UTS2」は厚さわずか約14mmの薄型設計を採用した、ポータブル型外付けHDDです。
本体のトップ部分には角度によって色合いが変わるレンチキュラー加工を施し、ボトム部分には肌触りのよいラバー素材を採用しています。
傷がつきにくく滑りにくいので、安心して持ち運べます。

ACアダプターが要らない「USBバスパワー駆動」に対応しているのもポイントです。
電源を気にせずテレビやパソコンに接続できます。
高級感のあるデザインなので、おしゃれな外付けHDDを探している方にもおすすめです。

 

・容量:1・2TB
・SeeQVault:非対応

 

 

ELECOM ポータブルHDD ELP-QEN010U

ELECOM ポータブルHDD ELP-QEN010U」はコンパクトで高性能なポータブル型の外付けHDDです。
複数のテレビで録画した番組が楽しめる「SeeQVault」に対応しています。
テレビの買い換え時や友人の家や寝室など、好きな場所で録画番組を楽しみたい方におすすめです。

さらに、ACアダプターが不要で、USB電源だけで簡単にテレビと接続できるのも魅力のひとつです。
本体は耐衝撃性能に優れた衝撃吸収ラバーフレームとフローティング構造を採用しているため、安心して持ち運べます。

容量は1・2TBの2種類をラインナップしているので、自分の録画したい容量に合わせて選んでみてください。

 

・容量:1・2TB
・SeeQVault:対応

 

 

SEAGATE ポータブルHDD SGP-MX020U

SEAGATE ポータブルHDD SGP-MX020U」はスタイリッシュなデザインが魅力のポータブル型外付けHDDです。
ファンレス設計を採用しているため、冷却ファンの音が気になりにくい優れた静音性を実現しています。
USB1本でスマートに接続できるUSBバスパワーに対応しているのも魅力です。

高い耐久性を備えており、24時間連続のテレビ録画も可能です。
USB3.1(Gen1)・USB3.0に対応したテレビと接続すれば、2番組同時録画など便利な機能も使えます。

さらに、約幅80×奥行117×高さ14.8mmのコンパクト設計なので、ポケットにもスッキリ収納可能です。
デザイン性と機能性を兼ね備えた、おすすめの外付けHDDです。

・容量:1・2TB
・SeeQVault:非対応

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したポータブル型テレビ録画用外付けHDDです!
個人的には容量を気にせず使用できる大容量モデルがおすすめです!

 

 

テレビ番組を録画。一気見したい方の必須アイテム

以上がポータブル型テレビ録画用外付けHDDの選び方とおすすめ5選の紹介でした。
ポータブル型HDDは小型軽量で、持ち運びに優れています。
電源不要なため、テレビ周りをすっきりさせることができます。
番組の撮り溜めや一気見のために備えておきたいアイテムです!
是非、自分の使用環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ポータブル型テレビ録画用HDDはテレビ番組を効率良く見るのに活用できます!
録画用HDDはテレビを攻略するアイテムと言っても過言ではありません!

 

ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選!姿勢をサポートしゲームをより快適に!

ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選!姿勢をサポートしゲームをより快適に!
ゲーミング座椅子は身体の負担を軽減する設計で長時間ゲームをプレイする方におすすめのアイテム(ガジェット)です。 PCゲームはもちろん、据え置きのゲーム機やポータブルゲーム機プレイする際にもおすすめです。 そこで、ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました