PS4・PS5用モニターの選び方とおすすめ5選!ゲームをより楽しく快適に!

ガジェット

PS4発売されて数年、今では多くのゲームソフトがリリースされています。
さらに、PS5も発売される予定で、ますます盛り上がりが予想されます。
そこで、ゲームをより快適に楽しみたい方には、液晶テレビよりもゲームに適したゲーミングモニターがおすすめです。
今回はPS4・PS5用モニターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

PS4・PS5用モニターのおすすめは?

PS4・PS5用モニターの選び方は?

 

・ゲーミングモニターとテレビの違い
・PS4・PS5用モニターの選び方
・PS4・PS5用モニターのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

PS4・PS5用モニターの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばPS4・PS5のモニターで迷うことはもう無くなります!

 

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲーミングチェアで生産性を向上!

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲームやテレワームに!コスパモデルも紹介!
ゲーミングチェアはゲームを長時間プレイするゲーマーのために作られたアイテム(ガジェット)です。 座り心地に優れており、疲れにくく、正しい姿勢を保ちやすいなど、さまざまなメリットがあります。 ビジネスシーンでも注目されているアイテムです。 そこで、ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

 

ゲーミングモニターとテレビの違い

ゲーミングモニターは映像をなめらかに表示できるのが特徴です。
アクションゲームやレースゲーム、FPSなど、スピーディなゲームも残像感を抑えることが可能で、クリアな映像が楽しめます。
なかには「ブルーライト軽減機能」を搭載するモデルも登場しており、ゲームを長時間プレイする方におすすめです。

また、マウス・キーボード・コントローラーを操作してから、画面に反映されるまでの表示速度が液晶テレビに比べて速いというメリットもあります。
特に、格闘ゲームのような複雑な操作を行うゲームにおいては重要なポイントです。

 

PS4・PS5用のモニターの注意点

PS4・PS5用のモニターを購入するときは、HDMI端子を搭載したモニターを選びましょう。
PS4の映像出力はHDMI出力のみなので、これ以外の端子で接続することは基本的にできません。
変換ケーブルなどを使用すれば接続できますが、不具合が発生する恐れがあるので注意しておきましょう。

PS5は現状の報告ではHDMI2.1に対応しています。
モニター・テレビ・ケーブル全てがHDMI2.1に対応していなければ、ゲーム機本来のスペックを引き出すことができないので注意が必要です。

おすすめはHDMI端子が2つ以上のタイプです。
差込口が1つしかない場合、ほかのゲーム機と接続するときにいちいち接続し直す必要があります。
PS4・PS5以外のゲームも楽しみたいという方は、HDMI端子を複数搭載したゲーミングモニターを選びましょう。

解像度リフレッシュレートHDMI1.3〜1.4aHDMI2.0/2.0aHDMI2.1
2K60Hz
120Hz
4K60Hz×
120Hz××
8K60Hz××
120Hz××◯(圧縮)

 

hatta
hatta

ゲーミングモニターはゲームをプレイするのに突t化したモニターです!
PS4・PS5をより快適にプレイすることが可能です!

 

 

PS4・PS5用モニターの選び方

モニターのタイプを確認

主に「光沢(グレア)」「非光沢(ノングレア)」の2種類があります。
どちらもメリット&デメリットがありますが、映り込みなどの観点からノングレアが一般的になってきています。

グレア:光沢があり発色が鮮やか

グレアタイプは、光沢があり画面がツヤツヤしているのが特徴です。
発色が鮮やかで、静止画や動画がより美しく見えます
ただし、画面の映り込みがあるので、黒色の画面が表示されているときに、自分の姿が映りこむことがあります。
蛍光灯の光も反射しやすく、長時間使用していると目が疲れやすいのがデメリットです。

ノングレアタイプ:光沢がなく長時間プレイ向き

ノングレアタイプは非光沢タイプとも呼ばれるように、画面に光沢がないのが特徴です。
映り込みが少なく、目への負担が少なくなっています
しかし、光沢型と比べて静止画や動画の発色がやや地味で、画面も白っぽくなる傾向があります。

 

リフレッシュレートを確認

リフレッシュレートとは、1秒間に何回画面を切り替えるかを示す数値のことです。
PS4は1秒間に60回画面を切り替える60Hzに対応しているので、それ以上のリフレッシュレートはオーバースペックとなります。
PS5は1秒間に120回画面切り替える120Hzに対応しています。

PS4・PS5・PCゲームと兼用したい場合はリフレッシュレートの高いモデルを購入しておくと安心です。

 

サイズを確認

ゲーミングモニターのサイズは、大きすぎても小さすぎても、見やすさは落ちてしまいます
大画面なほど迫力は出ますが、その分視線の移動が大きくなってしまうのが悩みどころです。
首や目が疲れてしまうという方は、24型や27型ぐらいのモニターを選ぶのもおすすめです。

また、モニターのサイズが大きくなればなるほど、解像度もチェックする必要が出てきます。
ゲーミングモニターのサイズが小さいと細かな部分が潰れて見えてしまったり、反対に大きすぎるとざらつきが気になったりすることがあります。
モニターとの距離によって適切なサイズは変わってくるので、その点も踏まえて見やすいサイズのゲーミングモニターを選びましょう。

 

解像度を確認

解像度とは、ゲーミングモニターの映像を構成するドット(ピクセル)の数を指す数字です。
ドット数が多ければ多いほど表示できる情報量も多くなり、高精細な映像表示が可能。

PS4やPS4 Slimは最大1920×1080の解像度に対応しており、PS4 Proは3840×2160の解像度に対応しています。
PS5は4K/3840×2160ピクセルにくわえ、8K/7680×4320に対応しています。
PS4で4Kモニターはオーバースペックですが、ハイエンドモデルのPS4 ProやPS5で使用したい方は4Kモニターがおすすめです。

 

スピーカーの有無を確認

モニターには、スピーカーが内蔵されているモノとそうでないモノがあります。
スピーカーを搭載しているモデルであれば、購入してすぐに音声を楽しむことが可能です。
搭載されているスピーカーの性能は製品によってさまざまですが、別途スピーカーなどを用意する必要がないのがメリットです。

スピーカーの設置場所を気にする必要がないので、デスク周りのスペースが限られている方にも適しています。
内蔵スピーカーを搭載したモニターを購入する際は、スピーカーのサウンド性能も確認しておきましょう。

ただし、基本的には外付けのスピーカーより音質は劣ります
音質にこだわりたい方は、スピーカーなしの製品を選び、外付けのスピーカーと接続して使用するのがおすすめです。
イヤホンジャックに関しては、スピーカーの有無を問わず、搭載されている場合がほとんどです。

また、ゲーミングヘッドセットを使用する方法もあります

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を紹介!

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を解説!PCやPS4、PS5にも!
ゲーミングヘットセットはゲームをより快適に楽しくプレイすることができるアイテムです。 ゲーミングヘットセットはPCゲーム用として使われることが多かったですが、オンラインゲームの普及によりPS4などの家庭用ゲームでも使用される機会が増えています。 ゲーミングヘットセットはの選び方とおすすめのモデル5選を紹介します。

 

 

hatta
hatta

「モニターのタイプ」「リフレッシュレート」「サイズ」「解像度」「スピーカーの有無」の5点がPS4・PS5用モニターを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

PS4・PS5用モニターのおすすめ5選

上記でPS4・PS5用モニターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!PS4・PS5を液晶テレビでプレイしている人を見ると黙ってはいられない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したPS4・PS5用モニターを5つ紹介します!

 

PRINCETON 23.6インチゲーミングモニター ULTRA PLUS PTFGFA-24C

PRINCETON 23.6インチゲーミングモニター ULTRA PLUS PTFGFA-24C」は画面全体が見やすく、より高い没入感が得られる曲面ディスプレイタイプのモニターです。
画面解像度は1920×1080のフルHD画質で、コントラスト比が高く、黒い部分をより綺麗に表示できるVAパネルを採用しています。

144Hzの高リフレッシュレートに対応しているのが魅力です。
PS4だけでなく、PCゲームを楽しみたい方にもおすすめ。映像入力端子にはHDMI・DisplayPort・DVI-Dを備えています。

プレイしているゲームのジャンルに合わせて、画面モードの変更も可能で、モードの変更は背面のジョイスティックから素早く行えます。
ブルーライト軽減機能やフリッカー削除機能を搭載し、長時間のゲームプレイに適したモデルです。

 

・モニタータイプ:非光沢
・リフレッシュレート:144Hz
・サイズ:23.6インチ
・解像度:FHD/1920×1080
・スピーカー:有

 

 

ASUS ゲーミングモニター VP228HE

ASUS ゲーミングモニター VP228HE」はリーズナブルな価格が魅力のゲーミングモニターです。
応答速度1msの超高速な液晶パネルが採用されており、動きのある映像をハッキリと確認できます。
また、明暗の広さを拡張する「ASCRテクノロジー」によって、メリハリのある映像を楽しめるのもポイントです。

そのほか、チラつきの軽減に効果的な「フリッカーフリー機能」、ブルーライトをカットする「ブルーライト軽減機能」などの便利な機能を搭載。コストパフォーマンスに優れた、PS4におすすめのゲーミングモニターです。

 

・モニタータイプ:非光沢
・リフレッシュレート:75Hz
・サイズ:21.5インチ
・解像度:FHD/1920×1080
・スピーカー:有

 

 

LG Electronics 23.8インチ4Kモニター 24UD58

LG Electronics 23.8インチ4Kモニター 24UD58」は23.8インチの4Kモニターで、60Hzのリフレッシュレートに対応しています。
暗いシーンでの視認性を向上する「ブラックスタビライザー」や解像度の低い映像を鮮明に再現する「Super Resolution+」などの機能を備えています。

さらに、半円形のアークラインスタンドを採用しているのも特徴です。
スペースをあまりとらないので、デスク周りのスペースが限られていても設置しやすいのがメリットです。

映像入力端子にはHDMIを2基とDisplayPortを搭載。4K対応ながらサイズがコンパクトなので、その分価格が比較的抑えられています。
スピーカーは内蔵されていませんが、コスパを重視する方やなるべく予算を抑えたい方におすすめです。

 

・モニタータイプ:非光沢
・リフレッシュレート:60Hz
・サイズ:23.8インチ
・解像度:4K/3840×2160
・スピーカー:無

 

 

ASUS 28インチゲーミングモニター VP28UQG

ASUS 28インチゲーミングモニター VP28UQG」は高速な1msの応答速度を実現する4K対応のゲーミングモニターです。
対応のグラフィックボードと組み合わせることで、より滑らかな映像表示を可能にする「AMD FreeSync」を搭載しています。
映像の動きが激しいFPSやレーシングゲームなども快適にプレイ可能です。

ディスプレイサイズは28インチで、液晶パネルにはTN方式を採用しており、非光沢タイプの表面加工が施されているので、照明の映り込みなどを気にすることなく設置できます。
「VESA規格」にも対応しているため、壁掛けやモニターアームでの取り付けも可能。

「フリッカーフリー技術」や「ブルーライト軽減機能」が搭載されているので、長時間のゲームプレイにも最適です。
また、ブルーライト軽減機能に関しては、軽減レベルを0~4までの5段階に調節できます。

そのほか、ゲームをより有利に進められる機能として、画面上に照準などを表示できる「GamePlus機能」を搭載。4K画質の美しい映像とともに本格的にゲームを楽しみたい方におすすめの1台です。

 

・モニタータイプ:非光沢
・リフレッシュレート:75Hz
・サイズ:28インチ
・解像度:4K/3840×2160
・スピーカー:有

 

 

BenQ 27インチ 4K高画質&高音質モニター EW2780U

BenQ 27インチ 4K高画質&高音質モニター EW2780U」はIPSパネルを採用した27インチの4Kモニターです。
高音質な「treVoloスピーカー」を内蔵しているのが特徴です。
視聴しているコンテンツに合わせて5つのサウンドモードから最適な音質に調節可能で、ゲームに適したモードも用意されています。

BenQ独自のアイケア技術を搭載しているので、長時間ゲームをプレイしたい方にもおすすめです。
映像入力端子には、HDMI・DisplayPort・USB Type-Cを搭載。PS4 Proに加え、ほかのゲーム機やノートパソコンなどとの接続にも向いています。

そのほか、周囲の明るさと表示されているコンテンツに合わせて見やすいように自動調節する便利な「インテリジェントコントロール」機能を搭載しています。
より快適なゲーム環境を構築したい方におすすめの1台です。

 

・モニタータイプ:非光沢
・リフレッシュレート:76Hz
・サイズ:28インチ
・解像度:4K/3840×2160
・スピーカー:有

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したPS4・PS5用モニターです!
自分の使用環境や用途に合わせて選ぶことが重要です!

 

 

ゲーミングモニターはPS4・PS5をさらに楽しくする

以上がPS4・PS5用モニターの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ゲーミングモニターを使用すればゲームをより楽しく快適かつ有利に進め流ことができます!
ゲームをより快適に楽しみたい方には、液晶テレビよりもゲームに適したゲーミングモニターがおすすめです!
ぜひ、自分の使用環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ゲームミングモニターはPS4・PS5をより楽しく快適にプレイできます!

 

モニターアームの選び方とおすすめ5選を解説!PCモニターの高さや角度を自由に調節!

モニターアームの選び方とおすすめ5選を解説!PCモニターの高さや角度を自由に調節!
「モニターアーム」はパソコンのモニターの高さや角度を自由に調整することができる便利なアイテム(ガジェット)です。 モニタースタンドをなくすことができるので、デスクの上を広くすっきり使えるものメリットです。 そこで、モニターアームの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました