『PS4』オープンワールドゲームソフトのおすすめ5選!広大なマップを運転や散歩、マルチプレイも!

ガジェット

「オープンワールド」は広大なマップを縦横無尽に移動することができます。
始まりからエンディングまでマップの切り替えがないのも特徴です。
好きな場所を散策、冒険できたり、ドライブや散歩、釣りなどもすることができ、自由度の高さが魅力です。
そこで、PS4オープンワールドゲームソフトのおすすめ5選を解説します。

この記事はこんな人におすすめです!

PS4オープンワールドゲームのおすすめは?

オープンワールドゲームの魅力は?

 

・オープンワールドとは
・オープンワールドの魅力
・PS4オープンワールドゲームソフトのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

 

hatta
hatta

PS4オープンワールドゲームのおすすめ5選を解説します!
これを読めばPS4オープンワールドゲームソフトで迷うことはもう無くなります!

 

 

PS4非純正品コントローラーの特徴とおすすめ5選!ハイスペック!メリット&デメリットも解説!

PS4非純正品コントローラーの特徴とおすすめ5選!ハイスペック!メリット&デメリットも解説!
PS4はPS5が発売されてもなお、まだまだ現役の人気据え置きゲーム機です。 操作性の要になるのがコントローラーです。 非純正品であるサードパーティ製コントローラーは純正品に比べカスタマイズ性が高くより快適な操作が可能です。 そこで、PS4非純正品コントローラーの特徴とおすすめ5選を解説します。

 

 

オープンワールドとは

  • フィールドを縦横無尽に移動
  • 始まりからエンディングまでマップの切り替えがない
  • エンディングまでの攻略の順番が決まっていない

 

オープンワールドとは広大なフィールドをプレイヤーが自由に動き回って遊ぶことができるゲームです。
オープンワールドというジャンルの正確な定義はやや曖昧で「箱庭」などと比較されることもあります。
一般的にゲームの始まりからエンディングまでマップの切り替えがなく進められることができるゲームを指します。
圧倒的な冒険と究極の自由があり、プレイヤーのやりたいことができる世界がオープンワールドにはあります。

 

hatta
hatta

オープンワールドとは広大なマップを自由に遊ぶことができるゲームのジャンルです!
圧倒的な冒険と究極の自由を体験することができます!

 

 

オープンワールドの魅力

  • 広大なフィールドを縦横無尽に移動、散策
  • 究極の自由
  • エンディングまでの攻略の順番が決まっていない

 

広大なフィールドを縦横無尽に移動、散策

オープンワールドでは、目に見えるほぼすべての場所に行くことができます
たとえば従来のゲームでは背景でしかなかった遠い山に、実際に行くことも可能です。
現実世界では入ることができない危険なエリアや立入禁止のエリアにも行くことができます

また「マップの切り替え」というゲーム特有の要素がないことが、一層現実感を高めています。

世界の広さを実感でき、より大きな没入感を味わえるのがオープンワールドの魅力の一つです

 

究極の自由

プレイヤーが自由に行動できるのもオープンワールドの魅力です。
進め方も寄り道もプレーヤー次第です。
シナリオはあるものの、いきなりラスボスに挑んだり、悪の道に進んだり、することも可能です。
「究極の自由」がオープンワールドにあります。

 

エンディングまでの攻略の順番が決まっていない

オープンワールドは最初からラスボスに挑むこともでき、サイドミッションなどのやり込み要素をひたすら行うなど、エンディングまでの順番が決まっていません。
攻略、進め方は全てプレイヤーの自由です。
ひたすら釣りやドライブ、キャンプなどを楽しむこともできます。

 

hatta
hatta

オープンワールドはシナリオはあるものの、基本はプレーヤーの自由です!
オープンワールドの中でどう楽しみ、遊ぶかはプレイヤー次第です!

 

 

PS4オープンワールドゲームソフトのおすすめ5選

上記でPS4オープンワールドゲームソフトの魅力を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!PS4オープンワールドゲームソフトで遊んで4日寝なかった筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際にプレイして厳選したPS4オープンワールドゲームソフトを5つ紹介します!

 

Ghost of Tsushima

Ghost of Tsushima」は実在した未曾有の動乱を追体験できる、PS4用の時代劇アクションアドベンチャーです。
中世の日本を再現したオープンワールドで時代劇さながらのアクションが楽しめるのが魅力です。
初週でトップセールスを記録し、世界的にも発売から3日間で240万本以上の大ヒットを達成しています。

物語の舞台は鎌倉時代後期の対馬です。
モンゴル軍の襲撃(元寇)によって落命した侍の境井仁は、故郷を守るために冥府から蘇り、侍の道に反する誉れなき卑怯な戦い方に手を染める「冥人(くろうど)」として故郷を脅かすモンゴル軍を駆逐していきます。

多彩な戦い方が楽しめるのも本作の特徴です。
時代劇の果たし合いのような刀による接近戦や遠距離からの弓による狙撃のほか、隠密の技や地の利を駆使して自分だけの兵法を作り出せます。
また、昔の時代劇のような雰囲気が味わえるモノクロモードが搭載されているのもポイントです。

 


 

Marvel’s Spider-Man

Marvel’s Spider-Man」はアメリカで最も人気なヒーローのひとり、スパイダーマンを主人公にしたPS4用ゲームソフトです。
ソニーとマーベル、そしてアクションゲームに定評のあるインソムニアック・ゲームズが協力して開発したオープンワールド型アクションゲームです。
2018年12月時点で、世界累計販売数が900万本以上を突破。追加シナリオを収録したDLCも配信されて、ますます注目度が高まっています。

ニューヨークの街並みをオープンワールド化しているのが特徴です。
エンパイアステートビルやタイムズスクエアなど、実在の名所・名跡も忠実に再現しています。
ところどころにアイテムやミッションが隠されているのでやり込みゲーが好きな方にピッタリです。

本作は、完全新規のオリジナルストーリーで、過去作との直接的な繋がりはないので、スパイダーマン作品に詳しくないという方でも楽しめます。
従来のファンはもちろん、オープンワールド探索するのが好きという方にもおすすめのゲームソフトです。

 


 

グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートV」は出荷本数1億本を超える大人気のクライムアクションゲーム『グランド・セフト・オートV』。
アメリカで最も売れているビデオゲームであるGTAシリーズの最新作です。
今作は、ギャング・銀行強盗・サイコパスといったクセの強い3人の主人公が登場します。
それぞれのキャラクターを通して、過激で壮大なストーリーが描かれます。

舞台は、アメリカ西海岸に位置する架空都市「ロスサントス」です。
市街地はもちろん、山の頂上から海の底まで、広大なオープンワールドで再現されています。
ゲームの開始時点から自由に行動することが可能で、ストーリーを無視して探索することもできます。

PS4版は、一人称視点に対応しているのもポイントです。
FPSのように銃撃戦を楽しんだり、盗んだバイクで走り出したり、あてもなくブラブラと歩いたりと、主観視点ならではの没入感を体験できます。
自由度の高いゲームが好きな方におすすめのPS4用ゲームソフトです。

 


 

ゴーストリコン ワイルドランズ

ゴーストリコン ワイルドランズ」はアメリカ政府の要請によって世界各地に赴く特殊部隊・ゴーストの活躍を描いた「ゴーストリコン」シリーズです。
広大なフィールドを自由に駆けるオープンワールド型のミリタリーシューティングゲームです。

舞台は南米ボリビアです。
山岳やジャングル、沼地など、大自然がオープンワールドとして再現されています。
広大なフィールドを駆け巡り、巨大麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」を壊滅させることが今回の目的です。

メインミッションのほかに、サイドミッションも充実。寄り道した先で武器や物資が手に入ることもあります。
さまざまなミッションを進めているうちに当初の目的を忘れてしまうことも少なくありません。
大自然を駆け巡りたい方はもちろん、寄り道が好きという方におすすめのPS4ソフトです。

 


 

ザ クルー2

ザ クルー2」はアメリカ全土をオープンワールド化したレースゲームです。
前作ではクルマのみでしたが、今作はクルマのほかにも、バイク、ボート、飛行機など、陸・海・空の乗り物に対応しました。
あらゆるモータースポーツでライバルとのレースを楽しめます。

本格的なレースが楽しめるのはもちろん、順位を気にせずにマシンを操縦できるフリードライブモードも搭載しています。
入手した乗り物を自由に乗り換えて、街中を走ったり、川を下ったり、大空を飛び回ったりすることができます。レースが苦手という方にもピッタリです。

マップは簡略化されているとはいえ、西はサンフランシスコから東はニューヨークまで、アメリカ全土の大都市を再現しています。
また、「ロッキー山脈」や「ナイアガラの滝」、「グランドキャニオン」など、実在する名所も存在しています。
オープンワールドならではの探索も楽しめるおすすめのPS4ゲームソフトです。

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者がプレイして厳選したPS4オープンワールドゲームソフトです!
面白すぎて寝不足注意です!

 

 

オープンワールドに究極の自由がある

以上がPS4オープンワールドゲームソフトのおすすめ5選の解説でした。
「オープンワールド」は自由度が高いのが特徴で、プレイヤーによって攻略方法もルートも変わってきます!
好きな場所を散策、冒険できたり、ドライブや散歩、釣りなどもすることができ、自由度の高さが魅力です!
その世界の中で、どう楽しむかはプレイヤー次第です!
是非、お気に入りのソフトを選んでみてください。

 

hatta
hatta

オープンワールドは何をするのもプレイヤーの自由です!
究極の自由を楽しんでみてください!

 

 

PS4・PS5用モニターの選び方とおすすめ5選!ゲームをより楽しく快適に!

PS4・PS5用モニターの選び方とおすすめ5選!ゲームをより楽しく快適に!
PS4発売されて数年、今では多くのゲームソフトがリリースされています。 さらに、PS5も発売される予定で、ますます盛り上がりが予想されます。 そこで、ゲームをより快適に楽しみたい方には、液晶テレビよりもゲームに適したゲーミングモニターがおすすめです。 今回はPS4・PS5用モニターの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました