ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲームやテレワームに!コスパモデルも紹介!

ガジェット

ゲーミングチェアはゲームを長時間プレイするゲーマーのために作られたアイテム(ガジェット)です。
座り心地に優れており、疲れにくく、正しい姿勢を保ちやすいなど、さまざまなメリットがあります。
ビジネスシーンでも注目されているアイテムです。
そこで、ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ゲーミングチェアのおすすめは?

ゲーミングチェアの選び方は?

 

・ゲーミングチェアとは
・ゲーミングチェアの選び方
・ゲーミングチェアのおすすめ5選

上記3点から解説していきます。

 

hatta
hatta

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばゲーミングチェアで迷うことはもう無くなります!

 

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を紹介!

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を解説!PCやPS4、PS5にも!
ゲーミングヘットセットはゲームをより快適に楽しくプレイすることができるアイテムです。 ゲーミングヘットセットはPCゲーム用として使われることが多かったですが、オンラインゲームの普及によりPS4などの家庭用ゲームでも使用される機会が増えています。 ゲーミングヘットセットはの選び方とおすすめのモデル5選を紹介します。

 

ゲーミングチェアとは

ゲーミングチェアとは、長時間ゲームをプレイする方のために開発された椅子のことです。
座り心地が優れており、長く座っていても疲れにくく、快適な姿勢を保ったり休憩したりするための工夫が施されています

椅子としての機能が非常に優れており、スタイリッシュなデザインのモノが多いのがポイントです。
ゲームをするためだけではなく、勉強用や仕事用としても人気があります。
ビジネスシーンでも注目されており、テレワークが増える現代では注目のアイテム(ガジェット)です。

 

hatta
hatta

ゲーミングチェアは座り心地が良く、正しい姿勢を保てるので、長時間座っていても疲れにくいのがポイントです!
ゲーマーだけでなく、ビジネスシーンでも注目のアイテム(ガジェット)です。

 

ゲーミングチェアの選び方

生地を確認

ファブリック:通気性抜群

ゲーミングチェアは長時間座り続ける場合が多いので、チェアに密着する太ももの裏や背中は汗をかきやすくなります。
体の不快な蒸れを防いでプレイに集中したい方は、通気性に優れた生地をチェックするのがおすすめです。

「ファブリック」は通気性に優れているうえ丈夫で、カラーやデザインの種類も豊富です。
さらに、より通気性を重視するなら、ファブリックのなかでもメッシュタイプのモノを検討してみてください。
体の熱をしっかりと逃がすため、長時間のプレイでも快適に使用できます。

合成皮革:高級感がある

高級感のあるゲーミングチェアを探している方は、生地に合成皮革を採用したモデルがおすすめです。
上品な質感を楽しむことが可能で、座り心地に安定感があるのも魅力です。
また、お手入れが簡単なのもポイントです。

 

リクライニング機能の角度を確認

背もたれ部分の角度を変えられる「リクライニング機能」があれば、ゲームに疲れたときに、背もたれを倒して休憩したり仮眠したりできます。

一般的なゲーミングチェアは、130〜180°まで対応していることがほとんどです。
180°まで倒せるモデルはフルフラットと呼ばれ、簡易ベッド代わりとして使えます。
リクライニング機能の有無はもちろん、最大角度も確認しておきましょう。

また、リクライニングにあわせて、肘掛けの角度が変わる連動機能を備えているモデルもあります。
自然な体勢でゲームができるのはもちろん、モニターアームを使った「寝ながらプレイ」にも最適です。
快適性を重視する方におすすめの機能です。

 

オプションパーツを確認

ヘッドレスト:後傾姿勢をサポート

ヘッドレストは頭と首を支える枕のようなパーツで、多くのゲーミングチェアに付属しています。
ヘッドレストに頭を預けて座ることで、長時間座っても疲れにくい姿勢を保ちやすくなるのがメリットです。

また、リクライニング機能で上体を倒した際にも重宝します。
ヘッドレストに頭を乗せて視線を固定することで、寝た状態でもモニターをラクに確認することが可能です。
プレイの間に休憩を取りたいときにも役立つため、ぜひ用意しておきたいオプションパーツです。

ランバーサポート:腰の負担をサポート

ランバーサポートとは、背もたれの腰部分に固定するコンパクトなクッションのことです。
プレイの疲労を軽減したい方におすすめのパーツです。

ランバーサポートはゲーミングチェアと一体になったモデルも存在しますが、単体でも豊富な製品が販売されています。
単体モデルはコスパがよく、素材や形状などの点から自分にあったモノを選べるので、初心者の方におすすめです。

アームレスト:腕をサポート

アームレストは多くのゲーミングチェアに搭載されており、プレイの合間に肘や手首を置いて腕を休めることが可能です。
アームレストは基本的に高さを調節できるモノが多く、体型やデスクの位置などにあわせて快適な高さへ設定できます。

より腕をラクに休めたい方は、高さだけでなく、前後左右に位置を調節できるモデルがおすすめです。
自分の体型や姿勢にあわせて細かく位置を調節できるので、必要に応じて検討してみてください。

フットレスト:足元をサポート

新幹線や飛行機などの座席にも採用されている「フットレスト」。
長時間の使用でも、足首をラクな角度で固定できるのが特徴です。

ゲーミングチェアのなかには、格納式フットレストを採用しているモデルもあります。
使わないときは収納して、必要なときに取り出せる利便性の高さがポイントです。
背もたれが水平になるフルフラットタイプであれば、足を伸ばして寝ることもできます。

 

hatta
hatta

「生地」「リクライニング」「オプションパーツ」この3点がゲーミングチェアを選ぶ際に重要なポイントです。

 

ゲーミングチェアのおすすめ5選

上記でゲーミングチェアの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!大のゲーミングチェアマニアの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したゲーミングチェアを5つ紹介します!

 

AKRacing Nitro V2

AKRacing Nitro V2」はエーケーレーシングのゲーミングチェアのなかでスタンダードな位置づけの製品です。
バケットシートを思わせるソリッドなデザインが特徴です。
座面内部には専用設計のウレタンが採用されており、体圧を効果的に分散できます。

背面部分は適度なホールド感があり、背骨に沿って体を包み込む構造。シートに使用されている高級感ある合成皮革はお手入れも簡単です。
また、右側のレバーを引き上げれば、180°までリクライニングします。

上下調節可能なアームレストや最大12°まで傾けられるロッキング機能も搭載しています。
高い安全性と耐久性を誇るメタルフレームが使用されている点もおすすめです。

 

・生地:合皮
・リクライニング:180°
・オプションパーツ:ヘッドレスト、ランバーサポート、アームレスト

 

 

DXRACER フォーミュラシリーズ DXR-BKN

DXRACER フォーミュラシリーズ DXR-BKN」はDXRACERのゲーミングチェアのなかでも高い人気を誇るモデルです。
通気性がよく蒸れを予防できるファブリック生地を採用しており、夏場の暑い時期でも快適に使用できるのがメリットです。
リクライニングは135°まで可能で、15°のロッキング機能も搭載されています。

人間工学に基づいた「三次元立体成型フレーム」は、体幹を支えるために重要な頭部・肩部・腰部・膝部をしっかりとホールドします。
背もたれや座面には高密度で高反発なウレタンフォームが使われているので、弾力のある快適な座り心地です。

ほどよい弾力があるウレタン樹脂が採用されたアームレストの昇降可動範囲は9cmです。
また、キャスターに床を傷つけにくい樹脂素材が使われている点もおすすめです。

 

・生地:ファブリック
・リクライニング:135°
・オプションパーツ:ヘッドレスト、ランバーサポート、アームレスト

 

 

DOSHISHA ゲーミングチェア DRLC

DOSHISHA ゲーミングチェア DRLC」は1日に何時間もパソコンに向かう方に適したゲーミングチェアです。
全身をしっかりとホールドするバケットシートや91cmのハイバック構造により、快適な座り心地を叶えます。
9段階で高さ調節可能なアームレストは、左右30°の角度調節も可能です。

170°まで倒せるリクライニング機能や収納式のオットマンを搭載しているのもポイントです。
付属のヘッドレストやランバーサポートは位置調節だけでなく、着脱もできます。本革のような風合いをもつ合成皮革は、摩擦や水に強くお手入れも簡単です。

ブラックとグレーで統一されたデザインなので、ゲーム用だけでなくオフィス用としてもおすすめです。

 

・生地:合皮
・リクライニング:170°
・オプションパーツ:ヘッドレスト、ランバーサポート、アームレスト、フットレスト

 

 

GTRACING ゲーミングチェア GT002

GTRACING ゲーミングチェア GT002」は合成皮革を使用したスタイリッシュなデザインのゲーミングチェアです。
165°のリクライニングができ、レバー1つで背もたれの角度調節が可能です。
椅子に座ったままでもくつろげるので、ゲームの休憩時に適しています。

人間工学を基に設計された3D形状により、体を優しく包み込む感覚が得られるのも魅力です。
背中から腰を支えるランバーサポートや柔らかな座面のクッションにより、長時間快適に座れます。

国際検査機関の認証を得たガスシリンダーやキャスターも搭載しています。
耐荷重136kgを誇り、安心して体を預けられる点もおすすめです。

 

・生地:合皮
・リクライニング:165°
・オプションパーツ:ヘッドレスト、ランバーサポート、アームレスト

 

 

GTRACING ゲーミングチェア GT890F

GTRACING ゲーミングチェア GT890F」はオットマンつきながら、リーズナブルな価格で購入できるゲーミングチェアです。
足元のオットマンは必要なときだけ引き出せる収納式で、ゲーム休憩時に足を伸ばして座れるのがメリットです。

コクピットをイメージした近未来的なデザインなので、ゲームへの没入感を高めたい場合にもピッタリです。
高級感あふれる合成皮革を採用しているのもポイントです。
最大で165°までリクライニングは可能で、体を包み込むような3D形状設計や腰を支えるランバーサポート、柔らかなクッションなど快適な座り心地にこだわったおすすめ製品です。

 

・生地:合皮
・リクライニング:165°
・オプションパーツ:ヘッドレスト、ランバーサポート、アームレスト、フットレスト

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したゲーミングチェアです。
ゲームだけでなく、仕事用の椅子として使用するのもおすすめです!

 

ゲーミングチェアは生産性を爆上げするガジェット

以上がゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ゲーミングチェアは快適にゲームをプレイできるのはもちろんのこと、長時間のデスクワークや勉強などにも重宝するアイテム(ガジェット)です。
快適な座り心地と、快適な姿勢は生産性を間違いなく上げてくれます!
一度ゲーミングチェアを使用してしまうともう普通の椅子での作業はできなくなります。
それくらいゲーミングチェアを使用した時の疲労感は少ないです。
是非自分に合ったゲーミングチェアを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ゲーミングチェアは生産性を爆上げするガジェットです!

 

ゲーミングマウスの選び方とおすすめ5選の紹介!パソコンゲームが快適に!

ゲーミングマウスの選び方とおすすめ8選の解説!FPSやMOBAに!apexやフォートナイトにも!
ゲーミングマウスはパソコンゲームでは欠かせないアイテムです。 FPSやMMO向けなど様々なモデルが発売されており、パソコンゲームをより快適にプレイできるキーアイテムです。 そこでゲーミングマウスの選び方とゲームジャンル別のおすすめ8選を...
タイトルとURLをコピーしました