最強の防水スプレー!M.モゥブレィ プロテクターアルファの特徴や使い方を解説!

シューアイテム

防水スプレーの中でもおすすめの防水スプレー「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」。
その防水性能や汎用性の高さは他の防水スプレーとは群を抜いています!
最強の防水スプレー「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」の特徴や使い方を解説します。

この記事はこんな人におすすめ!

防水スプレーのおすすめはないの?

仕上がりがキレイな防水スプレーはないの?

「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」が気になる

 

・M.モゥブレィ プロテクターアルファがおすすめな理由
・M.モゥブレィ プロテクターアルファの特徴や性能
・M.モゥブレィ プロテクターアルファの使い方やコツ

上記3点から解説していきます!

 

hatta
hatta

最強の防水スプレー「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」について解説します!

 

M.モゥブレィ プロテクターアルファがおすすめな理由

M.モゥブレィはフッ素系防水スプレー

防水スプレーには「フッ素系」と「シリコン系」の2種類があります。
フッ素系は防水スプレー最大の問題である、通気性が失われる心配がありません
革の繊維に水の分子よりも細かいフッ素樹脂を浸透させ、撥水させます。
通気性を保ちつつ革の風合いを損なうことなく防水できます。またシミになりにくいです。
革の繊維にフッ素樹脂が乗っている状態なので、撥水効果は長持ちしにくいです。
そのため繰り返し使うことで撥水効果を上げます。

圧倒的な防水性

防水スプレー本来の防水性能は群を抜いています!
雨の日など、面白いように水をはじくのが確認できます。
この弾き方を見たら他の防水スプレーには戻れません!

オールマイティーに使用可能

靴・革製品だけでなく、傘や布地にも使えます!
革の通気性や柔軟性をそこないません。スプレー後も早く乾き、美しい仕上がりが特徴です。
雨が激しいときには靴だけでなくズボンの裾などにも使えます。
傘などの布地にも使用できます。



M.モゥブレィ プロテクターアルファについて詳しくはこちら!

防水スプレーのおすすめ!防水スプレーはエム・モゥブレィ プロテクターアルファが最強!
数ある防水スプレーの中でもおすすめの防水スプレー「エム・モゥブレィ プロテクターアルファ」を紹介します。 防水スプレーはこれ一択です! これを読むときっと使いたくなること間違いなし! hatta 筆者も愛用す...

 

hatta
hatta

M.モゥブレィ プロテクターアルファはフッ素系防水スプレーで繊維一本一本にバリアを作っているイメージです。
繰り返し使うことにより、効果も長持ちし、撥水効果も上がります!

 

M.モゥブレィ プロテクターアルファの特徴や性能

ほぼ全ての素材に使用可能

  • スムースレザー(一般的な表革)
  • 起毛皮革(スエード・ヌバック、ベロア等)
  • 型押し革
  • メッシュ革
  • オーストリッチ
  • ペッカリー
  • 合成皮革
  • 布地
  • キャンバス
  • デニム
  • 麻などの靴、パンプス、ブーツ、バック、鞄、ジャケット、傘など

※ハイテク防水テックス素材にも最適です。

上記のようにほぼ何にでも使えます!

炭酸ガスを使用

一般的な防水スプレーの多くは、LPガス(可燃性ガス)を使用しています。
「エム・モゥブレィ プロテクターアルファ」は炭酸ガス(不燃性ガス)を使用しています
炭酸ガスのメリットは色々ありますが、一番は成分がガスに入り込んでいるのでスプレーを振らずにそのまま使用できるということです。
また、前述した通り、スプレーの成分のほとんどがガスに入り込んでいるので、実質的に使用できる容量がLPガスの約3倍なのです!
LPガスがスプレー中に揮発しやすいのに対して、炭酸ガス式は成分濃度が高いままスプレーが可能なのです。

効果が長持ち

まんべんなくスプレーできるせいか、防水効果も長続きします!
筆者は北海道在住で3月はべちゃべちゃの雪(ほぼ水分のような雪)がよく降ります。
ほかの防水スプレーの時は週1でスプレーしていたのですが、「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」はローテーションにもよりますが、3週間はスプレーしなくても水をはじいているのが確認できました。
もちろん使用状況により耐久性は異なりますが、筆者はかなりハードに使っています。

仕上がりがとにかくキレイ

筆者は防水スプレーは「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」を愛用しています。
主にダナーブーツ(ダナーライトやマウンテンライト)に使用しています。
決め手は使いやすさです。
仕上がりがきれいで防水スプレー特有のマダラになりません。
ダナーライトのコーデュラナイロンに防水スプレーをするとよく斑点状態のマダラっぽくなってしまいます。
(これをとるのがものすごく大変)
何か良い防水スプレーはないかと探しているときに出会ったのが「エム・モゥブレィ プロテクターアルファ」でした。
スプレーしているときにほかの防水スプレーと違うと感じたのはスプレーのきめがとても細かい事です。
ミストのようなスプレーにもかかわらず、しっかりと吹き付けることができます。
これは炭酸ガスの恩恵だと思います。
ほかの防水スプレーにはないことです。



ダナーのお手入れ方法については下記記事を読んでみてください。

ハイスペックを保つ!ダナー(DANNER)ブーツのおすすめのお手入れ方法!
ダナー(DANNER)といえば誰もが知ってるアウトドアブーツブランドの代名詞的存在です。 ダナーライトやマウンテンライトはダナー(DANNER)の中でも特に有名なモデルですね。 そんなダナーブーツはメンテナンス(お手入れ)次第で一生の相...

 

hatta
hatta

群を抜いた防水性能と美しい仕上がりは他の防水スプレーでは体験できません!

 

M.モゥブレィ プロテクターアルファの使い方やコツ

M.モゥブレィ プロテクターアルファの使い方

1、スプレーする際は30〜50cmほど離して使用する

対象物から30〜50cm離してスプレーするとより美しい仕上がりになります。

 

2、全体に素早くさっと均一になるようにスプレーする

液だれするのはかけすぎのサインです。
雨が強くなりそうなときはなど、この工程を3回ほど繰り返すと防水力が強化されます。

 

3、スプレー後30分程度放置する

防水スプレーは使用後すぐに防水力を発揮する物でもありません。
30分は必ず時間をおいてご使用することをおすすめします。
30分経つと成分も定着して効果的です。

 

防水スプレーの効果を最大限に発揮させるコツ

ドライヤーで熱を加える

防水スプレー後にドライヤーで熱を加えると、防水スプレーの効果を最大限に発揮させることができます!
撥水加工の商品を工場で生産する際、工場でも工程の最後に熱を加えています。

なぜ熱を加えるといいの?

防水スプレーをしたときは見えない小さな突起が無数にできている状態です。
この状態でもスプレーして間もない状態なら水をよく弾くのですが、少し時間がたつと防水面が荒れてしまい撥水性が低下してきます。
そこでスプレーして乾いたらドライヤーを当てて熱で突起がない状態にするのです。
コーティングをより滑らかに、強くする効果があります!

撥水性が悪くなってきたときは?

表面に水などの刺激が当たると撥水するためのフッ素系の膜が荒れて突起状になってしまいます。
そこでドライヤーを当てることで突起が熱で戻に戻りコーティング面がある程度復活します!
それでも復活しない場合は再度防水スプレーをしてドライアーを当てることをおすすめします。



防水スプレーの裏技はこちら!

ブーツやスニーカーを守る!防水スプレーの効果を最大限に発揮する方法!
こらからの時期、雨や泥で靴が汚れますよね? ブーツやスニーカーを雨などの水や泥から守るために使う防水スプレー。 実はほとんどの方が防水スプレーの効果をフルに発揮できていないんです! 今回は防水スプレーの効果を最大限に発揮する方法を解説...

 

hatta
hatta

防水スプレーはドライヤーで熱を加えるとより高い防水性能が発揮されます!

 

M.モゥブレィ プロテクターアルファが最強の防水スプレー

以上が最強の防水スプレー、M.モゥブレィ プロテクターアルファの特徴や使い方でした。
「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」は防水性能や仕上がりの美しさ、汎用性の高さもずば抜けています。
この防水スプレーを一度使ってしまうともう他の防水スプレーには戻れません!
ぜひお試しください!

 

hatta
hatta

M.モゥブレィ プロテクターアルファを使ったら他が使えなくなりますよ!

 

夏でも快適に履けるブーツ!ダナーライトの機能性!
夏はついついスニーカーやサンダルを履いてしまいますよね。 そんな時に限って雨が降りベチャベチャになったりしますね。 そんな時に頼りになる一足がダナー(Danner)のダナーライトです。 ダナーライトは夏にも快適に履ける機能性を備えています。 今日はそんなダナーライトの機能性について解説します!
タイトルとURLをコピーしました