夏でも快適に履けるブーツ!ダナーライトの機能性!

Danner

夏はついついスニーカーやサンダルを履いてしまいますよね。
そんな時に限って雨が降りベチャベチャになったりしますね。
そんな時に頼りになる一足がダナー(Danner)のダナーライトです。
ダナーライトは夏にも快適に履ける機能性を備えています。
今日はそんなダナーライトの機能性について解説します!

この記事はこんな人におすすめ!

夏でも快適に履けるブーツは?

季節や天気を気にせず履けるブーツが欲しい

ムレにくいブーツはないの?

 

・ダナーライトとは?
・夏でも履けるダナーライトの魅力
・ダナーライトの快適さを追求した高い機能性

上記3点から解説しています!

 

hatta
hatta

夏でも快適に履けるダナーライトを解説します!

 

ダナーライトについて詳しくはこちら

ハイスペックで無敵!ダナーライトを徹底レビュー!
昔も今も旅靴やアウトドアブーツの代名詞「ダナーライト(DANNER LIGHT)」。 ハイスペックでシーンを選ばず活躍するブーツです。 そんなダナー(DANNER)のフラッグシップモデル「ダナーライト」を徹底レビュー! h...

 

ダナーライトとは?

ダナーライト(DANNER LIGHT)

世界で初めてゴアテックス(GORE-TEX)を採用し、完全防水を実現したダナーのフラッグシップモデルです。発売から30年以上変わらぬデザインを守っています。
今もなおオレゴン州ポートランドの工場で職人のハンドメイドによるステッチダウン製法で作られています。
完全防水であり、そのハイスペックはアウトドアシーンなどで厳しい環境で発揮されるが、まるでスニーカーのような履き心地でタウンユースでも違和感がないスタイル。
今もなおポートランドの工場でハンドメイドにこだわり特徴的であるダナー式ステッチダウン製法により組み立てられています。
ゴアテックスを使用し防水性を兼ね備えることで、アウトドアにも耐えることができるタフなブーツを製造しています。
アッパーにはコーデュラナイロンを使用することで、軽量化、通気性を向上させることに成功しました。
また、靴底であるソールもビブラムソールを使用し高いポテンシャルを誇るブーツになっています。

 

hatta
hatta

製造当初からすでに完成されていたダナーライトの凄さに感服です。

 

夏でも履けるダナーライトの魅力

ムレにくい

ダナーライトはムレにくいことでも有名なブーツです。
ブーツは一般的に全面を革で覆われていますが、ダナーライトアッパーを革の他にコーデュラナイロンという素材を使用しています。
そしてブーツ内部はゴアテックス(GORE-TEX)を使用しています。
これはダナー独自の企画で「ゴアテックスブーティー」と言い足全体を靴下のように包み込む特殊な形状をしています。

ゴアテックス(GORE-TEX)には、とても小さい穴が開いています。
この穴の大きさは、0.2ミクロン(1ミリメートルの1000分の1)というとても小さな穴です。
このサイズは水蒸気の約700倍、水滴の約2万分の1というものです。
このため「水は通さないが水蒸気は通す」ということが可能なんです。

ダナーライトは「ゴアテックス(GORE-TEX)」と「コーデュラナイロン」のおかげでとてもムレにくいんです。

高い防水性能

ダナーライトの高い防水性能は折り紙つきで、突然の大雨でも足元は安心です。
ゴアテックス(GORE-TEX)のおかげで靴の中が浸水することはありません。
さらに、雨の日の靴の中のムレも少なくとても快適です!
アウトドアやタウンユースなど、全シーンで頼りになります。
レインブーツを履く必要も無くなります。

 

全天候型ブーツ、ダナーライトが一足あればレインブーツなんていらない!
アウトドアブーツの代名詞的メーカーダナー(DANNER)。 ダナー(DANNER)のフラッグシップモデルといえば「ダナーライト」ですね。 梅雨時期にはレインブーツが活躍するんですが、歩きづらいし、デザインもイマイチだし、不満があると思い...

 

使いやすいデザイン

ダナーライトはアウトドアはもちろんタウンユースでも使いやすいデザインが特徴です。
フォーマルな場面を除けば、場面を問わずに幅広いシーンで履くことができます。
カラーは茶色か黒が基調の落ち着いたものが多いです。
そしてアッパーに採用されたコーデュラナイロンがカジュアルさを演出しています。

長時間履いても疲れない

ダナーライトをはじめ、ダナー(Danner)のブーツはアウトドアで培った高い技術が詰め込まれています。
堅牢な作りながら履き心地も抜群です。
その一番の要因はブーツ本体の軽さににあります。
軽くすることで足の疲れを軽減することに成功しました。
一般的なワークブーツは900-1000g(片方)程度ですが、ダナーは795g(片方)です。
軽くて頑丈なのに足に馴染みやすく疲れないブーツをダナー(Danner)は作っています。




極上の履き心地に!ダナーのインソールはダナー純正「フットベット」がおすすめ!
ダナー(DANNER)ブーツに入れるインソールで迷ったことはないでしょうか? ダナーを代表するダナーライトやマウンテンライトなどはもともと履き心地の良いブーツですが、インソール(中敷き)を入れることにより更なるフィット感の向上や疲労の軽減が期待できます。 そんなダナーにおすすめのインソールを紹介します。

 

hatta
hatta

ダナーライトはブーツの常識を覆したブーツと言っても過言ではありません。

 

ダナーライトの快適さを追求した高い機能性

ダナーライトの一番の特徴はハイスペックすぎる機能性です。
全天候対応型ブーツといっても過言ではありません。
「ゴアテックス(GORE-TEX)」「ビブラム(Vibram)ソール」「コーデュラナイロン」「フルグレイン防水レザー」の4点がハイスペックたる大きな要因です。
この特徴で、ブーツの課題である「防水」や「通気性」「歩行性能」を飛躍的に向上させました。
その4大要因のを解説します。

 

ゴアテックス(GORE-TEX)

世界で初めてゴアテックス(GORE-TEX)を採用し、完全防水を実現したのがダナーのフラッグシップモデル「ダナーライト」です。
その性能は凄まじく、川の中や大雨時、ベチャベチャ雪でも一度も浸水したことがありません。
さらにブーツ特有のムレもほぼありません。

ダナー(DANNER)に搭載!ゴアテックス(GORE-TEX)の特徴や構造を解説!
ダナー(DANNER)ブーツの特徴の一つといえばゴアテックス(GORE-TEX)を採用していること。 世界で初めてダナーライトにゴアテックス(GORE-TEX)を採用することで防水性能を高め、ダナーの完全防水は一躍有名になりました。これが...

 

ビブラム(Vibram)ソール

 

安定感を重視したソール(靴底)にはVibram(ビブラム)ソールを採用し高いグリップと耐摩耗性を実現しています。
ブーツの中で初めてこのビブラムソールを採用したのがダナー社です。
ビブラムソールのおかげで「耐久性」「軽量性」「機能性」「安全性」を実現しました。

ダナー(DANNER)搭載のビブラム(Vibram)ソール!その機能性!
1932年にアメリカで創業されたダナー(DANNER)は、アウトドアシューズのブランドとして有名です。 高い機能性とおしゃれなデザイン性を持ち合わせており、アウトドアだけでなくタウンユースでも人気が高いです。 ダナー(DANNER)の機...

 

コーデュラナイロン

化学繊維の特殊なナイロンで、普通のナイロンの7倍の強度があるとされ、軽量ながら耐摩耗性・耐久性とも高い生地です。

ダナーライトに搭載のコーデュラナイロン!その能性を解説!
ダナー(DANNER)のフラッグシップモデル、ダナーライト。 ダナーライトのアッパーに採用されている素材「コーデュラナイロン」。 このコーデュラナイロンはダナーライトの特徴の一つですね! コーデュラナイロンの特徴や性能を徹底解説します!

 

フルグレイン防水レザー

フルグレイン防水レザーという水に強い特殊レザーを使用することにより、
外部からの浸水を防ぎ高い防水性、堅牢さを実現しました。




 

hatta
hatta

ダナーの高いスペックは厳しいアウトドアな環境からタウンユースまで全てのシーンで対応します。

 

オールシーズン、全天候対応型ブーツ「ダナーライト」

以上が夏でも快適に履けるダナーライトの解説でした。
「オールシーズン、全天候対応型ブーツ」というところですね!
アウトドアで培った高い技術が詰め込まれたダナーライトはスペックや履き心地だけでなくファッションでも活躍間違いなしです。
ダナーライトで季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。

一生モノのブーツならダナー(DANNER)がおすすめ!3つの理由を解説!
ダナー(DANNER)といえばアウトドアブーツの代名詞的存在です。 だれもが一度は耳にしたことがあるメーカーではないでしょうか? 一生モノとはその名の通り、一生使えるものです。 長年履いて愛着が湧いてくると、買って良かったと思えること...
旅靴にはダナーライト!ダナーライトと旅してわかった凄さ!
ダナー(DANNER)のフラッグシップモデル「ダナーライト(DANNER LIGHT)」。 ダナーライトは今も昔も旅靴やアウトドアブーツの代名詞的存在です。 そんなダナーライト(DANNER LIGHT)を旅靴として徹底レビューします。...

 

hatta
hatta

ダナーライトは季節問わず使える本当にタフな相棒になります!

タイトルとURLをコピーしました