極上の履き心地に!ダナーのインソールはダナー純正「フットベット」がおすすめ!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Danner

ダナー(DANNER)ブーツに入れるインソールで迷ったことはないでしょうか?
ダナーを代表するダナーライトやマウンテンライトなどはもともと履き心地の良いブーツですが、インソール(中敷き)を入れることにより更なるフィット感の向上や疲労の軽減が期待できます。
そんなダナーにおすすめのインソールを紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ダナーにおすすめのインソール(中敷)は?

ダナーにインソール(中敷)は必要なの?

 

・ダナーにおすすめのインソールはないの?
・ダナーのインソールはダナー純正「フットベット」がおすすめ!
・ダナー フットベッド インソール愛用の筆者の感想

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

筆者も愛用しているダナーにおすすめのインソールを紹介します!

 

 

ダナーに入れるインソールのおすすめはないの?


アウトドアでもタウンユースでもオールラウドに履ける「ダナーブーツ」
もともとダナーは履き心地抜群なブーツですが、さらに極上の履き心地を実現するインソールを紹介します!

ダナーライトはダナー(DANNER)社を代表するフラッグシップモデルです。
詳しくは下記記事を読んでみてください!

ハイスペックで無敵!ダナーライトを徹底レビュー!
昔も今も旅靴やアウトドアブーツの代名詞「ダナーライト(DANNER LIGHT)」。 ハイスペックでシーンを選ばず活躍するブーツです。 そんなダナー(DANNER)のフラッグシップモデル「ダナーライト」を徹底レビュー! hatta ダナーラ...

 

ダナーブーツの魅力

ダナーの代名詞とも言えるのがゴアテックスを採用していること。
ダナーはシューズメーカーで初のゴアテックスを採用した完全防水ブーツを製作したブランドです。

ゴアテックスを使用し防水性を兼ね備えることで、アウトドアにも耐えることができるタフなブーツを製造しています。
また、靴底であるソールもビブラムソールを使用し高いポテンシャルを誇るブーツになっています。
一言で言ってオーバースペック。
そんなオーバースペックが心をくすぐります。

 

ダナーブーツのインソール

ダナーブーツは新品状態でも抜群の履き心地です。
そんな履き心地をさらに「極上の履き心地」に変えてくれるインソールを紹介します!

 

hatta
hatta

ダナーは元々履き心地の良いブーツですが、インソールを入れると「極上の履き心地」へと進化します!

 

 

ダナーのインソールはダナー純正「フットベット」がおすすめ!

ダナー純正のインソール「Fatigue Fighter Footbed ダナー フットベッド インソール」

「ダナー フットベッド インソール」はダナー純正のインソールです。
ダナー純正だけあり、ダナーの靴中の形状に抜群のフィットをします。
素材はポリウレタン・エアークッション速乾性マイクロファイバーライナー抜群の耐久性を誇ります!
形状が寸分の狂いもなくダナーのブーツにフィットしますので、サイズ調節にももってこいです。

 

抜群に履き心地に

クッション性がかなりあり、もともと履き心地が良いダナーのブーツが「極上の履き心地」になります。
例えるならダナーブーツが「ニューバランス1400のスニーカー」になった感じです。笑
そのくらいフワフワです。
着地の柔らかさとは裏腹に足の力は逃げることなく、地面を蹴る力(トラクション)は増しています。
そのおかげか歩くのが少し早くなります。今話題の厚底靴に似ていますね。笑
また、ブーツ内部(足裏)への擦れ(ダメージ)を軽減する効果があるのでゴアテックス(GORE-TEX)が長持ちします

 

抜群の耐久性

筆者の持っている「ダナー フットベッド インソール」で一番古いものは5年も前の物です。
ハードな環境で使っていますが、全くへたりもなくしっかりと機能しています。

 

メリット&デメリット

メリット

 

・ダナー純正品
・ダナーのブーツに構造がしっかりフィット
・極上の履き心地を実現
・ゴアテックスが長持ちする

 

デメリット

 

・なかなか厚さがある
・インソールにしては比較的高価


 

hatta
hatta

ダナーフッドベッドインソールは極上の履き心地だけでなく、ゴアテックスの保護や耐久性も抜群のインソールです!

 

 

ダナー フットベッド インソール愛用の筆者の感想

すべてのダナーブーツに愛用

筆者はダナーのブーツには必ず「ダナー フットベッド インソール」を入れて履くようにしています。
もともとブーツの中でも履き心地の良いダナーですが、これを入れることによって極上の履き心地へと進化します!

 

ゴアテックス(GORE-TEX)が長持ちする

ご存知の通りダナーのブーツのほとんどにはゴアテックス(GORE-TEX)が採用されており、完全防水です。
ゴアテックス(GORE-TEX)はライナーの下に足を包むように採用されているので、足裏部分が一番擦れて劣化しやすいという報告があります。
ライナーとの間にインソールを挿入すれば、擦れ防止できるのでゴアテックス(GORE-TEX)が長持ちします!
(ダナーブーツの販売員もゴアテックス(GORE-TEX)を長持ちさせるためにインソールの使用をおすすめしています。)

 

サイズ注意点

「ダナー フットベッド インソール」は厚さがあるので、ジャストサイズだときつくなりすぎて履き心地が悪くなると思います。
目安はハーフサイズ大きめサイズを購入して入れることをオススメします。

 

長距離を歩くほど実感

長距離を歩くほど「ダナー フットベッド インソール」の効果を実感できます。
足裏が痛くなりずらいのももちろん、土踏まず部分がしっかりサポートされているので、足が疲れにくいです!
人間は長時間歩いたり、立っていると土踏まずが下がってきます。
特に山道などを長時間歩くときの効果は歴然です!

 

ソール(靴底)の減りが均一になった

筆者が一番驚いたのは「ダナー フットベッド インソール」を入れてから、
ブーツのソールの減りが均一になったことです。
筆者はかかとや親指の付け根など変則的にソールが減っていたのですが、それがかなり解消されました!
これは憶測ですが、「ダナー フットベッド インソール」のクッション性が足を正しく使えるように矯正してくれる効果があるんだと思っています。
ソール交換の時によく褒められます。笑

 

ロゴが嬉しい

「ダナー フットベッド インソール」はかかと部分に「Danner」のロゴが入っています。
脱いだ時にも履くときにもダナーとしっかり主張してくれます。
完全に自己満足なところです。笑

 

衛生面

「ダナー フットベッド インソール」は洗濯をあまりおすすめしていない商品です。
理由は品質の低下だそうです。
筆者はおかまい無しにネットに入れて洗濯機で洗濯をしています。
数え切れないほど洗濯しましたが今の所なんの問題もなく使えています。
むしろ作りがしっかりしているせいか、壊れる気がしません。笑
(洗濯する場合は自己責任でお願いします。)


 

hatta
hatta

筆者にとってダナーフッドベッドインソールはダナーブーツになくてはならないアイテムです!

 

 

ダナーのインソールはダナー純正「フットベッド」一択!

ダナーのブーツを極上の履き心地にしてくれる「ダナー フットベッド インソール」。
ブーツにとっても足にとっても良い事づくしです。
ただし靴のサイズをハーフサイズ大きいものを買って入れるようにしましょう!
それでも迷う場合は、実際にお店に行って試し履きするとよいでしょう。

 

hatta
hatta

筆者はダナーフッドベッドインソールを履いている全てのダナーブーツに必ず入れているほどおすすめのアイテムです!
初めて使用した人はその履き心地とフィット感に驚くはずです!
ダナーブーツを履いている人は1つは持っておいて損はないアイテムです!

 

 

ダナーブーツにインソールは必要?理由とおすすめのインソールを解説!
アウトドアブーツの代名詞的メーカー「ダナー(DANNER)」。 「ダナーライト」や「マウンテンライト」など、ダナーにはインソール(中敷)が付属していないモデルが多いです。 ダナーブーツにインソールを入れるべきか、インソールを入れた時のメリットやデメリット、おすすめのインソールなどを解説していきます。

 

ダナーのメンテナンスについては下記記事を読んでみてください。

ハイスペックを保つ!ダナー(DANNER)ブーツのおすすめのお手入れ方法!
ダナー(DANNER)といえば誰もが知ってるアウトドアブーツブランドの代名詞的存在です。 ダナーライトやマウンテンライトはダナー(DANNER)の中でも特に有名なモデルですね。 そんなダナーブーツはメンテナンス(お手入れ)次第で一生の相棒に...