ハイスペックで無敵!ダナーライトを徹底レビュー!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Danner

昔も今も旅靴やアウトドアブーツの代名詞「ダナーライト(DANNER LIGHT)」。
ハイスペックでシーンを選ばず活躍するブーツです。
そんなダナー(DANNER)のフラッグシップモデル「ダナーライト」を徹底レビュー!

hatta
hatta

ダナーライト大好きな筆者がレビュー解説します!

ダナーライトのスペックや履き心地ってどうなの?

ダナーライトの魅力

世界で初めてゴアテックス(GORE-TEX)を採用し、完全防水を実現したダナーのフラッグシップモデルです。発売から30年以上変わらぬデザインを守っています。
今もなおオレゴン州ポートランドの工場で職人のハンドメイドによるステッチダウン製法で作られています。
完全防水であり、そのハイスペックはアウトドアシーンなどで厳しい環境で発揮されるが、まるでスニーカーのような履き心地でタウンユースでも違和感がないスタイル。
今もなおポートランドの工場でハンドメイドにこだわり特徴的であるダナー式ステッチダウン製法により組み立てられています。

ゴアテックスを使用し防水性を兼ね備えることで、アウトドアにも耐えることができるタフなブーツを製造しています。
また、靴底であるソールもビブラムソールを使用し高いポテンシャルを誇るブーツになっています。
一言で言ってオーバースペック。
そんなオーバースペックが心をくすぐります。

「ダナーライト」は無敵のハイスペック!

ダナーライト特徴

・ゴアテックス(GORE-TEX)
・コーデュラナイロン
・フルグレイン防水レザー
・ビブラムソール

ダナーライトの特徴は上記4点です。
それでは解説していきましょう!

ゴアテックス(GORE-TEX)

世界で初めてゴアテックス(GORE-TEX)を採用し、完全防水を実現したのがダナーライトです。
その性能は凄まじく、川の中や大雨時、ベチャベチャ雪でも一度も浸水したことがありません
さらにブーツ特有のムレもほぼありません

コーデュラナイロン

化学繊維の特殊なナイロンで、普通のナイロンの7倍の強度があるとされ、軽量ながら耐摩耗性・耐久性とも高い生地です。

フルグレイン防水レザー

フルグレイン防水レザーという水に強い特殊レザーを使用することにより、
外部からの浸水を防ぎ高い防水性、堅牢さを実現しました。

ビブラムソール

安定感を重視したソール(靴底)にはVibram(ビブラム)ソールを採用し高いグリップと耐摩耗性を実現しています。
ブーツの中で初めてこのビブラムソールを採用したのがダナー社です。
ビブラムソールのおかげで「耐久性」「軽量性」「機能性」「安全性」を実現しました。

 

hatta
hatta

どのような天候や条件でも対応できるほどのハイスペックです!

筆者が5年履いたダナーライトのレビュー!

防水性

防水性は素晴らしの一言!
ゴアテックスのおかげでブーツ内のムレもほぼありません。
アウトドアや登山で川の中に入ったりしていますが、一度も浸水したことがありません。
普段履きでも突然の豪雨にも安心です!

ファッション

ファッションではアメカジやアウトドアファッションの代名詞となっているため文句なしです!
デニムやカーゴパンツなど大体のパンツに合うのでファッション性も非常に高いです。
筆者のように一年中デニム人間にはありがたいです。

経年変化

しっかりメンテナンスをすれば経年変化を楽しめます。
経年変化で味の出た「ダナーライト」を一度見てしまうと本当に感情が高まります!

お手入れ方法は下記記事を読んでみてください。

ハイスペックを保つ!ダナー(DANNER)ブーツのおすすめのお手入れ方法!
ダナー(DANNER)といえば誰もが知ってるアウトドアブーツブランドの代名詞的存在です。 ダナーライトやマウンテンライトはダナー(DANNER)の中でも特に有名なモデルですね。 そんなダナーブーツはメンテナンス(お手入れ)次第で一生の相棒に...

抜群に良い履き心地

クッション性があり、新品状態でも抜群に良い履い心地が良いです。
筆者はダナーブーツを履いてブーツでよくある靴擦れをしたことが一度もないです。
ほぼスニーカー並みと言っていい履き心地は病みつきです。

ダナーライトをさらに極上の履き心地に!

極上の履き心地に!ダナーのインソールはダナー純正「フットベット」がおすすめ!
ダナー(DANNER)ブーツに入れるインソールで迷ったことはないでしょうか? ダナーを代表するダナーライトやマウンテンライトなどはもともと履き心地の良いブーツですが、インソール(中敷き)を入れることにより更なるフィット感の向上や疲労の軽減が期待できます。 そんなダナーにおすすめのインソールを紹介します。

注意点

フルグレイン防水レザーは傷に弱くハゲやすいです。
初めて傷つけたらきっと心が凹みます。
筆者は傷つけた自分が悔しくて夜も眠れませんでした。笑
今は味として大変気に入っています。

北海道の厳しい環境で実証済み!

筆者は「試される大地」北海道に住んでいるため、雪や豪雨、アウトドアなどハードな環境でこダナーライトを使用しています。
水分を多く含んだべちゃべちゃとした雪が3月ごろは特に多いです。
踏むと水分がはじけ飛ぶ感覚で、長靴しか履けないような路面状況でもダナーブーツだったら楽勝です!
「それなんて言う靴?」とよく聞かれたりします。こんな時はうれしいですね。

あとは、台風のような豪雨の時も一緒です。
横なぶりのような大雨でも無敵状態です。

登山では小さな沢を歩いて渡ることも多いのですが、気にせず沢を横切っていけます。
あえてそうしたいというか、ダナーのスペックを試してみたいという気持ちになります。
オーバーすぎるオーバースペックですが厳しい環境では本当に頼りになります!

ハイスペックで無敵なダナーライト!

どんな過酷な状況でも足元をしっかり守ってくれるダナーライト。
オーバースペック故に引きつけて離さない魅力が詰まっているブーツそれが「ダナーライト」です。
ぜひ履いてみてください。

 

hatta
hatta

アウトドアはもちろんタウンユースでもハイスペックなダナーライトは心強い一足です!