【第2段】CT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方とおすすめ3選!スクリーンで疲労軽減!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

CT125 ハンターカブ

シールド(風防)はハンターカブに欠かせないアイテムです。
ウインドスクリーンとも呼ばれ、ライダーにかかる空気抵抗を軽減する効果があります。
他にも飛び石防止や虫よけ、雨よけ効果もありツーリングを快適にサポートしてくれます。
そこで、CT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

CT125ハンターカブにおすすめのシールドは?

CT125ハンターカブのシールドの選び方は?

 

・バイクにシールド(風防)をつけるメリット
・CT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方
・CT125ハンターカブにおすすめのシールド(風防)3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

CT125ハンターカブのシールドの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばハンターカブのシールドで迷うことはもう無くなります!

 

 

CT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方とおすすめ5選!スクリーンで疲労軽減!虫や雨にも

CT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方とおすすめ5選!スクリーンで疲労軽減!虫や雨にも
シールド(風防)はハンターカブに欠かせないアイテムです。 ウインドスクリーンとも呼ばれ、ライダーにかかる空気抵抗を軽減する効果があります。 他にも飛び石防止や虫よけ、雨よけ効果もありツーリングを快適にサポートしてくれます。 そこで、CT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方とおすすめ5選を解説します。

CT125ハンターカブのボックスの選び方とおすすめ5選!純正から社外品!大容量でキャンプにも!

CT125ハンターカブのボックスの選び方とおすすめ5選!純正から社外品!大容量でキャンプにも!
ハンターカブに欠かせないアイテムが「ボックス」です。 ハンターカブにリアボックスを取り付けると積載容量の悩みを解決してくれます。 ヘルメットやツーリング中に買ったもの、キャンプ道具など様々なものを入れることができます。 そこで、CT125ハンターカブのボックスの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

バイクにシールド(風防)をつけるメリット

・体力の消耗軽減
・風圧の分散
・飛び石防止
・虫よけ
・雨よけ

 

バイクにシールドを付けるメリット、効果には「風圧の分散」「飛び石防止」「虫よけ」「雨よけ」などが挙げられます
バイクは走行が長時間になるほど、風圧による空気抵抗によって体力の消耗が蓄積していきます。
特に顔や首にかかる負担は思ったよりも多く、高速道路での走行はさらに疲労が増します。
そこで風防があることによって風圧を分散し、ライダーにかかる空気抵抗を軽減する効果を発揮します。
面積が大きいほど風圧をより分散することが可能で、形状によっては空気の流れ自体をコントロールし、雨天時でも前方からの打ち付けるような雨を避けることができます。
また、虫が顔に当たるのを防いでくれる効果もあり、虫が発生しやすい夏場や夜間走行にも役立ちます。
もちろんフェイスガードのあるヘルメットも同様の効果を発揮しますが、フェイスガードのように雨や虫で汚れ視界が悪くなるといったリスクも軽減されます。

 

hatta
hatta

シールド(風防)はライダーにかかる空気抵抗を軽減し、体力の消耗を軽減してくれる効果が期待できます。
他にも風圧の分散や飛び石防止、虫よけ、雨よけなどの効果もあります!

 

 

CT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方

素材を確認

シールド(風防)は風圧に耐えるだけでなく、万が一の飛び石が当たった際に割れて飛散しないような強度が必要です。
また、真夏の猛暑で熱によって変形しないような素材を選ぶことも重要です。
ポリカーボネート製やアクリル樹脂製の柔軟性と強度がある樹脂素材のタイプがおすすめです。

 

色を確認

シールド(風防)は通常は透明色が基本となっていますが、スモークタイプやミラータイプ、色のついたタイプなど豊富なバリエーションが販売されています。
しかし、夜間走行することがある場合は視界が悪くなってしまわないように透明色を選ぶ必要があります。
反対に走行は日中だけといった場合はスモークタイプにすることでサングラスのような役割を果たしてくれます。
使用シーンに応じて適した色を選ぶのがおすすめです。

 

hatta
hatta

「素材」「色」の2点がCT125ハンターカブのシールド(風防)を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

CT125ハンターカブにおすすめのシールド(風防)3選

上記でCT125ハンターカブ用シールド(風防)の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ツーリングから街乗りまでバイクのシールドには誰よりもこだわりの強い筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したCT125ハンターカブ用シールド(風防)を3つ紹介します!

 

旭風防 ミドルスクリーン ポリカーボネイト樹脂 CT-08B

旭風防 ミドルスクリーン ポリカーボネイト樹脂 CT-08B」は歪みの少ない高精度な設計が特徴のCT125ハンターカブ用シールドです。
歪みの少ない美しい流体形状がポイントです。
正面からの強風をブロックし、視界をクリアに保つことができます。
走行時の直接当たる風をよけ、雨天時の運転も楽になります。
また、走行中直接当たる虫をブロックできるので、虫よけにも効果的です。
ボルトオン設計なので取り付けも簡単で誰でも取付可能です。
実用的かつ機能性の高いCT125ハンターカブ用シールドです。

 

・素材:ポリカーボネイト樹脂
・色:スモーク


 

アウトスタンディング ウインドスクリーン WS-JA55

アウトスタンディング ウインドスクリーン WS-JA55」はポリカーボネイト樹脂製のCT125ハンターカブ用シールドです。
厚さ2.5mmと厚くしっかりと風や雨、虫からライダーを守ります。
取り付けも細身の専用ステーを使うので簡単で、パーツに干渉しづらいのが特徴です。
街乗りからツーリングにマルチに使用可能なCT125ハンターカブ用シールドです。

 

・素材:ポリカーボネイト樹脂
・色:クリアー


 

アウトスタンディング ミドルスクリーン MS-JA55

アウトスタンディング ミドルスクリーン MS-JA55」は上記で紹介したモデルのショートタイプのCT125ハンターカブ用シールドです。
高さが約290mmと少し短くなっており、スッキリとした印象にすることが可能です。
シールド本来の性能も申し分なく、風や雨、虫などをしっかりガードしてくれます。
体にかかる風圧を減らせるので、体力温存にも役立ちます。
取り付けも専用ステーを使うだけなので簡単です。
実用性もドレスアップも兼ね備えたCT125ハンターカブ用シールドです。

 

・素材:ポリカーボネイト樹脂
・色:クリアー


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したCT125ハンターカブ用シールド(風防)3選です!
シールド(風防)はバイクの利便性をより上げてくれるアイテムです!

 

 

CT125ハンターカブにシールド(風防)はおすすめのカスタム

以上がCT125ハンターカブのシールド(風防)の選び方とおすすめ3選の解説でした。
ウインドスクリーンとも呼ばれ、ライダーにかかる空気抵抗を軽減する効果があります!
他にも飛び石防止や虫よけ、雨よけ効果もありツーリングを快適にサポートしてくれます!

街乗りからツーリングまでシールドはバイクをより快適にしてくれます!
カスタムとしてもおすすめです!
是非、お気に入りのモデルを確認してみてください。

 

hatta
hatta

シールド(風防)はバイクをより快適にしてくれるアイテムです!
ハンターカブにシールド(風防)はおすすめのカスタムです!

 

 

CT125ハンターカブが納車したら絶対やること3選!新車納車時にやるべき3つのことを解説!【保存版】

CT125ハンターカブが納車したら絶対やること3選!新車納車時にやるべき3つのことを解説!【保存版】
CT125ハンターカブは納車半年待ちになるほど大人気なバイクです。 CT125ハンターカブが納車したら早く乗りたいものですが、筆者がおすすめする納車したらやるべきこと3つを解説します。 ハンターカブに限らず、バイクや車が納車した時にやるべき「3つ」なので是非試してみてください。