CT125ハンターカブのロックの選び方とおすすめ3選!最強モデルを紹介!盗難防止のコツも!

CT125 ハンターカブ

CT125ハンターカブは発表以来納車が半年待ちになるほど人気のバイクです。
今増えているのがCT125ハンターカブの盗難です。
少しでも盗難される確率を下げるためにU字ロック、チェーンロック等の使用が有効です。
そこで、CT125ハンターカブのロックの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

CT125ハンターカブにおすすめのロックは?

CT125ハンターカブを盗難されないためにすることは?

 

・CT125ハンターカブを盗難されないために
・CT125ハンターカブのロックの選び方
・CT125ハンターカブのロックのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

CT125ハンターカブのロックの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばCT125ハンターカブのロックで迷うことはもう無くなります!

 

 

CT125ハンターカブのヘルメットホルダーの選び方とおすすめ3選!ハンドル装着モデルも!

CT125ハンターカブのヘルメットホルダーの選び方とおすすめ3選!ハンドル装着モデルも!
ヘルメットホルダーはヘルメットの盗難防止に役立つアイテムです。 ヘルメットの収納場所も確保でき、ツーリングや街乗りでも役立つアイテムです。 ヘルメットホルダーを付けるだけで盗難防止や収納場所問題を解決することができます。 そこで、CT125ハンターカブのヘルメットホルダーの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

CT125ハンターカブを盗難されないために

CT125ハンターカブは発売以来人気で納車が半年待ちになるほどの人気車種です。
そこで増えているのが盗難です。
大切な愛車を守るためにできることやするべきことを解説します。

 

盗まれる時は盗まれる

結論から言います。
愛車をどんなに強固なロックで固めていても、盗まれる時は盗まれます

強固なロックで愛車を守っていても盗難される場合は間違いなくプロ集団の犯行になります。
その場合何ヵ月も前から綿密に調べ、犯行に及ぶことが多いです。
その場合はどんなシチュエーションでも盗難されることが多いです。
たとえ愛車をビルトインガレージのような室内に鍵をかけて保管していてもです。
絶対の安全はありません
プロはやる時は絶対にやりきります

 

ただ、盗難のリスク(確率)を下げることはできます。
ロック(U字ロック、チェーンロック等)を使用すると盗難の確率を下げることができます

バイク置き場に2台のCT125ハンターカブが有るとして、、、

  • キーによるハンドルロック+チェーンロック
  • キーによるハンドルロックのみ

上記で盗難されるのは間違いなく後者です。
盗難する人にいかに「手間がかかりそう」「面倒くさそう(時間がかかりそう)」と思わせるかがカギになります

 

ディスクロックではなくU字ロックやチェーンロックを使用する

バイクのロックは大きく分けてディスクロック、U字ロック、チェーンロックの3種類に分けることができます。
ディスクロックはバイクのディスクに装着しロックをするタイプのもで携帯性に優れているメリットがあります。
しかし、大変壊しやすく、プロはすぐに破壊することができてしまします。
できる限り、U字ロックやチェーンロックを使用することがおすすめです。
また、固定されている標識やポールなどを利用するとさらに良いです。
これを俗に「地球ロック」なんて呼んだりもします。

U字ロックやチェーンロックは大きく重量もあるため持ち運びには優れていません
ツーリングや街乗りの出先では大きい、重いため不便です。
しかし、盗難防止の観点から見てU字ロックやチェーンロックを使用することが安全面で一番です。
CT125ハンターカブはリアボックス取り付けて収納し、持ち運びするのがおすすめです。

筆者は必ず前後U字ロックやチェーンロックを使用しています。
街乗りですぐに帰って来る場合は1つ、ツーリング先でホテルなどに宿泊する場合は前後1つずつの計2つ使用しています。

 

筆者が心配なシチュエーション

筆者が心配なシチュエーションはツーリング時に満喫(漫画喫茶)やネカフェ(インターネットカフェ)での宿泊時です。
同じようなツーリングをしているバイカーがたくさんいるので、話を聞くと結構と盗難被害が多いです。
朝出発しようとしたらバイクが無くなっていたという方も結構います。
そんな時こそU字ロック、チェーンロックを前後2つ以上使用し自己防衛するのが一番です。
ちなみに、キャンプツーリングの場合もしっかりと施錠しています。

 

hatta
hatta

CT125ハンターカブは盗難が多いバイクです!バイクの盗難に絶対安全はありません!
できる限りU字ロックやチェーンロックを使用し、自己防衛に努めることが大切です!

 

 

CT125ハンターカブのロックの選び方

長さ、太さを確認

U字ロックやチェーンロックの長さや太さはモデルにより異なります。
チェーンロックの場合、目安として最低でも1100mmほどの長さだと地球ロックもしやすいです。
また、太さは太いほどセキュリティレベルを揚げることができます。
チェーンロックの場合m目安として最低でも20mm以上のモデルがおすすめです。
U字ロックの場合は10mm以上のモデルを目安にしてみてください。

 

重量を確認

重量はモデルにより異なります。
重く太くなるほど重量は重くなりますが、携帯するシーンなども考えて重量を確認してみてください。
目安として1500g(1.5kg)以下のモデルを選ぶことがおすすめです。
これ以上重くなるとさすがに街乗りやツーリングなどで使い勝手が悪くなります。

 

hatta
hatta

「長さ、太さ」「重量」の2点がCT125ハンターカブのロックを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

CT125ハンターカブのロックのおすすめ3選

上記でCT125ハンターカブ用ロックの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!愛車の盗難防止には誰よりもうるさく、余念がない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したCT125ハンターカブ用ロックを3つ紹介します!

 

ABUS GRANIT X-PLUS540

ABUS GRANIT X-PLUS540」はU字ロックの元祖であり最高峰です。
防犯レベルを表すレベルは最高の「15」を誇ります。
ねじれやピッキングにも強く 非常に高いセキュリティーレベルが特徴です。
最強クラスのU字ロックと言っても過言ではありません。

 

・長さ、太さ:274mm(U字内部) 13mm
・重量:1560g


 

 

Homwarm チェーンロック

Homwarm チェーンロック」はコスパに優れたチェーンロックです。
直径22mm(極太ワイヤー10mm×PVCコート12mm)+ナイロンカバー愛車をしっかり守ります。
実用的な太さ、曲げやすさのモデルでは最強レベルの強度を誇ります。
キーを使用しなくてもロックできるのもおすすめポイントです。
価格と実用性を兼ね備えたコスパ最強モデルです。

 

・長さ、太さ:22mm 1200mm
・重量:880g


 

 

斉工舎 GODZILLA S.L.LOCK20 SGM-201

斉工舎 GODZILLA S.L.LOCK20 SGM-201」は最強レベルの強度を誇るチェーンロックです。
金ノコやヤスリでも切断不可能なスチールリンクケーブルを使用しているのが特徴です。
シリンダー部分はドリルガード付で安心です。
過去に何度も筆者の愛車を守ってくれた信頼度バツングのモデルです。
(↑切断できなくて諦めた痕跡が3度ほどあり。実話)

 

・長さ、太さ:1100mm 20mm
・重量:960g


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したCT125ハンターカブ用ロック3選です!
大切な愛車の盗難防止に有効な絶大な信頼を誇るモデルです!

 

 

U字ロック、チェーンロックで大切なCT125をしっかり守る

以上がCT125ハンターカブのロックの選び方とおすすめ3選の解説でした。
CT125ハンターカブは発表以来納車が半年待ちになるほど人気のバイクです!
今増えているのがCT125ハンターカブの盗難です!
少しでも盗難される確率を下げるためにU字ロック、チェーンロック等の使用が有効です!

大切な愛車を盗難から守るために、U字ロック、チェーンロックは絶対条件です!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

U字ロック、チェーンロックは大切な愛車を盗難から守るお守りです!
街乗りやツーリングなどでも役立つので是非持っておきたいアイテムです!

 

 

CT125ハンターカブのハンドルブレースの選び方とおすすめ2選!取り付け簡単で効果絶大!

CT125ハンターカブのハンドルブレースの選び方とおすすめ2選!取り付け簡単で効果絶大!
ハンドルブレースはハンドルの剛性を上げることができるアイテムです。 ハンドルクロスバーとも呼ばれており、振動軽減やハンドリングの改善などの効果があります。 また、スマホホルダーなどのアクセサリーも固定することが出来ます。 そこで、CT125ハンターカブのハンドルブレースの選び方とおすすめ2選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました