レッドウイングのサイズ感は?サイズ選びの目安などを解説!

Red Wing

ワークブーツの代名詞的存在のレッドウイング(REDWING)ブーツ。
履き込むほどに経年変化を楽しめる、一生物のブーツです。
そんな一生物のブーツだからこそ、サイズ感やサイズ選びは重要ですね!
レッドウイングのサイズ選びやサイズ感、サイズ表、ワイズなどを解説します。

この記事はこんな方におすすめです!

レッドウイングのサイズ感を知りたい。

レッドウイングのサイズ表記、ワイズがわからない。

ブーツのサイズ調整はどうしたらいいの?

 

・レッドウイングのサイズ選びの重要事項
・レッドウイングのサイズ感
・サイズ感の調整方法

上記3点から解説していきます!

hatta
hatta

レッドウイングのサイズ感いついて詳しく解説していきます!

 

レッドウイングのサイズ選びの重要事項

必ず試し履きをする

大切なことを言います。
必ず購入する予定のモデルを試し履きしに行ってください

・サイズは普通、ワイズが大きい人
・サイズ大きく、ワイズが普通の人
・サイズ、ワイズは普通、足の甲が高い人

上記のように人の足の形は様々です。
さらに、ブーツの種類ごとに微妙に大きさが変わってきます。
欲しいブーツがあったら絶対に一度は試着しましょう!

さらに、ブーツのフィット感はその人の「感覚」に大きく関わっています。
自分のマイサイズ通りのブーツを購入したとしても「足の形」「感覚」など、フィット感の好みは人それぞれですので、必ずジャストサイズになるとは限りません。
様々な要因でブーツの着用感は変わってきてしまいます。
ここで解説するのはあくまで目安です。
そのため、サイズ選びの目安程度に使用してください。

試着時の注意点

甲のフィット感

甲の高さは人それぞれです。またブーツのデザインによっても大きく差があります。
圧迫がきつすぎないものが良いです。
圧迫がきついと足の甲の靴擦れが原因になります。

つま先の捨て寸

ブーツはつま先に「捨て寸」という10~15㎜以上余裕が取ってあります。
つま先がきつく隙間のない状態は小さいサイズの証拠です。

かかとのフィット感

ブーツはかかとが重要です。
かかとの大きさが合わずにブーツ内で暴れると靴擦れの一番の原因になります。
逆にきつすぎても同じです。
靴下やインソール(中敷)で調整できることも加味し、数ミリの余裕があるブーツがおすすめです。

上記の3点のフィット感をブーツの試着時に確かめることが重要です。

hatta
hatta

フィット感は人によって様々ですので、必ず一度は試着することをおすすめします!

 

レッドウイングのサイズ感

サイズ感の目安

RED WING(レッド・ウィング)のブーツはUSサイズになっているので大きめの作りになっています。
それを考慮しサイズ感の選び方は、

足幅が狭い方、普通の方:普段履かれているスニーカーサイズより1cm小さいサイズ
足幅が広い方は:普段履かれているスニーカーサイズより0.5cm小さいサイズ

上記が目安になりますので、気になるモデルを試着してみてください。

 

レッドウイングのサイズ表

レッドウイングの現行モデル(正規代理店販売されているモデル)は「cm」でもサイズを表記しています。
並行輸入やアメリカのラインナップなどは「インチ」のみの表記されていることが多いです。

cmインチ
22.04
22.54.5
23.05
23.55.5
24.06
24.56.5
25.07
25.57.5
26.08
26.58.5
27.09
27.59.5
28.010
28.510.5
29.011

 

ワイズの種類

レッドウイングにはワイズが「D」「E」「EE」の3種類があります。
しかし全てのモデルに3種類のワイズがあるわけではありません。
各モデルにほぼ全ての「ワイズ」と「サイズ」を揃えているのはレッドウイング直営店のみです!
通常の販売店ではモデルごとに一種類のワイズしかないと考えてよいです!
ちなみに日本人男性は「甲高、幅広」が多く「E」もしくは「EE」が多いと言われています。

狭い D←→E←→EE 広い

上記のように「EE」に近くに連れ幅が広くなります。

 

レッドウイング直営店についてはこちらの記事を読んでみてください!

RED WING(レッドウイング)直営店を紹介!商品やリペア情報などを解説!
ブーツといえば「RED WING(レッドウイング)」というほどの有名なメーカーです。 現在、日本にはRED WING(レッドウイング)の直営店が3店舗存在します。 各店舗のラインナップやリペア情報などを紹介いたします。 ...

 

モデルごとのワイズ

レッドウイングの直営店以外ではモデルごとに一種類のワイズしかありません、
そこで、大まかにモデルごとのワイズを表記します。

プレーントゥ:D
モックトゥ:E
エンジニア:D
ペコス:D

 

hatta
hatta

目安からサイズを選びフィティングすることが重要です!

 


サイズ感の調整方法

サイズが大きい場合

サイズが大きい(0.5〜1cm)場合はインソールや厚手の靴下で調整可能です。
レッドウイング純正のインソールだと1cm程サイズ感が小さくなります。

・インソールを入れる
・厚手の靴下を履く

レッドウイングの純正インソールだと

  • RED WING-レッドベッドインソール:おおよそ1cm程サイズ感が小さくなる
  • RED WING-コンフォートフォースフットベッドインソール:おおよそ0.5cm程サイズ感が小さくなる
  • RED WING-レザーフットベッドインソール:おおよそ0.3~0.5cm程サイズ感が小さくなる
  • RED WING-シェイプトフットベッドインソール:おおよそ0.3cm程サイズ感が小さくなる

上記のようなサイズ感調整が可能です。

 

サイズが小さい場合

小さい場合はかなり難しいです。
方法はとしては専門靴屋さんで「ストレッチャー」を使用し靴を伸ばしてもらう方法しかありません。
正確にはサイズを変更するのではなく、ワイズの部分を広げることによって、足が捨て寸まで入り、長さが伸びたようする方法です。
ゆっくり時間をかけ革を伸ばすので3日ほどかかる場合が多いです。
革に負荷を変えるので痛みますし、横に広がりディティールなどが変わる場合もあります。

・専門業者に頼む

サイズ感の調整は大きい場合はインソールや靴下で調整できますが、小さい場合は専門業者に頼むしかありません。
個人的にはサイズが小さい場合はリユースショップなどで売り、しっかりとあったサイズのものを買い直すことをおすすめします。

 

hatta
hatta

サイズ感が小さい場合は結構致命的な場合が多いです。

 

自分のフィット感に一番合ったブーツを見つけることが大切

以上がレッドウイングのサイズ感とサイズ選びの目安の解説でした。
長く履くほどに自分だけの味が出るブーツはサイズ選びが大切です。
この記事を目安にしっかりと自分に合うサイズ感のレッドウイングブーツを選んでみてください!

hatta
hatta

足に馴染んだレッドウイングのブーツは最高の相棒です!

 

メンテナンス方法はこちら!

【保存版】簡単!レッドウイングのおすすめお手入れ手順!
オイルドレザーブーツのお手入れ(メンテナンス)方法を紹介します! 今回は、レッドウイング(RED WING)のブーツを例に解説します。 ワークブーツはメンテナンス次第で一生履けるブーツです。 大事なブーツを綺麗に長持ちさせるメンテナン...
タイトルとURLをコピーしました