コーデュラとバリスティックの違いや特徴を徹底解説!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Danner

頑丈なナイロン素材で有名な「コーデュラ」「バリスティック」。
アウトドアやタウンユースでも活躍するタフに使える高耐久でハイスペックなナイロン生地です。
似ている「コーデュラ」「バリスティック」2つナイロン生地の違いや特徴を解説します!

この記事はこんな人に役立ちます!

 

「コーデュラ」「バリスティック」2つの記事の違いが知りたい。

 

リュックの素材は「コーデュラ」「バリスティック」どちらがいいの?

 

・「コーデュラ」「バリスティック」2つの生地について
・「コーデュラ」「バリスティック」の違いと特徴
・「コーデュラ」「バリスティック」の使用用途

上記3点から解説していきます!

hatta
hatta

コーデュラとバリティクスの生地の違いや特徴を解説していきます。

 

コーデュラナイロンについてはこちらの記事を読んでみてください!

ダナーライトに搭載のコーデュラナイロン!その能性を解説!
ダナー(DANNER)のフラッグシップモデル、ダナーライト。 ダナーライトのアッパーに採用されている素材「コーデュラナイロン」。 このコーデュラナイロンはダナーライトの特徴の一つですね! コーデュラナイロンの特徴や性能を徹底解説します!

 

「コーデュラ」「バリスティック」2つの生地について

コーデュラナイロンとは

コーデュラナイロンは通常のナイロンの7倍の強度を誇ると言われている高耐久なナイロン生地です。
アメリカの化学メーカー「デュポン社」から分社化した「インビスタ社」が開発した特殊な生地で、様々な衣服やバッグに使用されています。(インビスタ社はデュポン社の傘下ということになります。)
摩耗にも強く耐水性も高いので、実用的なバックパックやブーツ、帽子などに採用されています。
バリスティックに比べコーデュラの方が柔らかく強度が低い場合が多いです。

バリスティックナイロンとは

バリスティックナイロンはデュポン社が開発した生地です。
一般的にはコーデュラナイロンよりもさらに重厚感があり、重く頑丈な生地になっています。
生地の強度は通常のナイロンの5倍と言われていますが、コーデュラナイロンよりも太く重くなっています。
アメリカでは防弾チョッキや防刃ベストなどに使用されており、耐久性はアメリカ軍、警察のお墨付きです。

タウンユース用のバッグやビジネスバッグによく採用されています。
重量が増してしまうのでトレッキング用のバックパックなどには採用されていません。

バリスティックナイロンは必然的に1680デニールほどのものが多いです。1680デニール以下のバリスティックナイロンはあまり触れる機会はありません。

「コーデュラ」「バリスティック」の特徴

デニールについて

デニールとは簡単にいうと、「糸の太さ(重さ)」の単位です。
糸を9000mに伸ばしたときの重さによって、デニールの数字が決まります。
たとえば、9000mに伸ばした糸が1gだった場合、その糸は「1デニール」ということです。
つまり、1000デニールなら、9000mで1000gの重さの糸を使っているということになります。
デニールはよく「D」と表示されます。なので、「1000D』「500D』という表記になります。

「500D」より「1000D」の方が、糸の目が詰まっています。
ですので、「500D」のコーデュラより「1000D」のコーデュラの方が厚く高耐久です。

当然ですが、1000Dのように数値の大きい方が厚く高耐久ですが、全てにおいて素晴らしいわけではありません。
使用する部分によっては、軽くて、しなやかな方がいい場合は「500D」、ひたすら強度を求められる場合は「1000D」もしくはそれ以上ということになります。

 

「コーデュラ」「バリスティック」の違いと特徴

コーデュラナイロン バリスティックナイロン
製造会社 インビスタ社(デュポン社の傘下) デュポン社
糸の強度 通常ナイロンの7倍 通常ナイロンの5倍
使用される主なデニール数 100〜1000D 800〜1700D
生地の重さ 軽い 重い
生地の硬さ 柔らかい 硬い
生地の厚さ 薄め 厚め
目の粗さ 細かい 粗い
ヘビービューティー感 弱い 強い
値段 安め 高め

糸はどちらも強いですが、バリスティックのほうがよりデニール数の大きな生地として扱われています。

コーデュラナイロン:軽量で柔らかく耐久性
バリスティックナイロン:重厚で高強度な耐久性

 

hatta
hatta

 

以上が「コーデュラ」「バリスティック」違いと特徴です。

 

「コーデュラ」「バリスティック」の使用用途

「コーデュラ」の使用用途

軽くしなやかさが特徴の「コーデュラ」はアイテムから衣服など幅広く使用されています。
コーデュラなら柔らかさと軽さが保たれます。
したがって、帽子やブーツなどのギアやバックパックなどに使用されています。

例:帽子、ブーツ、トレッキング用のバックパックなど

 

「バリスティック」の使用用途

硬く超高強度な「バリスティック」は衣服などには向いていません。
アイテムなどに使用されることが多いです。
重く硬いので、アウトドア用のアックパックにはあまり使用されていません。
見た目を重視したタウンユース用のバッグやビジネスバッグになどによく採用されています。

例:タウンユース用のバックパック、防弾ベスト、防刃ベストなど

 

hatta
hatta

「コーデュラ」「バリスティック」それぞれに短所長所が存在します。

 

コーデュラ・バリスティック まとめ

以上が「コーデュラ」と「バリスティック」の違いや特徴でした。
どちらもアウトドアやタウンユースなど場所を選ばず、高いタフに使える高耐久な生地です。
それぞれに短所や長所があるので、シーンによって選ぶと良いです。

 

hatta
hatta

長く使える高耐久な素材はロマンがありますね!

コーデュラナイロンを使用したダナーライトについてはこちら!

ハイスペックで無敵!ダナーライトを徹底レビュー!
昔も今も旅靴やアウトドアブーツの代名詞「ダナーライト(DANNER LIGHT)」。 ハイスペックでシーンを選ばず活躍するブーツです。 そんなダナー(DANNER)のフラッグシップモデル「ダナーライト」を徹底レビュー! hatta ダナーラ...