ノートパソコン用冷却台おすすめ5選を紹介!ノートパソコンの熱対策!

ガジェット

ノートパソコンの熱対策に有効なのがノートパソコン用の冷却台です。
ノートパソコンは構造上、熱がこもりやすい構造をしています。
映像編集やゲームなど高負荷の処理を行うと高熱になり故障の原因になってしまいます。
そんな時におすすめなのがノートパソコン用冷却台です。
ノートパソコン用冷却台のおすすめ5選とノートパソコンを冷やすメリットについて解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ノートパソコンの冷却台のおすすめは?

ノートパソコンが熱くなりすぎて困っている

 

・冷却台とは
・ノートパソコンを冷やすメリット
・ノートパソコン用冷却台おすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ノートパソコン冷やすメリットとノートパソコン用冷却台のおすすめ5選を紹介します!

 

ゲーミングキーボードの選び方とおすすめ7選の紹介!

ゲーミングキーボードの選び方とおすすめ7選の解説!FPSやMOBA!apexやフォートナイトにも
ゲーミングキーボードはパソコンでゲームを楽しむ方には重要なアイテムです。 打鍵感やボタンのカスタマイズ性、操作性に配慮されているのが特徴でゲームプレイをより快適にします。 ゲーミングキーボードの選び方とおすすめのゲーミングキーボード5選を紹介します。

 

冷却台とは?

冷却台とは、一般的にノートパソコンの下に置くPC周辺機器(ガジェット)で、付属するファンによって空気を送り込み、パソコン本体の温度を下げる装置のことです。
そのほか、排気口から熱を吸い出すタイプもあります。

特に、ファンで通気性を向上させるタイプは効果が高くラインナップが豊富です。
なかには、ファンの風量などをコントロールできるモデルや冷却台の角度を調節できるアイテムなど、人間工学を取り入れて身体への負荷や疲れの軽減を促す製品などもラインナップされています。

 

hatta
hatta

冷却台はノートパソコンを冷やすだけでなく、目線が上がり、角度がつくことにより、タイピング速度工場にも繋がります!

 

ノートパソコンを冷やすメリット

ノートパソコンは構造上、熱がこもりやすい特徴があります。
隙間がほぼないくらいに狭い筐体に熱を発するパーツを多数搭載しているので、熱がこもってしまう構造になっています。

発生した熱によってノートパソコンが熱暴走しやすくなり、CPUやGPU、そのほかの部品にダメージが加わり、パソコンの寿命が短くなってしまうこともあるので注意が必要です。

特に夏の暑い日はパソコン内の温度が上昇しやすいので要注意です。
パソコン精密機器なので熱に弱くデリケートなので、冷却台を用いて効率的に熱を逃すことが重要です。

 

hatta
hatta

ノートパソコンの熱処理は永遠の課題です。
熱処理を制するものがノートパソコンを制すると言っても過言ではありません!

 

ノートパソコン用冷却台おすすめ5選

上記でノートパソコンの冷却台の解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!冷却台を使用しないでノートPCを使用している人を見るとラリアットを食らわせたくなる筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したノートPC冷却台を5つ紹介します!

 

ELECOM ノートPC用クーラー 角度調節・強冷タイプ SX-CL22LSV

おすすめ度 3.5

ELECOM ノートPC用クーラー 角度調節・強冷タイプ SX-CL22LSV」は4段階の角度調節に対応したノートパソコン用冷却台です。
約30dBの低騒音設計で、オフィスにもおすすめで、約785gと軽量で、会議などで持ち運ぶ際にも便利です。

冷却台内部には約20cmの大型ファンを搭載、放熱性に優れたアルミパネルと合わせて、最大約10℃の冷却効果が期待できます。
強・弱の2段階の風量調節ができるスイッチを備え、シーンに合わせて設定可能です。

15.4~17インチのノートパソコンに対応。「スリップ防止用ラバーパーツ」が付属し、パソコンのサイズに合わせて取り付け位置を調節できます。
未使用時は冷却台背面へ収納でき、スマートに持ち運び可能です。

 

・対応ノートパソコンサイズ:17インチまで
・ファンの数:1
・角度調整:4段階

 

 

TopMate 12-15.6 inch Gaming Laptop Cooler Cooling Pad C5

おすすめ度 5.0

TopMate 12-15.6 inch Gaming Laptop Cooler Cooling Pad C5」はファンを5つ搭載したノートパソコン用冷却台です。
ノートパソコンのバッテリー残量や熱さなどに合わせてモード切り替え可能です。
3つモードあり、稼働するファンを選べます。

冷却台の手前に画面とボタンコントロールパネルを搭載し、画面で稼働しているファンの数などを確認可能です。
モード切り替えや電源のオンオフ操作もワンボタンで簡単にできます。

冷却台稼働中は青いLEDライトが光り、ゲーミングノートなどを置いて雰囲気を楽しみたい方にもおすすめです。
冷却台の傾きは5段階調節でき、長時間のゲームプレイ時の首や肩への負担を軽減できます。

 

・対応ノートパソコンサイズ:15.6インチまで
・ファンの数:5
・角度調整:5段階

 

 

MAMiO 冷えまCOOL GQ012c

おすすめ度 4.0

MAMiO 冷えまCOOL GQ012c」は特大サイズのファンが2つ搭載されており、ノートパソコン底面の広い範囲に風を当てられる冷却台です。
冷却効率がよい金属製のメッシュを採用しているのがポイントです。

冷却台の背面にはスタンドが付いているため、自分好みに高さの調節ができます。
また、表面に付いているPCストッパーにより、安定した状態で作業可能です。

サイズは約25×33cmで、14インチのノートパソコンを乗せられます。
カラーは青・白・黒の3色が用意されているので、ノートパソコンの色に合わせて選んでみてください。

 

・対応ノートパソコンサイズ:14インチまで
・ファンの数:2
・角度調整:3段階

 

 

RooLee ノートパソコン 冷却パッド

おすすめ度 5.0

RooLee ノートパソコン 冷却パッド」は6つのファンで強力に冷却できるノートパソコン用冷却台です。
本体右側に付いているダイヤルを操作すれば、ファンの回転スピードを簡単に調節できます。

また、シリコン製の滑り止めテープが付属しているため、大きめのノートパソコンを乗せても滑りにくく安定した状態で使用可能です。
メタルメッシュパネル採用で放熱性能に優れているのも魅力です。

・対応ノートパソコンサイズ:15.6インチまで
・ファンの数:6
・角度調整:1段階

 

 

HAVIT 冷却台 HV-F2056

おすすめ度 4.0

HAVIT 冷却台 HV-F2056」は静音性に優れた3つのファンが搭載されており、周りの環境を気にせず使用できる冷却台です。
背面に付いているスタンドは調節が可能で人間工学に基づいた設計を採用しているため、自分好みの高さでラクに作業ができます。

7〜17インチと幅広いサイズのノートパソコンに対応しているのも魅力です。
LEDインジケーターライト搭載で、暗闇のなかで動作状況が分かりやすいだけでなく、スタイリッシュな雰囲気も演出できます。

 

・対応ノートパソコンサイズ:17インチまで
・ファンの数:3
・角度調整:1段階

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したノートパソコン冷却台です!
個人的に自宅専用の「冷却に特化したもの」と「持ち運びに便利なスタイリッシュなもの」を1つずつ持っておくと、様々なシーンに対応できるのでおすすめです!

 

ノートパソコン用冷却台は生産性を上げる

以上がノートパソコン用冷却台のおすすめ5選とノートパソコンを冷やすメリットについての解説でした。
ノートパソコンの熱処理問題は永遠の課題です。
パソコン内部が熱くなると本来の能力を発揮できずにパフォーマンスの低下にもつながります。
ノートパソコン用冷却台を使用して快適に作業してみてください!
使用すると、角度がつくためタイピングがしやすく、肩こりや首の痛みも楽になるはずです!
ノートパソコン用冷却台は生産性を上げる最高のガジェットです!

 

hatta
hatta

ノートパソコン用冷却台はノートパソコンを使用していたら1つは持っておいて損はないアイテムです!

 

MacBookやノートPCなどを出先で充電!おすすめのUSB-Cモバイルバッテリーを紹介!

MacBookやノートPCなどを出先で充電!おすすめのUSB-Cモバイルバッテリーを紹介!
テレワークやノマドワーカーなど場所を選ばず仕事をする時代でMacbookやノートPCを持って出先で仕事をする人も多いはずです。 外出先での電源は携帯に便利でパワフルなモバイルバッテリーが活躍します! モバイルバッテリーの選び方と、USB-C対応のおすすめのモバイルバッテリーを紹介します!
タイトルとURLをコピーしました