新型ジムニーJB64購入の目的ときっかけを解説!抜群の走破性と利便性!遊びも実用もこれ1台!

ジムニー

新型ジムニーは発売以来、納車が1年以上待ちの状況が続くほど大人気な車です。
本格クロカンとしての性能はもちろん、往年のデザインを踏襲した高いデザイン性も大人気の理由。
高い走破性利便性を備え乗り手のスタイルに合わせることができる高いポテンシャルが魅力です。
筆者が新型ジムニーJB64購入の目的ときっかけを解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ジムニー購入しようか迷ってる

ジムニーってどんな車?

 

・最強のオールラウンダージムニー
・ジムニー購入の目的
・ジムニー購入のきっかけ

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

筆者が新型ジムニーJB64を購入した目的ときっかけとを解説します!
新型ジムニーの購入を考えている方は読んで損はないです!

 

 

ジムニーのドリンクホルダーの選び方とおすすめ3選!専用設計で純正のように取り付け可能!取付簡単!

ジムニーのドリンクホルダーの選び方とおすすめ3選!専用設計で純正のように取り付け可能!取付簡単!
ジムニーの純正ドリンクホルダーは1ヵ所しかなく使い勝手がイマイチです。 ドリンクホルダーを増設することで、利便性、使い勝手が向上させることができます。 選用品が豊富で、専用設計なので、取り付けが簡単で純正のように違和感なく設置可能です。 そこで、ジムニーのドリンクホルダーの選び方とおすすめ3選を解説します。

【保存版】ジムニーが納車したら絶対やること3選!新車納車時にやるべき3つのことを解説!

【保存版】ジムニーが納車したら絶対やること3選!新車納車時にやるべき3つのことを解説!
新型ジムニーは発売以来、納車が1年以上待ちの状況が続くほど大人気な車です。 ジムニーが納車したら早く乗りたいものですが、新車納車時に絶対やるべきこと3選を解説します。 やるとやらないとではこの先の車の寿命が明らかに変化します。 ジムニーに限らず、車やバイクが納車した時にやるべき「3つ」なので是非試してみてください。

 

 

最強のオールラウンダージムニー

ジムニーとはスズキが発売している自動車です。
その歴史は古く1970年に初代(LJ10)のモデルが発売されています。
今回の2018年7月にフルモデルチェンジされ、4代目(JB64)がデビューしました。
ジムニーは軽自動車で、普通車のジムニーシエラというモデルもあります。

 

ジムニーは本格クロカン四駆

ジムニーの特徴は何といっても「本格クロカン四駆」という点です。
一言で言って抜群の走破性を誇っています。
抜群の走破性を司る特徴が2つあります。

 

1つ目はパートタイム4WDです。
ジムニーはパートタイム4WDを採用して入り、高い駆動力を発揮し、2WDと4WD(4H、4L)が切り替え可能です。
これにより路面上に合わせた駆動方式を選ぶことができます。

 

2つ目はラダーフレームです。
ジムニーは本格クロカンの証である、ラダーフレーム採用しています。
これにより圧倒的に耐久性を発揮することができます。

ジムニーはオンロードはもちろんオフロード、雪道でさえも無敵の走破性を誇っている車です。
ジムニーは日本(スズキ)が生んだ、小さな本格クロカン四駆と言えます。

 

hatta
hatta

ジムニーを一言でいうと「本格クロカン四駆」です!
抜群の走破性を誇り、生活スタイルにマッチした乗り方ができるスズキの技術の結晶です!

 

 

ジムニー購入の目的

  • 雪道対策
  • 災害対策(雪害、水害対策など)
  • アウトドアをより楽しむ

筆者が新型ジムニーを購入した1番の目的は雪道対策です。
筆者は試される大地、北海道に住んでおり毎年冬は雪がすごい量降ります。
ドカ雪で普通に走行不能になるほどです。
もちろん除雪はされるのですが、除雪が追い付かないことも多いです。
特に住宅街などの細い道は地獄になります。
雪で轍(わだち)ができ、車の下を擦ってしまうことも多いです。
ひどい時は擦りすぎてバンパーや車の底面が破損するほどです。
ジムニーならノーマルでも車高が高く、擦る心配は全くありません。
ジムニーなら雪が降っても安心して走行することができます

 

また筆者の住む地域は水害などの災害も結構多い地域です。
大雨により川が氾濫したり、道が冠水したりは年1回程度必ず起こります。
そんな時でもジムニーなら何も問題なく走ることができます。

 

筆者はキャンプや登山などのアウトドアが大好きで1年中楽しんでいます。
ジムニーは山道などタフに走行することができます
荒れたオフロードだろうが、川だろうが問題なく走行可能です。
どんな道でも安心して走行できる頼もしい相棒が欲しいと考えていました。
そんな相棒にジムニーはピッタリです。

 

hatta
hatta

筆者がジムニーを購入した1番の目的は雪道対策です!
どんな道でも安心して走破可能なので、アウトドアを思いっきり楽しむこともできます!
ジムニーは非常事態も日常生活にも最高の相棒です!

 

 

ジムニー購入のきっかけ

筆者が新型ジムニーを購入するきっかけとなったのは妻の「買っちゃえ!」の一言です。
筆者はセカンドカーにジムニーがほしいと思っていました。
そこで、ディラーでパンフレットを貰って家で見ているときに妻がその一言を言ってくれました。
まさかの妻からの速攻OKにビックリしたのが感想です。

妻も土地柄、雪に強い車が1台あっても良いという考えを持っていたようです。
筆者がYoutubeでジムニー関連の動画を見ており、すこしだけ興味があったそうです。
また、ジムニーの外見(ディティール)が気に入ったと言っていました。
女子にも人気なルックスは伊達じゃないですね。
そこで、新型ジムニーJB64を購入することを決めました。

 

ジムニー購入の際に妻に突きつけられた条件

  • AT車にする
  • 大切に乗る

上記2点がジムニー購入の際に妻から突きつけられた条件です。
妻はAT限定免許ということもあり、AT車しか運転することができません。
そこで、妻も運転するので、AT車にすることが絶対条件でした。

また、当たり前ですが大切に乗るということも条件でした。
大切に乗る定義としては、無理や無茶なことはしない、メンテナンスをしっかりして大切に末永く乗るということです。
これは車やバイク大好きな筆者は当たり前のことです。

上記のことを踏まえ、ジムニーXCグレードのAT車を購入することに決定しました。

 

hatta
hatta

新型ジムニー購入のきっかけは思いもしなかった妻からの購入OKの一言でした!
妻からのOKをもらって速攻で予約しに行きました!

 

 

遊びも実用もジムニーなら一台でこなせる

以上が筆者が新型ジムニーJB64購入の目的ときっかけを解説の解説でした。
新型ジムニーは発売以来、納車が1年以上待ちの状況が続くほど大人気な車です!
本格クロカンとしての性能はもちろん、往年のデザインを踏襲した高いデザイン性も大人気の理由!
高い走破性利便性を備え乗り手のスタイルに合わせることができる高いポテンシャルが魅力です!

ジムニーは遊びも実用性も兼ね備えた高いポテンシャルを備えています!
遊びも実用も一台で完結です!
ジムニー購入を考えている方は是非参考にしてみてください。

 

hatta
hatta

ジムニーは遊びも実用も1台でこなせるポテンシャルの高い車です!
最高の相棒になること間違いなしな車です!

 

 

新型ジムニーJB64予約から納車までの日数!納期状況や早く納車するためのコツを解説!

新型ジムニーJB64予約から納車までの日数!納期状況や早く納車するためのコツを解説!
新型ジムニーは発売以来、納車が1年以上待ちの状況が続くほど大人気な車です。 本格クロカンとしての性能はもちろん、往年のデザインを踏襲した高いデザイン性も大人気の理由です。 筆者が実際に新型ジムニーを予約して納車までにかかった日数と早く納車するコツを解説します。 ジムニー購入を考えている方は是非参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました