【保存版】ジムニーが納車したら絶対やること3選!新車納車時にやるべき3つのことを解説!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ジムニー

新型ジムニーは発売以来、納車が1年以上待ちの状況が続くほど大人気な車です。
ジムニーが納車したら早く乗りたいものですが、新車納車時に絶対やるべきこと3選を解説します。
やるとやらないとではこの先の車の寿命が明らかに変化します。
ジムニーに限らず、車やバイクが納車した時にやるべき「3つ」なので是非試してみてください。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ジムニーが納車したけど何かすることはあるの?

新車納車時にしたほうがいいことって何?

 

・ジムニーが納車したら絶対やること3選!
・筆者が体験した失敗談

上記を2点を解説します。

 

hatta
hatta

ジムニーが納車したら絶対やること3選を解説します!
ジムニーに限らず、車やバイクの納車時にやったほうがいいことを3つ解説します!

 

 

ジムニーのドリンクホルダーの選び方とおすすめ3選!専用設計で純正のように取り付け可能!取付簡単!

ジムニーのドリンクホルダーの選び方とおすすめ3選!専用設計で純正のように取り付け可能!取付簡単!
ジムニーの純正ドリンクホルダーは1ヵ所しかなく使い勝手がイマイチです。 ドリンクホルダーを増設することで、利便性、使い勝手が向上させることができます。 選用品が豊富で、専用設計なので、取り付けが簡単で純正のように違和感なく設置可能です。 そこで、ジムニーのドリンクホルダーの選び方とおすすめ3選を解説します。

新型ジムニーJB64予約から納車までの日数!納期状況や早く納車するためのコツを解説!

新型ジムニーJB64予約から納車までの日数!納期状況や早く納車するためのコツを解説!
新型ジムニーは発売以来、納車が1年以上待ちの状況が続くほど大人気な車です。 本格クロカンとしての性能はもちろん、往年のデザインを踏襲した高いデザイン性も大人気の理由です。 筆者が実際に新型ジムニーを予約して納車までにかかった日数と早く納車するコツを解説します。 ジムニー購入を考えている方は是非参考にしてみてください。

 

 

ジムニーが納車したら絶対やること3選!

ジムニーが納車したら絶対やること3選を解説します。
「納車時にしかできないこと」や「納車時だからこそやるべきこと」など役立つ3つのことです
ジムニーに限らず、車やバイクの納車時に筆者がおすすめするやるべき3つのこと、是非試してみてください!
車やバイクが大好きすぎて、鈴鹿8耐(某菌チーム)にも数年ライダーとして出場した経験を持つ筆者がやってよかったと思うことを解説します!

 

納車時の写真を撮る

筆者がおすすめする、やるべきこと1つ目は「納車した状態の写真を撮る」です

私はこれまでにたくさんの車やバイクを購入してきましたが、まず納車の状態で写真を撮り忘れることが多々ありました。
多分、納車した嬉しさが大きすぎて、写真を取ることなんてぶっ飛んでしまったことが大きな原因です。
納車時の写真は納車時にしか撮ることができません!
長く付き合う相棒とのファーストコンタクトは重要です!
買った状態の写真を撮っておくと、何年か経った後に現在の状態と比べることができ経年変化やカスタムの進行具合などをおおいに楽しむことができます
定期的に写真を撮ると変化の記録をつけることができます!

「Twitter」や「Instagram」などで定期的に投稿するのもおすすめです!
SNS上には並外れた知識を持つユーザーが多く存在します。
そのような沼にハマったマニアの方と意見交換をすることで自身もより一層詳しくなれますし、一石二鳥です。
ジムニーマニア同士仲良くなるとより濃厚なジムニーライフをおくれること間違いなしです!

 

 

プレクサスでコーティング

筆者がおすすめする、やるべきこと2つ目は「プレクサスでコーティング」です

初走行の前に「プレクサス」でコーティングします!
プレクサスとは、戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つため開発されたプラスチック専用整備品です。

過酷な環境下でも傷つけることなく洗浄・コーティングが行えるよう作られたその性能は、米軍品質検査基準「Fed・Spec・P-P-560」をクリアしており、レースのような過酷な状況でも愛車を綺麗に保護するため、モータースポーツ界で重宝されています。

使い方はとても簡単で、スプレーして吹き上げるだけです!

プレクサスの使い方

  1. スプレーする
  2. 乾いた柔らかい布で吹き上げる

 プレクサスに期待できる効果は「抜群の洗浄効果」「強力コーティング効果」「強力ツヤ出し効果」の3つです!

新車時は汚れもなくピカピカなので、その状態でプレクサスを施工するときれいな状態を長く保つことができます
紫外線の影響によるFRPやプラスチックの変色にもとても強いので、長期的に見ても施工する価値アリです!
そして、乗り始めてからは、汚れ落としの効果もあるので、汚れた箇所をキレイにしながらコーティングできる、一石二鳥です!
もちろん、ボディにだけでなく、、車内のダッシュボードなどのプレスチック部分にも使用可能です!
汚れにくくなります。

プレクサスのコーティング効果は約1ヶ月です。
施工するたびに細かな傷も消してくれるのでキレイに長く乗ることができます

 

プレクサスはレースの時に空気抵抗を少なくするためにカウルなどによく使用されています。
熱への耐性もとても強く、おすすめです!
プレクサスを施工するとツルツルになり本当にタイムが伸びるんです!
レースでも使われているその実力は私が保証します!


 

 

フューエルワンを投入

筆者がおすすめする、やるべきこと2つ目は「フューエルワンを投入」です

納車時に燃料を満タン入れてガソリン添加剤「フューエルワン」を投入します!

フューエルワンはWAKO’Sから発売されているガソリン添加剤です。
最高純度のPEA(ポリエーテルアミン)とIVD(インテークバルブデポジット)清浄剤を高い濃度で配合することで、堆積したカーボンやワニス、ガム質などを除去してくれます。
また、酸化防止剤や防錆剤の効果もありますので、冬場など長期間車やバイクを動かさないという場合も効果的です。

フューエルワンに期待できる効果は「エンジンの好調維持効果」「エンジンの洗浄効果」「トルク維持効果」「燃費向上」の4つです

フューエルワンを新車時から入れておくと、燃料タンクの保護だけでなくエンジンを初期状態からクリーンにしてくれます
定期的にフューエルワンを入れると信じられないくらいエンジンの絶好調が維持できます
感じ方に個人差はありますが、入れると筆者的には気持ちいい回転をするようになると感じます
そして、少し燃費も良くなります!
長く乗っている愛車に入れると変化をより大きく感じることができると思います!

フューエルワンを入れる分量

フューエルワンを入れる分量は「燃料に対して1%の希釈」です。
わかりやすく数式にすると、
「ジムニーJB64のタンク容量は40L=40000ml×1%(0.01)=400ml」となります。
フューエルワンは容量200mlなので、2本で1回使用可能です。
小まめなサイクルで入れる場合は1本(200ml)でも良いと思います。

多く入れるとエンジンのかかりが悪くなったり、かぶったりするので注意が必要です!

 

「フューエルワン」はレースでも使用されているガソリン添加剤です。
入れると入れないでは明らかにトルク(パワー)が違います!
高回転域になっても高トルクを維持できる様になり、気持ちの良い回転をしてくれます!
筆者が所属していたチームでは、レースのレギュレーションで使用可能な場合は必ず入れていました!

筆者は中古車を購入しても必ず入れます!
古い車や最近エンジンの調子が悪くなって来たという車やバイクに入れたら変化に驚くはずです!
車やバイクの心臓はエンジンです!
是非、入れてください!


 

hatta
hatta

「写真を撮る」「プレクサスでコーティング」「フューエルワンを投入」の3つが納車時に行うべき3つのことです!

 

 

筆者が体験した失敗談

筆者は納車した嬉しさが大きすぎて写真を撮り忘れた事が多々あります。
ですので、カスタムなどの変化を楽しむうえで購入時と比べられないという悲惨な状態を何度も経験しています。
カスタムやメンテナンスするたびに「なぜ購入時に写真を撮らなかったのか」と後悔の念にさいなまれています。
ですので、その教訓を生かし、今では納車したらすぐに写真を撮るようにしています。

プレクサスに関しては、ガラスにも施工してしまいました。
プレクサスはガラスにはあまり推奨されていません
その理由はガラスへの施工の難しさです。
ガラスは伸びにくくムラになり、撥水効果の均一性を取ることが極めて難しいです。
施工する場合はしっかりと汚れと油膜を落としてから施工するようにしましょう。
逆に言えば新車納車時は施工しやすい状況です。
ですが、難しいです。

フューエルワンは一度入れすぎて加速の時に息継ぎするようになりました。笑
多すぎてもいいことないので、分量を守って正しく使用してください。

 

 

hatta
hatta

筆者は上記のような失敗を幾度と繰り返しています!
筆者の失敗を反面教師として、やるべき3つのことを是非試してみてください!

 

 

素晴らしいジムニーライフのために

以上がジムニーが納車したら絶対やること3選の解説でした。
これから長い付き合いになる相棒とのファーストコンタクトは非常に重要です!
新型ジムニー購入を考えている方は是非、「変化確認」「好調維持」のために今回紹介した3つのことを行ってみてください!
きっと頼もしい相棒になること間違いなしです。

 

 

hatta
hatta

ジムニーは乗り手によりスタイルを変え、乗り手の希望を叶えてくれる高いパフォーマンスを秘めている車です!
今回紹介した3つを行い素晴らしいジムニーライフをおくりましょう!

 

 

新型ジムニーJB64購入の目的ときっかけを解説!抜群の走破性と利便性!遊びも実用もこれ1台!

新型ジムニーJB64購入の目的ときっかけを解説!抜群の走破性と利便性!遊びも実用もこれ1台!
新型ジムニーは発売以来、納車が1年以上待ちの状況が続くほど大人気な車です。 本格クロカンとしての性能はもちろん、往年のデザインを踏襲した高いデザイン性も大人気の理由。 高い走破性利便性を備え乗り手のスタイルに合わせることができる高いポテンシャルが魅力です。 筆者が新型ジムニーJB64購入の目的ときっかけを解説します。