かんたん!誰でもできる!靴のインソール(中敷き)の洗い方!必要な道具を徹底解説!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

お手入れ

靴のインソール(中敷き)は毎日、足裏と接する部分です。
足裏は1日でコップ1杯1杯分(約200mL)ほどの汗をかくと言われていますし、靴のインソールは洗いたくなりますよね。
かんたんで誰でもできる靴のインソールをの洗い方や使用する道具などを解説していきます。

 

この記事はこんな人におすすめです!

靴のインソールって洗えるの

靴のインソールの洗い方は?

インソールって洗濯機に入れていいの?

 

・靴のインソール(中敷き)は洗えるの?
・靴のインソール(中敷き)の洗い方・必要な道具
・筆者のインソールの洗い方

上記3点から解説していきます!

 

hatta
hatta

誰でもできる!靴のインソールの洗い方について解説していきます!

 

洗濯機で洗える!allbirds(オールバーズ)スニーカーの洗い方を解説!

洗濯機で洗える!allbirds(オールバーズ)スニーカーの洗い方を解説!
allbirds(オールバーズ)スニーカーは、洗練されたデザイン、抜群の履き心地、丸洗い(洗濯)できるなど、機能性が高く注目が高まるブランドです。 中でも洗濯機で丸洗い可能なところはとても便利な特徴です。 allbirds(オールバーズ)スニーカーの洗濯機での洗い方を解説します。

 

靴のインソール(中敷き)は洗えるの?

インソールは洗えます

結論:インソールは洗えます!

インソールは洗えます。
ただし、インソールの種類によっては洗うことを推奨していないインソールもたくさんあります。
洗うことにより劣化や破損が生じる場合があるので、あくまで自己責任で洗うことになります。

 

hatta
hatta

筆者は洗うことを推奨していないインソールでもお構いなしに洗っています。
個人的には気持ちの問題ですが、そのほうが衛生的にもいいし、履き心地も復活するような気がします。

 

インソール(中敷き)の洗い方・必要な道具

筆者がいつもインソール(中敷き)を洗うのに使用している道具や洗い方を解説します。

インソール(中敷き)を洗うのに必要な道具

  • 歯ブラシ(柔らかめ)
  • 洗濯用洗剤(液体)

上記の2つがインソールを洗うときに必要な道具です。

歯ブラシ(柔らかめ)

歯ブラシ(柔らかめ)はインソールの表面を程よくきれいにこすることができ、傷など破損しにくいのでおすすめします。

 

洗濯用洗剤(液体)

いろいろな洗剤を試したのですが、洗濯用洗剤(液体)は泡立てやすく抗菌作用もあるのでおすすめです。

 

 

インソール(中敷き)の洗い方

①、洗面ボウルなどにぬるま水(35℃くらいがおすすめ)を溜める
②、溜めたぬるま湯の中にインソールを浸す
③、歯ブラシに液体洗剤を付けて優しく表面、裏面、サイドをこする
④、全体的にこすり終わったらぬるま湯でよくすすぐ(洗剤をしっかり落とす)
⑤、バスタオルなどでできるだけ水っ気とる
⑥、影干しをして乾いたら完成(除湿機を使用するとなお良い)

※ボアのようなモコモコした素材のインソールは歯ブラシは使用せずに、もみ洗いにしてください。

上記の手順でインソールを洗います。
匂いや汚れが落ちない場合は③・④の工程を繰り返すと良いです。

④で使用する洗剤は「アタックZERO」シリーズがおすすめです。
いままでいろいろな洗剤を使用してきたのですが、この洗剤が一番汚れや匂いがよく取れました!
インソールも傷んでいる感じがしないのでおすすめです!


hatta
hatta

かんたんで誰でもできるインソールの洗い方です。

 

筆者のインソールの洗い方

筆者はいつも洗濯機で洗っています

筆者は上記で説明した方法以外に、いつも洗濯機で洗っています。
筆者いつも「ダナーフッドベッド インソール」を愛用していて、3ヶ月に1回くらい洗うのですが、そのときはいつも洗濯機を使用しています。
「ダナーフッドベッド インソール」は洗うことを推奨していないインソールですがそれでもお構いなしに洗濯しています。

洗うときは必ず洗濯ネットに入れています。
あとは適度にタオルなどを入れてかさ増しをしてます。
こうすることで洗濯時にドンドン鳴るのを防いでいます。
脱水まで終わったらあとは陰干しで乾いたら完了です!

 

ダナーにおすすめのインソール!ダナーフットベッドインソールがおすすめ

ダナーにおすすめのインソール!ダナーフットベッドインソールがおすすめ
ダナー(Danner)ブーツはもともとクッション性がよく履き心地の良いブーツです。 しかし、インソール(中敷き)を入れることにより、更なるフィット感の向上や疲労の軽減が期待できます。 そんなダナーにおすすめのインソール「ダナーフットベッドインソール」を紹介します

 

hatta
hatta

筆者の持っている「ダナーフッドベッド インソール」は一番古いもので5年前に買ったものがあります。
洗い非推奨の商品ですが、洗濯しても全く劣化していません。

 

清潔感や長持ちのためにインソールを洗いましょう!

以上が、かんたんで誰でもできる靴のインソールをの洗い方や使用する道具などを解説でした。
筆者はインソールは洗えるのだったらドンドン洗うべきだと考えています。
インソール部分は汚れがたまりますし、汗もたくさん吸い込みます。
衛生面も向上しますし、万が一破損しても結局は消耗品で代わりのインソールはいくらでも売っているので問題ないと考えています。
ぜひインソールという目立たないギアのメンテにも注目してみてください!

 

hatta
hatta

インソールのような見えない部分のメンテンナンスは大切です!

 

ダナー(Danner)のサンダル「ミズグモ」を徹底レビュー!買って損しないサンダル!

ダナー(Danner)のサンダル「ミズグモ」を徹底レビュー!買って損しないサンダル!
ダナー(Danner)のアウトドアのノウハウを詰め込んだサンダル「ミズグモ(MIZUGUMO)」。 ダナーの技術が詰め込まれた「抜群の履き心地」や「クッション性」が特徴です。 ダナーのサンダル「ミズグモ(MIZUGUMO)」を筆者のレビューを交えながら機能性など徹底解説します。