ダナーライトの防水性能を解説!その実力を筆者の体験を交えてレビュー!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Danner

ダナー(Danner)といえばアウトドアブーツの代名詞的存在ですね。
なかでも「ダナーライト」はダナーを代表するフラッグシップモデルです!
ダナーライトはハイスペックなブーツで有名ですが、防水性能が大きな特徴です。
そんなダナーライトの防水性能を筆者の体験談やレビューを交えて詳しく解説します!

 

この記事はこんな人におすすめです!

ダナーライトの防水性能について知りたい

ダナーのゴアテックスについて詳しく知りたい

ダナーライトは雨でも雪でも安心なの?

 

・ダナーライトの魅力
・ダナーの防水性能について
・筆者がダナーライトの防水性能に助けられた体験談(レビュー)

上記3点から解説していきます。

 

hatta
hatta

ダナーライトの防水性能について詳しく解説していきます!

 

ダナーライトの魅力

ダナーライトのスペック

・ゴアテックス(GORE-TEX)
・コーデュラナイロン
・フルグレイン防水レザー
・ビブラムソール

上記かダナーライトの主なスペックです!
それぞれ解説していきます。

 

ゴアテックス(GORE-TEX)

世界で初めてゴアテックス(GORE-TEX)を採用し、完全防水を実現したのがダナーライトです。
その性能は凄まじく、川の中や大雨時、ベチャベチャ雪でも一度も浸水したことがありません。
さらにブーツ特有のムレもほぼありません。

ゴアテックスについて詳しくはこちら!

ダナー(DANNER)に搭載!ゴアテックス(GORE-TEX)の特徴や構造を解説!
ダナー(DANNER)ブーツの特徴の一つといえばゴアテックス(GORE-TEX)を採用していること。 世界で初めてダナーライトにゴアテックス(GORE-TEX)を採用することで防水性能を高め、ダナーの完全防水は一躍有名になりました。これがダ...

 

コーデュラナイロン

化学繊維の特殊なナイロンで、普通のナイロンの7倍の強度があるとされ、軽量ながら耐摩耗性・耐久性とも高い生地です。

コーデュラナイロンについて詳しくはこちら!

ダナーライトに搭載のコーデュラナイロン!その能性を解説!
ダナー(DANNER)のフラッグシップモデル、ダナーライト。 ダナーライトのアッパーに採用されている素材「コーデュラナイロン」。 このコーデュラナイロンはダナーライトの特徴の一つですね! コーデュラナイロンの特徴や性能を徹底解説します!

 

フルグレインウォータープルーフレザー

フルグレインウォータープルーフレザーという水に強い特殊レザーを使用することにより、
外部からの浸水を防ぎ高い防水性、堅牢さを実現しました。

ダナーのフルグレインウォータープルーフレザーの特徴を機能性を解説!
ダナーといえば「ダナーライト」や「マウンテンライト」など、アウトドアブーツが有名なブランドです。 ダナーのブーツ多く使用されているレザーが「フルグレインウォータープルーフレザー」です。 ダナーの「フルグレインウォータープルーフレザー」の特徴や役割について解説します。

 

ビブラムソール

安定感を重視したソール(靴底)にはVibram(ビブラム)ソールを採用し高いグリップと耐摩耗性を実現しています。
ブーツの中で初めてこのビブラムソールを採用したのがダナー社です。
ビブラムソールのおかげで「耐久性」「軽量性」「機能性」「安全性」を実現しました。

ダナー(DANNER)搭載のビブラム(Vibram)ソール!その機能性!
1932年にアメリカで創業されたダナー(DANNER)は、アウトドアシューズのブランドとして有名です。 高い機能性とおしゃれなデザイン性を持ち合わせており、アウトドアだけでなくタウンユースでも人気が高いです。 ダナー(DANNER)の機能性...

 

hatta
hatta

ダナーライトはどのような天候や条件でも対応できるほどのハイスペックです!

 


 

ダナーの防水性能について

ダナーライトの一番の特徴はゴアテックス(GORE-TEX)を搭載した、完全防水な点です。
ダナーの防水性能について詳しく解説していきます。

ゴアテックス(GORE-TEX)とは

ゴアテックス(GORE-TEX)とはアメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造、販売する防水透湿性素材です。

・水を通さない
・水蒸気は通す

上記2点が大きな特徴です。
一見相反する性能をもつ素材です。

 

ゴアテックス(GORE-TEX)の構造

  • アウターファブリック(Outer Fabric):表地
  • ゴアテックスメンブレン(GORE-TEX Membrane):中地
  • ライニング(Lining):裏地

上記の3層構造になっています。
中地の「ゴアテックスメンブレン」が素材のキーになります。

この素材には、とても小さい穴が開いています。
この穴の大きさは、0.2ミクロン(1ミリメートルの1000分の1)というとても小さな穴です。
このサイズは水蒸気の約700倍、水滴の約2万分の1というものです。
このため「水は通さないが水蒸気は通す」ということが可能なんです。
ただ、「ゴアテックスメンブレン」はとても薄い膜なので、このまま使ったらすぐにボロボロになり壊れてしまいます。
そこで、裏表にライニング、アウターファブリックという素材を張り合わせ、耐久性のある生地にしています。

 

ダナー(Danner)社が開発したゴアテックスブーティー

ダナー(DANNER)は、このゴアテックスを世界で初めてブーツに組み込みました。
当時、ゴアッテクスはアウトドア系のアウターのインナーとして広く使われていました。
しかしゴアテックスをブーツに取り入れることは技術的にとても困難でした。

ダナー社は世界で初めてゴアテックスを搭載したブーツを開発すべく、WLゴア&アソシエイツ社と共同で加発します。
そして、1979年にソックス型ゴアテックス「ゴアテックス・ブーティ」を開発しました。
アッパー裏に点接着させるべく網目状に接着剤を塗るという画期的な技術を編み出したのです。
この技術「ゴアテックスブーティー」は開発から約40年が経過する今日まで変化をせずその形を守り続けています。

 

hatta
hatta

ダナーライトはブーツの常識を覆したブーツと言っても過言ではありません。


 

筆者がダナーライトの防水性能に助けられた体験談(レビュー)

絶対的な安心感

筆者は「試される大地 北海道」在住で登山や山菜採りなど、タウンユース以外に山でも使用しています。
それなりにハードな環境で使用していると思います。

山の天気は変わりやすく、突然のスコールでもブーツ内部の浸水は一度もありません
しかも、ゴアテックス(GORE-TEX)のおかげで蒸れません
道もぬかるんでいたり悪いのですが、泥や小川など気にせず歩いていけます。
厳しい環境でもこいつを履いているだけで足元の心配はなくなる心強い相棒です。

手入れを小まめにしているおかげか、トラブルらしいトラブルは一度もありません。
とにかく履いたらブラッシングは欠かさないです。

ダナーライトのメンテナンスはこちらを読んでみてください!

ダナーライトの手入れ方法を徹底解説!おすすめのオイルやアイテムを紹介!
ダナー(Danner)といえばアウトドアブーツの代名詞的存在ですね。 そんなダナーのフラッグシップモデルといえばダナーライトです。 ダナーライトの手入れ方法やおすすめのオイルや防水スプレーなどメンテナンスアイテムなどを解説します!

 

雪道でも抜群の安心感

一般的な雪道は問題なく歩けます。べちゃべちゃ雪もまったく問題ありません。
ソールのビブラム#148には十字のパターンが縦に配列されているのですが、十字のパターンが圧接路面に食い込み滑らないです。
圧雪路面でも高いグリップ力を発揮してくれます。
雪解け磁気など、水たまりやが多い路面でも問題なく歩けます。

 

旅で使用した感想

 

筆者はダナーライトを履いて日本中旅することが趣味の一つです。
旅の途中でスコールにあったり、大雪が降ったりしても靴の中が濡れることは一度もありませんでした。
ゴアテックスのおかげで靴の中のムレも少なく、とても快適です!
(ちょっとした裏技ですが、ダナーライトに5本指靴下を履くと最強です。笑)
森や山などのコースを歩くときは特に頼りになります。
ちょっとした沢や川をこえたりするときは「ダナー最強」といつも思います。
脱着性能も優れているので最高に頼りになる相棒です!

旅靴にはダナーライト!ダナーライトと旅してわかった凄さ!
ダナー(DANNER)のフラッグシップモデル「ダナーライト(DANNER LIGHT)」。 ダナーライトは今も昔も旅靴やアウトドアブーツの代名詞的存在です。 そんなダナーライト(DANNER LIGHT)を旅靴として徹底レビューします。 h...

 

hatta
hatta

筆者のダナーライトの防水性能のレビューです。
足元がダナーライトなだけで安心感が違います!


 

ダナーライトの防水性能は最強

以上がダナーライトの防水性能の解説と筆者の体験談やレビューでした。
ダナーライト防水性能は本当に信頼性が高く、安心感が違います!
オールシーズンこの一足だけでいけてしまうほどポテンシャルの高いブーツです。
シーンに合わせて何足も靴を買うよりダナーライト一足あればすべて解決してしますほどのハイスペックなブーツです!
ファッション性の高さもポイントの一つですね。
ぜひ試してみてください!

 

hatta
hatta

ダナーライトに投資する価値は筆者が保証します!

 

ダナー(Danner)のサンダルおすすめモデルと特徴を解説!

ダナー(Danner)のサンダルおすすめモデルと特徴を解説!
ダナー(Danner)といえばアウトドアブーツのイメージが強いですね。 実は、ダナーはサンダルのラインナップも豊富なんです! 機能性、ファッション性にも優れた、夏に大活躍間違いなしのダナーのサンダルの特徴やおすすめモデルを紹介します。