スエード・ヌバックタイプのブーツお手入れグッズ!徹底紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

シューアイテム

ワークブーツの中でも起毛タイプの革であるスウェードやヌバック。
そんなスウェードやヌバックなどの起毛革タイプお手入れする時に使う道具を紹介します。

スウェード・ヌバックタイプのブーツのお手入れはどんなアイテムがあればいいの?

スエードとは?

スエードとは革の裏面(床面)をサンドペーパーで起毛(バフがけ)した革です。
素材は、カーフ(子牛)、ピッグスキン(豚革)が多いです。

ヌバックとは?

ヌバックとは、革の表面(銀面)をサンドペーパーで起毛(バフがけ)した革です。
ヌバック(nubuck)のバック(buck)は鹿のことです。昔は鹿革を指していましたが、
現在は、牛革などの革の表面を起毛した革全般のことを指します。

素材に応じて必要な道具を

スエードやヌバックなどは起毛革タイプのレザーです。
一般的なレザーブーツに使用するミンクオイルなどは使用してはいけません。
スエードやヌバックなどの起毛革は専用の栄養剤をスプレーする必要があります。

スエード・ヌバックタイプのブーツお手入れグッズ!

スエード・ヌバックタイプのブーツのお手入れで必要な道具

 

①シューツリー(シューキーパー)
②馬毛ブラシ
③歯ブラシ(柔らかめ)
④スエード用ブラシ
⑤スエード用のクリーナー (消しゴムタイプ)
⑥栄養剤スプレー
⑦防水スプレー

お手入れ道具の解説

①シューツリー(シューキーパー)
役割:一番の役割は「形状維持」。保存やメンテナンス時で靴の中に入れることによって靴を正しい形に保つことができる。
アッパーのシワを伸ばしメンテナンスしやすくなる。

 

②馬毛ブラシ
役割:柔らかい・毛は細いのでチリやホコリ取り、仕上げのブラッシング使用。

 

③歯ブラシ(柔らかめ)
役割:狭い部分のブラッシング時に使用。コバの部分の掃除にも使える。

 

④スエード用ブラシ
役割:毛を起こすようにブラッシングしてあげると、汚れをしっかりかきだせる。

 

⑤スエード用のクリーナー (消しゴムタイプ)
役割:ブラシで落ちないようなガンコな汚れに有効。

 

⑥栄養剤スプレー
役割:起毛革に栄養を与えるとともに、防水スプレーとしての効果がある。

 

⑦防水スプレー
役割:雨の日や雪の日など皮を水分から守る。

お手入れ方法は下記記事を読んでみてください。

簡単!スエード・ヌバックタイプのブーツお手入れ手順!【保存版】
今回は、スエードやヌバックなどの起毛革タイプのブーツのお手入れ方法を紹介します! メンテナンス次第で一生履けるブーツです。 hatta スエードブーツを綺麗に長持ちさせるメンテナンス術を教えます! スエード・ヌバックタイプのブーツお...

 

栄養剤スプレーは「エム・モゥブレィ スエードカラーフレッシュ スプレー ニュートラル」がおすすめ!

「スエードカラーフレッシュ スプレー ニュートラル」は起毛革に栄養を与えるとともに、防水スプレーとしての効果があります。
一石二鳥の便利なスプレーですね。無色なのですべてのカラー、靴以外のバッグ・鞄・財布・ベルト・ジャケットなど多用途に使用可能で汎用性がとても高いです。

防水スプレーは「エム・モゥブレィ プロテクターアルファ」がおすすめ!

「エム・モゥブレィ プロテクターアルファ」は他の防水スプレーとは次元の違う防水性能です。
効果が長く続き、美しく仕上がります。
ほぼ全ての製品に使用できる高い汎用性も魅力の一つです!
詳しくは下記記事を読んでみてください!

防水スプレーのおすすめ!防水スプレーはエム・モゥブレィ プロテクターアルファが最強!
数ある防水スプレーの中でもおすすめの防水スプレー「エム・モゥブレィ プロテクターアルファ」を紹介します。 防水スプレーはこれ一択です! これを読むときっと使いたくなること間違いなし! hatta 筆者も愛用する最強の防水スプレーを紹介します...
hatta
hatta

「エム・モゥブレィ プロテクターアルファ」のファンになるはずです!

品質保持と経年変化を楽しむ!

品質保持

ワークブーツはメンテナンスをすれば品質維持できます。
タフでハードな環境下で使うことを想定しているので長く履けるのは当たり前ですが、お手入れをすればさらに長持ちします。
キレイにブーツを保つこともできるのでお手入れは必須だと実感しています。

経年変化

メンテナンスすればするほど経年変化を間近で実感できます。
新しい傷やシワなどメンテナンス時にしっかり観察できるので、記録をつけることも楽しくなります。
新品の時に撮影した写真と見比べるとさらに思い出に浸れますね!
かっこよく経年変化をした自分のブーツを眺めるのはいつになっても格別です。

お気に入りのお手入れアイテムを見つけてみよう!

以上、スエード・ヌバックタイプのブーツのお手入れに必要な道具紹介でした。
スウェード・ヌバックタイプのブーツのお手入れはブラッシング、そしてブラッシング、またブラッシングです!
お手入れすればスウェード・ヌバックタイプのお手入れの楽さに気がつくはずです!
お気に入りのメンテナンスアイテムを見つけるともっとお手入れが楽しくなるはずです!

hatta
hatta

ぜひ参考にしてみてください。