007ジェームズ・ボンドも履いた!ダナー(Danner)マウンテンライト

Danner

世界一有名なスパイといえば007ですね。
007(ジェームズボンド)といえば高級スーツに高級な靴をかっこよく着こなしているイメージがあるのではないでしょうか?
そんな、007(ジェームズボンド)は映画「007/スペクター」の劇中でダナー(Danner)のマウンテンライトを着用しています。
マウンテンライトや映画「007/スペクター」の劇中で着用していたモデルなどを詳しく解説していきます!

 

hatta
hatta

筆者は007の大ファンです。
ダナーの大ファンでもある私が解説します!

ダナーマウンテンライトはどんなブーツ?

ダナー(Danner)マウンテンライト

ダナー「マウンテンライト」は「ダナーライト」と同じくダナー社を代表するフラッグシップモデルです。
1960年代、バックパッカー雑誌に「最も登りやすいブーツ」と取り上げられ、バックパッカーの間で絶大な人気を誇ったマウテントレイルの後継モデルです。
誕生から30年以上経過した今もマウンテンブーツの定番として人気がある。ゴアテックス(GORE-TEX)、ウォータープルーフフルグレインレザーを採用しており、
突然のゲリラ豪雨に見舞われても足元は安心です。

ダナーブーツの魅力

ダナーの代名詞とも言えるのがゴアテックス(GORE-TEX)を採用していること。
ダナーはシューズメーカーで初のゴアテックスを採用した完全防水ブーツを製作した事でも有名なブランドです。
ゴアテックスを使用し防水性を兼ね備えることで、アウトドアにも耐えることができるタフなブーツを製造しています。
また、靴底であるソールもビブラム(Vibram)ソールを使用し高いポテンシャルを誇るブーツになっています。
一言で言ってオーバースペック。
そんなオーバースペックが心をくすぐります。

リセールバリュー(再販価格)

他のワークブーツメーカー同様、ダナーのブーツにもたくさんのファンがいます。
ダナーのブーツは中古市場でも大変賑わっており、もしブーツを手放す場合でもそれなりの値段がつきます。
また、購入したブーツが時代の変化とともに価値が上昇することも少なくないです。
年代別でタグの形や色によってはかなりの価格がつくこともあります!

「ダナーマウンテンライト」について詳しく知りたい方は下記記事を読んでみてください。

アウトドアブーツの最高峰!ダナーマウンテンライトを徹底レビュー!
昔も今もアウトドアブーツの最高峰「ダナー(DANNER)ブーツ」。 ダナー(DANNER)といえばゴアテックス(GORE-TEX)完全防水かつビブラム(Vibram)ソールのハイスペックなブーツです。 今回はダナーの2大人気モデルの一つ...

 

映画「007/スペクター」の劇中でボンドが着用していたモデルは?

ダナー マウンテンライト2 ブラック

映画「007/スペクター」の劇中でボンドが着用していたモデルは「ダナー マウンテンライト2 ブラック」です。
真っ黒なフルグレイン防水レザーに白いステッチがアクセントになって最高にかっこいいです。
基本の作りは「マウンテンライト」と同じですが、アッパー、ステッチ、レース等が独自のカラーリングとなっています。

映画「007/スペクター」の劇中登場シーン

ボンドがオーストリアのホフラー・クリニックを訪問するシーンで使用されていました。
主に雪原地帯なのですが、雪原の景色にマウンテンライトがものすごくマッチしています。

ダナー マウンテンライト2が採用されたきっかけ

ダナーは以前からダニエル・クレイグに連絡を取ろうとしていたそうですが、うまくいかなかったようです。
しかし、突然ボンド役であるダニエル・クレイグの方から連絡が入り、ダナーの大ファンでいつも履いていると言われたとのことです。
そして、「007/スペクター」の劇中でもダナーを使いたいと本人が希望したとのこと。
こうしてダナーとクレイグの関係は始まったそうです。

ダニエル・クレイグはダナーの大ファンで、普段もダナーのブーツをよく着用しているようです。
(インスタグラムによく掲載されています。)
オーストリアの記者会見では履きこんだ「Quarry GTX ブーツ(日本未発売モデル)」を披露しました。

 

hatta
hatta

劇中にダナーのマウンテンライトが登場した時は映画館で興奮しました!

 

本国アメリカでしか手に入らないモデル

「マウンテンライト2」は今でも入手可能?

「マウンテンライト2」は日本未発売モデルです。
本国アメリカで展開されていますが、実は購入可能です!
アメリカでは「マウンテンライト2」はレギュラーラインナップになっています。
本国アメリカのダナーのサイトやアマゾンからであれば並行輸入品を購入できます。
ただし、ダナージャパンの公式リペアには恐らく出せないと思いますのでご注意ください。
※多くの方はダナージャパンの修理ではなく修理店でソール交換をすると思いますが。

ダナー社は日本とアメリカではラインナップが異なっている

本国アメリカと日本では結構レギュラーラインナップが異なっています。
日本では生産終了のモデルも本国アメリカでは普通に販売していたりもします。
ダナーライト2も日本では生産中止なのですが、アメリカではレギュラーラインナップとされており、購入することができます。

 

 

007(ジェームズボンド)とダナーの最強タッグ!

以上007(ジェームズボンド)が履いていた「ダナー マウンテンライト」についてでした。
筆者は映画ストーリーはもちろん、映画に登場する靴や小物などのアイテムにも注目してしまいます。
映画「007/スペクター」の劇中、マウンテンライト発見した時は映画館で大興奮しました。
雪原でスマートに任務をこなすボンドの足元を支えるマウンテンライトは007と同じくらいかっこいいです!
ぜひ映画「007/スペクター」観てみてください!

 

マウンテンライトのおすすめモデルについては下記記事を読んでみてください!

ダナー(DANNER)マウンテンライト人気おすすめモデル5選!
アウトドアブーツといえばダナー(DANNER)。 その中でもの人気のモデルの一つ「マウンテンライト」。 ゴアテックス (GORE-TEX) 搭載で完全防水のハイスペックブーツです。 そんなダナー(DANNER)「マウンテンライト」のお...

 

hatta
hatta

きっとマウンテンライトが欲しくなること間違いなしです!

タイトルとURLをコピーしました