フリーランスは好きな場所で、好きな時間に、好きな仕事をすることができます。
フリーランスは全てを自分が自由にコントロールできる働き方です。
しかし、フリーランスには誰しもが1度は体験するフリーランスあるあるが存在します。
そこで、フリーランスのにありがちなフリーランスあるある5選を解説します。
この記事はこんな人におすすめです!
フリーランスにありがちなことは?
フリーランスあるあるって?
・フリーランスあるある5選
・フリーランスって辛くないの?
上記3選から解説します。
フリーで活動している現役のグラフィックデザイナーである筆者がフリーランスにありがちなフリーランスあるある5選を解説します!
フリーランスエンジニアのメリット&デメリットを解説!究極の自由!好きな場所で好きな仕事を!
フリーランスとは?
「フリーランス」とは企業や組織に属さず、個人で仕事を請け負う働き方です。
契約形態は自分の技術やスキルで案件を契約、提供し、その対価として報酬を受け取るシンプルな構造です。
おもにライターやデザイナー、プログラマー、カメラマンなどの職種で個人で仕事をしている人のことを指すことが多いです。
しかし、自分の技術で仕事を行うのでれば、職種に関係なく、誰でもフリーランスと名乗ることが出来ます。
フリーランスは仕事の内容や仕事する場所、仕事する時間は全て自分の自由です。
受注から納品まですべて自分で完結させることが求められます。
フリーランスは場所、時間、収入をすべて自分でコントロールすることが可能です!
自分の時間を自分が好きなように最大限活用できる働き方です!
フリーランスあるある5選
自制心が弱いと昼夜逆転生活になる
フリーランスは出社などの決まった予定が無いので、起きる時間、寝る時間全て自由です。
自制心が弱いと寝る時間が遅くなり、すぐに昼夜逆転の生活になります。
昼夜逆転の生活が悪いというわけではないですが、仕事を発注してくれるクライアントは大体会社に所属している社員です。
遅い時間だとクライアントとの仕事の連携が上手く行かないなどの影響が出やすいです。
メールなどクライアントから依頼があった際、返信をするのが遅くなります。
返答速度が遅いのはフリーランスとして致命的です。
また、人間は早朝が一番集中できる時間です。
その時間を無駄にしてしまうのはフリーランスとしてもったいなさ過ぎます。
体内時計が調整されて狂った生活リズムをもとに戻すまで、一般的に3週間程度かかると言われています。
昼夜逆転の生活は間違いなくデメリットが多くなります。
曜日感覚がなくなる
フリーランスは基本決まった休日や祝日を決めづらいです。
特に仕事が立て込んでいたりするとなかなか休めなく、曜日感覚が無くなります。
「なんか人が多いな」と思ったら祝日や日曜日などということが結構多いです。
また、多忙だと1日があっという間なので、いつの間にか週末や月末になっているとうことも多いです。
明確な休みがなくなる
フリーランスは明確に休みが無くなります。
正確には毎週土日は休みといったように決めづらいです。
フリーランスは突発的な仕事や、急ぎの案件など様々な仕事が入る可能性があります。
そこで、先の予定を聞かれても予定を組みづらいです。
休めることは休めますが、いつ突発的に仕事が入っていいようにできるだけ仕事を溜め込まないようにタスクを進めることになります。
会話する機会が少なくなる
フリーランスはまともに会話する機会が少なくなります。
フリーランスは実質ほぼ1人で仕事を進めていきます。
基本は家やカフェ、コワーキングスペースなどで仕事を行うことが多いです。
外で店員さんなどと最低限の会話はしますが、他人としっかり話すことが少なくなります。
特に家で仕事をしている方は話す機会がほぼなくなります。
最近はチャットシステムなどで仕事のやり取りができるので、電話なども少なくなってきています。
時々声の出し方を忘れたんじゃないかと思うこともあるほどです。
確定申告がめんどくさすぎる
フリーランスは自分で確定申告をしなければなりません。
フリーランスは収入や経費などすべてを管理しなければなりません。
毎年3月15日までに行う必要がありますが、ギリギリになって確定申告書類作成に焦る人も多いです。
筆者もその1人で、その証拠に3月15日に税務署に行くと結構混んでいます。
最初の頃は自分で確定申告しても良いですが、余裕が出てきたら税理士にお願いするのも良いです。
筆者は現在、税理士にお願いしています
上記5点がフリーランスあるある5選です!
フリーランスなら誰しも1つは必ず経験するはずの事象です!
フリーランスって辛くないの?
筆者は現役のフリーランスグラフィックデザイナーです。
グラフィックデザイナーですが、WEBデザインもしますし、WEBコーディングもします。
他にも様々作成物を制作します。
簡単に言って「なんでも屋」です。
大変なこともありますが、フリーランスを続けられるのは好きなことでご飯を食べられる点だと思っています。
また、仕事での成果や反応もダイレクトに感じることができ、嬉しさも会社員とは比べ物にならないほど大きいです。
フリーランスは向き不向きがありますが、実力(スキル)がある人なら、フリーランスになるのをおすすめします。
その理由は、たくさんありますが、下記で紹介する要因が大きいです。
フリーランスのメリットや魅力
収入の天井がない
フリーランスの一番の魅力は収入の天井がなくなる点です。
フリーランスは「売上=収入」になります。
つまり、やればやるほど収入を増やすことができます。
デザイナーやWEBエンジニアのような初期費用がほぼかからない仕事なら、売上ほとんどが利益と考えて良いでしょう。
会社員の場合成果を上げても収入には直結しません。
年功序列や評価制度など様々なしがらみがあり、努力や成果に対してすぐに給与が上がることはありません。
単価の高い仕事を1つこなすだけでも会社員時代の給与を十分に超えることが可能です。
好きな場所で働ける
WEBエンジニアやデザイナー、ライターなどの職種なら、パソコンとインターネット環境があれば仕事をすることができます。
つまり、自分の好きな場所で働くことが可能です。
自宅やカフェ、コワーキングスペースはもちろん旅行や旅をしながらの仕事も可能です。
会社員と違い「会社に出社する」という概念がなく、自分が選んだ、自分の好きな場所で仕事をするというのは、気分も上がるし、良いものを生み出せる大きなメリットです。
好きな時間に働くことができる
フリーランスのエンジニアは納期さえ守れば好きな時間に働くことが可能です。
会社員のような就業時間という概念がないため、自分の好きな時間に働くことが可能です。
もちろん毎日の通勤時間、退勤時間という無駄な時間も存在しません。
早く仕事を終わらせて、自由時間を作ってもよし。
好きなことをやって気分を上げてから仕事をするのもよし。
納期とスケジュールさえ守れば、全ては自分の自由です。
仕事を選ぶことができる
フリーランスは好きな仕事だけをすることができます。
会社員だとやりたくない仕事をやらなければならないことも多いです。
自分が選んだ、「やりたい案件」「やりたい仕事」を選ぶことが可能です。
やりたくない仕事や自分の手に余る仕事は外注に出すという方法で回避をすることができます。
仕事の指揮をすべて自分の好きに動かすことができます。
ストレス軽減
フリーランスの場合ストレスが軽減されます。
フリーランスになったからと言って、ストレスがゼロになることはありません。
しかし、会社員のときに感じていた通勤、人間関係、上下関係、仕事に関するストレスは確実に下がります。
行きたくない場所には行かなくていいし、会いたくない人に会う必要もなくなります。
好きな仕事、好きな場所、好きな仲間などフリーランスは間違いなく自分でストレスをコントロールしやすい環境です。
フリーランスは究極の自由と言っても過言ではありません!
自由に働ける分、責任が増えますが、自分を縛るものは何もなくなります!
フリーランスは究極の自由
以上がフリーランスのにありがちなフリーランスあるある5選の解説でした。
フリーランスは好きな場所で、好きな時間に、好きな仕事をすることができます!
フリーランスは全てを自分が自由にコントロールできる働き方です!
今回紹介した5選はフリーランスなら誰も1度は体験する事象です!
しかし、フリーランスはしっかりコントロールすることさえできれば最高の働き方と言っても過言ではありません!
是非、参考にしてみてください。
フリーランスは自分の時間を大切にすることができる働き方です!
スキルさえあればフリーランスとして働くことは難しくないです!
フリーランスは究極の自由です!
誰でもできるフリーランスの仕事の取り方、探し方!フリーランスとして生きるのは難しくない!