ブッシュクラフトナイフの選び方とおすすめ3選!フルタングの最強モデル!薪割りから料理まで!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

ブッシュクラフトでナイフは必須アイテムです。
フェザースティックの作成、料理、バトニング(薪割り)など様々なことに使用します。
フルタング構造のナイフを選べば、丈夫でタフに長く使うことが可能です。
頼りになるナイフが1本あると心強い装備になります。
そこで、ブッシュクラフトナイフの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ブッシュクラフトナイフのおすすめは?

ブッシュクラフトナイフの選び方は?

 

・ブッシュクラフトナイフの特徴
・ブッシュクラフトナイフの選び方
・ブッシュクラフトナイフのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ブッシュクラフトナイフの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばブッシュクラフトナイフで迷うことはもう無くなります!

 

 

ソロキャン用パップテントの選び方とおすすめ3選!登山やツーリングにも!安いコスパモデルも!

ソロキャン用パップテントの選び方とおすすめ3選!登山やツーリングにも!安いコスパモデルも!
パップテントは軽量かつコンパクトが魅力なテントです。 設営パーツが少なく、コンパクトかつ軽量で携帯に優れています。 また、設営撤収が簡単なのも魅力です。 ソロキャンプや登山、ツーリングなどにおすすめのアイテムです。 そこで、ソロキャン用パップテントの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

ブッシュクラフトナイフの特徴

  • フルタングで丈夫
  • 料理からフェザーステックまで使用可能
  • バトニングにも耐えられる

 

ブッシュクラフトで使うナイフはとにかく丈夫でなければなりません。
ブッシュクラフトナイフは料理から道具作りまで、すべて1本で使える必要があります
また、バトニング(薪割り)などハードに使用するシーンも少なくありません
そのため、フルタング構造のナイフを選ぶことが重要です。
フルタングとは先端から後端まで1枚のブレードが通っているナイフの構造です。
フルタングはナイフの中でも最も頑丈な造りが特徴です。
丈夫で頑丈なので、ハードに使え、長く使用することが出来ます。

 

hatta
hatta

ブッシュクラフトは信頼できるフルタングのナイフがあるととても心強いです!
丈夫なので長く使用でき、自分のナイフに仕上げることが出来ます。

 

 

ブッシュクラフトナイフの選び方

刃の素材を確認

刃の素材は主に「ステンレス」と「カーボン」の2種類に分けられます。

ステンレスはサビに強く難しいメンテナンスが必要ないのが特徴です。
カーボンはキレイ味が鋭いですが、砥石で砥ぐなど、定期的にメンテナンスが必要です。

 

刃の厚さを確認

バトニング(薪割り)などタフに使う場合は刃の厚さも重要な確認事項です。
目安として3mm以上のモデルを選んでみてください。

 

刃の長さを確認

刃の長さは使い勝手に影響します。
目安として100mm(10cm)以上のモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

「刃の素材」「刃の厚さ」「刃の長さ」の3点がブッシュクラフトナイフを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ブッシュクラフトナイフのおすすめ3選

上記でブッシュクラフトナイフの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ブッシュクラフトで自然を楽しむことが何より幸せな筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したブッシュクラフトナイフを3つ紹介します!

 

ケーバー ナイフ ベッカー BK2

ケーバー ナイフ ベッカー BK2」は刃(ブレード)の厚さが特徴のブッシュクラフトナイフです。
刃の厚さは6.5mmと熱く耐久性も抜群で、バトニングなども安心して行えます。
葉の素材はカーボンで切れ味抜群です。
刃の長さは127mmと使い勝手もよく、頼りになるフルタングナイフです。

 

・刃の素材:カーボン
・刃の厚さ:6.5mm
・刃の長さ:127mm


 

 

Mora knife Bushcraft Survival Black

Mora knife Bushcraft Survival Black」は砥石とファイヤースターターがセットになったブッシュクラフトナイフです。
砥石がハードケースについており、すぐに砥ぐことが可能です。
また、ファイヤースターターもついており、火起こしにも役立ちます。
ブッシュクラフト初心者から玄人までおすすめのフルタングナイフです。

 

・刃の素材:カーボン
・刃の厚さ:3.2mm
・刃の長さ:109mm


 

 

APECTY シースナイフ

APECTY シースナイフ」は刃の長さが140mmと長いのが特徴のブッシュクラフトナイフです。
料理からバトニングまで幅広くこなすことが可能です。
刃の素材はステンレスで錆びにくく、難しいメンテナンスも必要ありません。
グリップも滑りにくく使い勝手も良いフルタングナイフです。
また、刃の長さ90mmのタイプもあります。

 

・刃の素材:ステンレス
・刃の厚さ:3mm
・刃の長さ:140mm(90mmタイプも有り)


 

 

hatta
hatta

頼りになるナイフが1本あるとブッシュクラフトは更に楽しくなります!
長く使用でき、自分だけの1本の仕上げることが出来ます!

 

 

ブッシュクラフトで頼りになるナイフは心強い装備になる

以上がブッシュクラフトナイフの選び方とおすすめ3選の解説でした。
ブッシュクラフトでナイフは必須アイテムです!
フェザースティックの作成、料理、バトニング(薪割り)など様々なことに使用します!
フルタング構造のナイフを選べば、丈夫でタフに長く使うことが可能です!
頼りになるナイフが1本あると心強い装備になります!

長く使えるナイフは自分だけの経年変化を楽しめ、唯一無二の相棒になるはずです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ブッシュクラフトで頼りになるナイフは1本あると心強い装備になります!
モノ作りから、料理、バトニングまで幅広く利用可能です!

 

 

アウトドア用懐中電灯の選び方とおすすめ3選!防水でキャンプや登山、防災に最適な最強モデル!

アウトドア用懐中電灯の選び方とおすすめ3選!防水でキャンプや登山、防災に最適な最強モデル!
アウトドア用懐中電灯はパワフルで明るいのが魅力です。 フラッシュライトととも呼ばれており、高い防水性能や広い照射範囲、SOS機能もポイントです。 キャンプや登山、ツーリングなどはもちろん、普段使いや災害時の防災の備えとしてもおすすめです。 そこで、アウトドア用懐中電灯の選び方とおすすめ3選を解説します。