【第2段】サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選!時間や心拍数を確認!防水で電話着信も!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

サウナ用スマートウォッチはサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです。
さらに、時間だけでなく心拍数や脈拍の確認、管理もすることができます。
心拍数や脈拍はサウナを楽しむ上で重要で、より深くととのう目安にすることができます。
そこで、サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

サウナにおすすめのスマートウォッチは?

サウナに用のスマートウォッチの選び方は?

 

・サウナでスマートウォッチをつけるメリット
・サウナ用スマートウォッチの選び方
・サウナ用スマートウォッチおすすめ3選

上記3選から解説します。

 

hatta
hatta

サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばサウナ用スマートウォッチで迷うことはもう無くなります!

 

 

【2022年最新モデル!】サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ4選!心拍数や時間を確認

【2023年最新モデル!】サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ4選!心拍数や時間を確認
サウナ用スマートウォッチはサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです。 さらに、時間だけでなく心拍数や脈拍の確認、管理もすることができます。 心拍数や脈拍はサウナを楽しむ上で重要で、より深くととのう目安にすることができます。 そこで、サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選を解説します。

サウナ用折りたたみマットのおすすめ3選!携帯性抜群コンパクト設計!洗濯可能で衛生的!

サウナ用折りたたみマットのおすすめ3選!携帯性抜群コンパクト設計!洗濯可能で衛生的!
サウナに入るとお尻が痛く熱いと感じる人も多いと思います。 そんな時はサウナ用折りたたみマットがおすすめです。 折りたたみ式で持ち運びに優れており、備え付けのマットに抵抗がある人にもおすすめです。 自分しか使用しないので衛生的で、サウナをより集中できます。 そこで、サウナ用折りたたみマットのおすすめ3選を解説します。

 

 

サウナでスマートウォッチをつけるメリット

  • 時計を気にしなくて良い
  • サウナ内で時間を管理できる
  • 砂時計がや12分計が無くても大丈夫
  • 水風呂の入浴時間を管理できる
  • 心拍数、脈拍などが記録管理できる
  • イヤホンで音楽を聞くことができる

 

サウナでスマートウォッチをつける一番のメリットは時間管理をしやすくなる点です。
サウナは個人によって7~12分と入る時間が違うことが多いです。
そこで、サウナ室の中にある時計や砂時計を使うのですが、サウナ室に時計や砂時計がないことも結構多いです。
また、先客に砂時計を先に使われていると使えないことも多いです。

「時計や砂時計が見えない」ということも無くなります。
視力が悪い方でも安心です。

腕時計をすることで、自分でサウナに入る時間をしっかりと管理することができ、「あと何分だっけ?」という事がなくなります
また、水風呂や外気浴の時間もしっかり管理することができます。

スマートウッチならではの使い方として、心拍数や脈拍などの記録管理をすることもできます。
サウナ、水風呂、外気浴中の心拍数や脈拍を数値として肉眼で確認することができます。
現在の心拍数や脈拍を数値で確認でき、より深くととのう目安として役立たせる事が可能です。

また、スマートウォッチ内に音楽を保存したりすることで、サウナ内でイヤホンで音楽を聴くことも可能です。
集中を妨げる他人の話し声や雑音をシャットアウトしてより深くサウナを楽しむこともできます。

サウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選!メモリ内蔵型でイヤホン単体で使える!コスパ最強防水モデル

サウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選!メモリ内蔵型でイヤホン単体で使える!コスパ最強防水モデル
サウナで集中したいときに周りの雑音や他人の会話で集中できない人も多いと思います。 サウナは同じ空間を他人と共有する構造上どうしても無音状態は難しいです。 サウナでの集中力・効率を上げたい、そんな時はイヤホンをして物理的に周りの音を遮断するのが有効です。 そこでサウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選を解説します。

 

サウナでスマートウォッチを使用する注意点:壊れても自己責任

サウナでスマートウォッチを使用して故障しても自己責任が大前提です。
サウナ室は室温85~100℃というハード環境です。
しかも、水風呂も入るので防水機能も必須。
もともとスマートウォッチは防水機能は有るものの、室温85~100℃に耐えられるように作られてはいません
それを踏まえて自己責任で使用することになります。

これから紹介するスマートウォッチもサウナでの使用は推奨されていません。
しかし、筆者は週3回サウナに行ってヘビーユーズしていますが、1度も壊れたことがありません
最初は「壊れてもいいや!」と割り切って使っていましたが、約1年たった今でも全く壊れていません。
たくさんの場数をともに経験した抜群の信頼をしているスマートウォッチです。

 

hatta
hatta

サウナに時間管理は絶対必要条件です!
スマートウォッチであれば、時間だけでなく心拍数や脈拍なども簡単に確認することができます。
スマートウォッチがあればサウナ(サ活)はより効率的に楽しむことが出来ます!

 

 

サウナ用スマートウォッチの選び方

防水性能を確認

防水性能はサウナ、水風呂を楽しむ上で必須です。
「5気圧防水(50m防水)」のように表示されています。
目安として「5気圧防水」以上の製品を選ぶことをおすすめします。
またモデルにより「IPX7」などと表記されているモデルもあります。
その場合の防水性能は下記表を参考にしてみてください。

防水内容
IPX0 保護されていない
IPX1 鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX2 鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX3 鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX4 あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない
IPX5 あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
IPX6 あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
IPX7 一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない
IPX8 IPX7よりも厳しい条件で水没しても内部に浸水しないもの

 

対応温度の確認

スマートウォッチの対応温度はモデルにより異なります。
対応温度でも高いモデルでも50~60℃です。
100℃のでも動作保証しているモデルはありませんが、対応温度の高めのモデルを選ぶことがベターです。

 

hatta
hatta

「防水性能」「対応温度」の2点がサウナ用スマートウォッチを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

サウナ用スマートウォッチおすすめ3選

上記でサウナ用スマートウォッチの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!サウナ名での時間管理や心拍数の記録を怠らない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したサウナ用スマートウォッチを3つ紹介します。

 

GARMIN アウトドアウォッチ Instinct Graphite

GARMIN アウトドアウォッチ Instinct Graphite」は耐水、耐熱、耐衝撃に優れたサウナ用スマートウォッチです。
アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠しており、耐水、耐熱、耐衝撃に優れています。
サウナで使用しても全く問題ない性能があり、安心して使用可能です。
心拍数以外にもカロリーやストレス、歩数、睡眠の質、呼吸数なども測定、記録可能です。
サウナ以外にもアウトドアなどタフに使用できるサウナ用スマートウォッチです。

 

・防水性能:10気圧防水(100m防水)
・対応温度:60℃


 

GARMIN Garmin Swim 2

GARMIN Garmin Swim 2」は防水性の高いサウナ用スマートウォッチです。
水泳用に開発されており、手首から心拍数を計測することが可能です。
深さ50mまで使用でき、水中でのボタン操作も可能です。
心拍数以外にもカロリーやストレス、歩数、睡眠の質、呼吸数なども測定、記録可能です。
サウナだけでなく、普段生活やエクササイズにもおすすめのサウナ用スマートウォッチです。

 

・防水性能:5気圧防水(50m防水)
・対応温度:60℃


 

Apple Watch Series 3(GPSモデル) 38mm

Apple Watch Series 3(GPSモデル) 38mm」は効率的に「整う」が体験できるサウナ用スマートウォッチです。
呼吸アプリが優秀で、参考にすれば整いやすくなります。
整っている状況が目に見えるので、効率的に整うことが可能です。
高温になると自動的に保護モードになるのでサウナ室の高温状態でも安心です。
また、防水性も50mまで対応可能で水風呂でも安心です。
サウナだけでなく、日常生活でも使いやすいサウナ用スマートウォッチです。

 

・防水性能:5気圧防水(50m防水)
・対応温度:60℃


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したサウナ用スマートウォッチ3選です!
サウナや水風呂、外気浴とハードに使用しても壊れない信頼の3モデルです!

 

 

スマートウォッチはサウナをより効率よく楽しむことができるアイテム

以上がサウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選の解説でした。
サウナ用スマートウォッチはサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです!
さらに、時間だけでなく心拍数や脈拍の確認、管理もすることができます!
心拍数や脈拍はサウナを楽しむ上で重要で、より深くととのう目安にすることができます!

スマートウォッチはあれば時間管理や心拍数などがひと目で確認できます!
スマートウォッチはサウナを効率よく楽しむことができるアイテムです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

サウナ用スマートウォッチはサウナー必須アイテムと言っても過言ではありません!
サウナや水風呂、外気浴をより効率的に楽しむことが出来ます!

 

 

コスパ最強サウナ用化粧水おすすめ3選!メンズに!サウナ後は必ず使いたい!保湿力抜群!

コスパ最強サウナ用化粧水おすすめ3選!メンズに!サウナ後は必ず使いたい!保湿力抜群!
サウナは身体や精神に良いことしかないミラクルタイムです。 しかし、そんなサウナの唯一の欠点は肌の乾燥です。 特に顔の乾燥は著しく、すぐケアしなければなりません。 そんな時に役立つのが化粧水です。 化粧水を使うことで効率よく、手軽に保湿することができます。 そこで、コスパ最強サウナ用化粧水おすすめ3選を解説します。