サウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選!メモリ内蔵型でイヤホン単体で使える!コスパ最強防水モデル

アイテム

サウナで集中したいときに周りの雑音や他人の会話で集中できない人も多いと思います。
サウナは同じ空間を他人と共有する構造上どうしても無音状態は難しいです。
サウナでの集中力・効率を上げたい、そんな時はイヤホンをして物理的に周りの音を遮断するのが有効です。
そこでサウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

サウナ用イヤホンのおすすめは?

サウナ用イヤホンの選び方は?

 

・サウナでイヤホンを使うメリット
・サウナ用イヤホンの選び方
・サウナ用イヤホンのおすすめ2選

 

hatta
hatta

サウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選を解説します!
これを読めばサウナ用イヤホンで迷うことはもう無くなります!

 

 

サウナハットの効果とおすすめ3選!洗濯機で洗濯可能!お手入れ簡単!

サウナハットの効果とおすすめ3選!洗濯機で洗濯可能!お手入れ簡単!
サウナハットはサウナに入る時にかぶるサウナ用の帽子です。 サウナハットは熱から頭部や頭皮、耳、髪を保護する重要なアイテムです。 また、のぼせ防止にも役立ちます。 必要以上に頭を熱さないためにも、頭にサウナハットを被って保護することが重要です。 そこで、サウナハットの効果とおすすめ3選を解説します。

 

 

サウナでイヤホンを使うメリット

  • 他人の会話、雑音を聞かない状況を作れる
  • サウナでの集中力・効率を上げる
  • サウナの時間をより楽しめる
  • サウナの時間をより集中することができる

 

サウナでイヤホンをする1番のメリットは他人の会話、雑音を聞かない状況を作ることができる点です。
サウナは無音で集中したい空間ですが、同じ空間を他人と共有する構造上どうしても無音状態は難しいです。
サウナでの集中力・効率を上げるために必要なことそれは周りの音を遮断することです。
周りの音がうるさいと人間は集中できません。
特にダメなのが人の声やテレビの音です。
話し声や別の音を聞いてしまったその瞬間、思考がその話の方向に向いてしまって集中力や作業効率が明らかに下がってしまいまいます。
周囲の音や他の人の話し声を物理的に耳に入らないようにするのが理想です。
その点、周りの音をイヤホンで遮断するのは効果的です。
また、好きな音楽を聞くことでサウナの時間より楽しむことができます

 

サウナでイヤホンをする注意点;壊れても自己責任

サウナでイヤホンを使用して故障しても自己責任です。
サウナ室は室温85~100℃というハード環境です。
しかも、水風呂も入るので防水機能も必須。
もともとイヤホンは防水機能は有るものの、室温85~100℃に耐えられるように作られてはいません
それを踏まえて自己責任で使用することになります。

これから紹介するイヤホンもサウナでの使用は推奨されていません。
しかし、筆者は週3回サウナに行ってヘビーユーズしていますが、1度も壊れたことがありません
最初は「壊れてもいいや!」と割り切って使っていましたが、約1年たった今でも全く壊れていません。
たくさんの場数をともに経験した抜群の信頼をしているイヤホンです。

 

hatta
hatta

サウナでイヤホンを使用するメリットは周りの雑音をシャットアウトできる点です!
すきな音楽を聞きながらのサウナは集中力を上げ、サウナをより楽しい時間にすることができます!

 

 

サウナ用イヤホンの選び方

イヤホン構造を確認

サウナで使用するイヤホンは「メモリ内蔵型」がおすすめです。
「メモリ内蔵型」とはイヤホン本体に曲を登録、保存できる機能を備えたイヤホンです。
スマホに接続しなくてもイヤホン単体で音楽を聞くことができます
イヤホンだけあれば音楽を聞くことができるので、スマホをお風呂に持ち込む必要はありません。
また、荷物を少なくできる点もポイントです。

 

防水性能を確認

防水性能はサウナ、水風呂を楽しむ上で必須です。
「IPX7」のように表示されています。
目安として「IPX7」以上の製品を選ぶことをおすすめします
防水性能の内訳は下記表を参考にしてみてください。

防水内容
IPX0保護されていない
IPX1鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX2鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX3鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX4あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない
IPX5あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
IPX6あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
IPX7一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない
IPX8IPX7よりも厳しい条件で水没しても内部に浸水しないもの

 

 

hatta
hatta

「イヤホン構造」「防水性能」の2点がサウナ用イヤホンを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

サウナ用イヤホンのおすすめ2選

上記でサウナ用イヤホンの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!サウナ内での雑音や話し声が絶対的に許せない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したサウナ用イヤホンを2つ紹介します。

 

ソニー ヘッドホン一体型ウォークマン NW-WS413

ソニー ヘッドホン一体型ウォークマン NW-WS413」は高い防水性能を備えたイヤホンです。
最大IPX8の防水性能を備えており、水深2mでの使用が可能です。
真水・水道水・汗・プール・海水など様々なシーンで使用可能です。
筆者はサウナはもちろん、プールでも使用しています。
メモリ内蔵型でイヤホン本体に、音楽を転送・保存することができます。
イヤホン単体で使用できるのでサウナでも安心です。
価格と性能どちらも優れたコスパ最強イヤホンです。

 

・イヤホン構造:メモリ内蔵型
・防水性能:IPX8(浸水に対する保護等級)、IPX5(噴流に対する保護等級)


 

 

 

ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900

ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900」は4GBメモリ内蔵した左右完全ワイヤレスイヤホンです。
4GBのメモリーを搭載 ヘッドホン本体だけで約920曲の保存が可能です。
イヤホンだけでたくさんの音楽を楽しむことが可能です。
最大IPX8の防水性能を備えており、水深2mでの使用が可能です。
高い防水性能の他にIP6Xの高い防塵機能も備えています。
コンパクトで使いやすく、価格と性能どちらも優れたコスパ最強イヤホンです。
筆者が一番ヘビーユーズしているモデルです。

 

・イヤホン構造:メモリ内蔵型
・防水性能:IPX8(浸水に対する保護等級)、IPX5(噴流に対する保護等級)


 

 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したサウナ用イヤホン2選です!
雑音を気にせず、自分の世界に没頭できること間違いなしです!
ちなみにどちらモデルもサウナでの使用は推奨していませんが、筆者はお構いなしに使用しています。

 

 

サウナ用イヤホンはサウナー必須アイテム

以上がサウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選の解説でした。
サウナで集中したいときに周りの雑音や他人の会話で集中できない人も多いと思います!
サウナは同じ空間を他人と共有する構造上どうしても無音状態は難しいです!
サウナでの集中力・効率を上げたい、そんな時はイヤホンをして物理的に周りの音を遮断するのが有効です!

サウナでの集中力・効率を上げるために必要なことそれは周りの音を遮断することです。
サウナ用イヤホンは集中力や効率を上げる、サウナ必須アイテムです!
是非、お気に入りのイヤホンを選んでみてください。

 

hatta
hatta

イヤホンはサウナー必須アイテムと言っても過言ではありません!
騒がしい状態でもしっかりとサウナを楽しむことができます!

 

 

【第2段】全てのサウナーにおすすめしたい!コスパ最強サウナ用腕時計おすすめ3選!

【第2段】全てのサウナーにおすすめしたい!コスパ最強サウナ用腕時計おすすめ3選!
サウナ用腕時計はサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです。 砂時計や12分計などが設置されていないサウナも多いです。 そんな時に腕時計があれば、時間を素早く確認でき便利です。 そこで、全てのサウナーにおすすめしたい、コスパ最強サウナ用腕時計おすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました