【2022年最新モデル!】サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ4選!心拍数や時間を確認

アイテム

サウナ用スマートウォッチはサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです。
さらに、時間だけでなく心拍数や脈拍の確認、管理もすることができます。
心拍数や脈拍はサウナを楽しむ上で重要で、より深くととのう目安にすることができます。
そこで、サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ4選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

サウナにおすすめのスマートウォッチは?

サウナに用のスマートウォッチの選び方は?

 

・サウナでスマートウォッチをつけるメリット
・サウナ用スマートウォッチの選び方
・サウナ用スマートウォッチおすすめ4選

上記3選から解説します。

 

hatta
hatta

サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ4選を解説します!
これを読めばサウナ用スマートウォッチで迷うことはもう無くなります!

 

 

【第2段】サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選!時間や心拍数を確認!防水で電話着信も!

【第2段】サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選!時間や心拍数を確認!防水で電話着信も!
サウナ用スマートウォッチはサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです。 さらに、時間だけでなく心拍数や脈拍の確認、管理もすることができます。 心拍数や脈拍はサウナを楽しむ上で重要で、より深くととのう目安にすることができます。 そこで、サウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ3選を解説します。

サウナ用折りたたみマットのおすすめ3選!携帯性抜群コンパクト設計!洗濯可能で衛生的!

サウナ用折りたたみマットのおすすめ3選!携帯性抜群コンパクト設計!洗濯可能で衛生的!
サウナに入るとお尻が痛く熱いと感じる人も多いと思います。 そんな時はサウナ用折りたたみマットがおすすめです。 折りたたみ式で持ち運びに優れており、備え付けのマットに抵抗がある人にもおすすめです。 自分しか使用しないので衛生的で、サウナをより集中できます。 そこで、サウナ用折りたたみマットのおすすめ3選を解説します。

 

 

サウナでスマートウォッチをつけるメリット

  • 時計を気にしなくて良い
  • サウナ内で時間を管理できる
  • 砂時計がや12分計が無くても大丈夫
  • 水風呂の入浴時間を管理できる
  • 心拍数、脈拍などが記録管理できる
  • イヤホンで音楽を聞くことができる

 

サウナでスマートウォッチをつける一番のメリットは時間管理をしやすくなる点です。
サウナは個人によって7~12分と入る時間が違うことが多いです。
そこで、サウナ室の中にある時計や砂時計を使うのですが、サウナ室に時計や砂時計がないことも結構多いです。
また、先客に砂時計を先に使われていると使えないことも多いです。

「時計や砂時計が見えない」ということも無くなります。
視力が悪い方でも安心です。

腕時計をすることで、自分でサウナに入る時間をしっかりと管理することができ、「あと何分だっけ?」という事がなくなります
また、水風呂や外気浴の時間もしっかり管理することができます。

スマートウッチならではの使い方として、心拍数や脈拍などの記録管理をすることもできます。
サウナ、水風呂、外気浴中の心拍数や脈拍を数値として肉眼で確認することができます。
現在の心拍数や脈拍を数値で確認でき、より深くととのう目安として役立たせる事が可能です。

また、スマートウォッチ内に音楽を保存したりすることで、サウナ内でイヤホンで音楽を聴くことも可能です。
集中を妨げる他人の話し声や雑音をシャットアウトしてより深くサウナを楽しむこともできます。

サウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選!メモリ内蔵型でイヤホン単体で使える!コスパ最強防水モデル

サウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選!メモリ内蔵型でイヤホン単体で使える!コスパ最強防水モデル
サウナで集中したいときに周りの雑音や他人の会話で集中できない人も多いと思います。 サウナは同じ空間を他人と共有する構造上どうしても無音状態は難しいです。 サウナでの集中力・効率を上げたい、そんな時はイヤホンをして物理的に周りの音を遮断するのが有効です。 そこでサウナ用イヤホンの選び方とおすすめ2選を解説します。

 

サウナでスマートウォッチを使用する注意点:壊れても自己責任

サウナでスマートウォッチを使用して故障しても自己責任が大前提です。
サウナ室は室温85~100℃というハード環境です。
しかも、水風呂も入るので防水機能も必須。
もともとスマートウォッチは防水機能は有るものの、室温85~100℃に耐えられるように作られてはいません
それを踏まえて自己責任で使用することになります。

これから紹介するスマートウォッチもサウナでの使用は推奨されていません。
しかし、筆者は週3回サウナに行ってヘビーユーズしていますが、1度も壊れたことがありません
最初は「壊れてもいいや!」と割り切って使っていましたが、約1年たった今でも全く壊れていません。
たくさんの場数をともに経験した抜群の信頼をしているスマートウォッチです。

 

hatta
hatta

サウナに時間管理は絶対必要条件です!
スマートウォッチであれば、時間だけでなく心拍数や脈拍なども簡単に確認することができます。
スマートウォッチがあればサウナ(サ活)はより効率的に楽しむことが出来ます!

 

 

サウナ用スマートウォッチの選び方

防水性能を確認

防水性能はサウナ、水風呂を楽しむ上で必須です。
「5気圧防水(50m防水)」のように表示されています。
目安として「5気圧防水」以上の製品を選ぶことをおすすめします。
またモデルにより「IPX7」などと表記されているモデルもあります。
その場合の防水性能は下記表を参考にしてみてください。

防水内容
IPX0保護されていない
IPX1鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX2鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX3鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない
IPX4あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない
IPX5あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
IPX6あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
IPX7一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない
IPX8IPX7よりも厳しい条件で水没しても内部に浸水しないもの

 

対応温度の確認

スマートウォッチの対応温度はモデルにより異なります。
対応温度でも高いモデルでも50~60℃です。
100℃のでも動作保証しているモデルはありませんが、対応温度の高めのモデルを選ぶことがベターです。

 

hatta
hatta

「防水性能」「対応温度」の2点がサウナ用スマートウォッチを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

サウナ用スマートウォッチおすすめ4選

上記でサウナ用スマートウォッチの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!サウナ名での時間管理や心拍数の記録を怠らない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したサウナ用スマートウォッチを4つ紹介します。

 

Xiaomi Smart Band 7

Xiaomi Smart Band 7」は「Xiaomi Smart Band」シリーズの最新モデルのサウナ用スマートウォッチです。
サウナで大人気「Xiaomi Smart Band」シリーズの最新モデルで様々な機能が進化しています。
前モデルのMi Smart Band 6より約25%表示領域が広くなった、1.62インチ有機ELディスプレイ搭載しています。
画面がより大きくきれいになっており、どんな状況でも一目で情報を確認でき、操作ができます。
更に110種類以上のスポーツモードを搭載しており、サウナはもちろん様々なワークアウト分析します。
心拍数の変化、消費カロリー、ワークアウト時間など様々な情報を管理できます。
また、血中酸素レベルや睡眠モニタリングなども可能です。
サウナはもちろん、日々の生活や様々なワークアウトで有効的に使えるサウナ用スマートウォッチです。

 

・防水性能:5気圧防水
・対応温度:60℃


 

 

Xiaomi Mi Smart Band 4

Xiaomi Mi Smart Band 4」は元祖サウナ用スマートウォッチです。
サウナ用スマートウォッチの火付け役となった人気モデルと言っても過言ではありません。
現在は同モデルの最新モデルが出ているので、取り扱いが少なくなっていますが入手可能です。
機能性としても申し分なく、24時間年中無休の心拍数モニタリングと睡眠追跡機能やバッテリー持ち最大20日間の長持ちバッテリーも魅力です。
時間も心拍数も一目で管理できるサウナ用スマートウォッチです。

 

・防水性能:5気圧防水
・対応温度:60℃


 

 

 

Xiaomi Mi Band 5

Xiaomi Mi Band 5」は上記モデルより1つ新しいサウナ用スマートウォッチです。
現在はより最新のモデルが発売されているため取り扱いも多く、比較的安価で購入可能なモデルです。
機能性としても申し分なく、PPG心拍センサーおり、心拍数の管理や記録もできます。
また、時計としてはもちろん、ストップウォッチなど時間管理も便利です。
安価で入手しやすいサウナ用スマートウォッチです。

 

・防水性能:5気圧防水
・対応温度:60℃


 

 

 

Xiaomi Mi スマートバンド6

Xiaomi Mi スマートバンド6」は今回紹介したシリーズの最新モデルのサウナ用スマートウォッチです。
型有機ELディスプレイの使用によりディスプレイを見やすくなっています。
エクササイズ時間、消費カロリー、心拍数が一目ではっきりと分かるように表示されるため、サウナ(サ活)がより向上します。
また、睡眠時間や睡眠の質も記録してくれるなど、普段の生活やワークアウトなどにも便利なモデルです。
サウナだけでなく、普段のワークアウトなどにも便利なサウナ用スマートウォッチです。

 

・防水性能:5気圧防水
・対応温度:60℃


 

 

hatta
hatta

上記4点が実際に筆者が使用している厳選したサウナ用スマートウォッチ4選です!
サウナや水風呂、外気浴とハードに使用しても壊れない信頼の4モデルです!

 

 

スマートウォッチはサウナをより効率よく楽しむことができるアイテム

以上がサウナ用スマートウォッチの選び方とおすすめ4選の解説でした。
サウナ用スマートウォッチはサウナや水風呂、外気浴の時間管理をしやすくするアイテムです!
さらに、時間だけでなく心拍数や脈拍の確認、管理もすることができます!
心拍数や脈拍はサウナを楽しむ上で重要で、より深くととのう目安にすることができます!

スマートウォッチはあれば時間管理や心拍数などがひと目で確認できます!
スマートウォッチはサウナを効率よく楽しむことができるアイテムです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

サウナ用スマートウォッチはサウナー必須アイテムと言っても過言ではありません!
サウナや水風呂、外気浴をより効率的に楽しむことが出来ます!

 

 

コスパ最強サウナ用化粧水おすすめ3選!メンズに!サウナ後は必ず使いたい!保湿力抜群!

コスパ最強サウナ用化粧水おすすめ3選!メンズに!サウナ後は必ず使いたい!保湿力抜群!
サウナは身体や精神に良いことしかないミラクルタイムです。 しかし、そんなサウナの唯一の欠点は肌の乾燥です。 特に顔の乾燥は著しく、すぐケアしなければなりません。 そんな時に役立つのが化粧水です。 化粧水を使うことで効率よく、手軽に保湿することができます。 そこで、コスパ最強サウナ用化粧水おすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました