allbirds(オールバーズ)スニーカーは雨の日でも履ける?雨の日の対策を解説!

allbirds

allbirds(オールバーズ)スニーカーは、洗練されたデザイン、抜群の履き心地、丸洗い(洗濯)できるなど、機能性が高く注目が高まるブランドです。
毎日履きたくなるほど極上の履き心地ですが、雨の日は履けるのか疑問に思ったことはないでしょうか?
allbirds(オールバーズ)スニーカーの雨対策について解説します!

 

この記事はこんな人におすすめ!

allbirds(オールバーズ)スニーカーは雨の日も履けるの?

allbirds(オールバーズ)スニーカーの雨対策を知りたい

 

・allbirds(オールバーズ)の防水性能
・allbirds(オールバーズ)の雨対策
・allbirds(オールバーズ)は汚れたら気軽に丸洗い

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

allbirds(オールバーズ)スニーカーの雨対策について解説します!

 

allbirds(オールバーズ)スニーカーについて詳しくはこちら!

allbirds(オールバーズ)スニーカーのサイズ感などの特徴やレビューを徹底解説!
allbirds(オールバーズ)スニーカーは、洗練されたデザイン、抜群の履き心地、丸洗い(洗濯)できるなど、機能性が高く注目が高まるブランドです。 スニーカー界に革命を起こした、話題のallbirdsのおすすめのモデルやレビュー、サイズ感なども含め特徴などを解説していきます!

 

allbirds(オールバーズ)の防水性能

allbirds(オールバーズ)

2016年にサンフランシスコで誕生したスニーカーブランドが「allbirds」(オールバーズ)です。
創業者はニュージーランドの元プロサッカー選手とバイオテクノロジーの専門家です。

ほぼすべての素材が天然素材からできており、リサイクル可能で自然環境にも優しいです。
自然に優しい靴として、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、注目を集め、人気に火がつきました。

天然素材を使用したことにより軽さや通気性・伸縮性に優れ、アメリカの『TIME』誌においては「世界一履きやすい靴」として紹介されました。
今、アメリカのITエリートたちの間でも人気爆発中のスニーカーブランドです。

allbirds(オールバーズ)の防水性能

allbirds(オールバーズ)スニーカーには大きく2種類の天然素材が使われています。

  • 「Wool Runners」はメリノウール
  • 「Tree Runners」はユーカリ樹皮から作られた繊維

どちらの天然成分も撥水性が備わっています
しかし、allbirds(オールバーズ)スニーカーのにはこれ以上の防水性能は備わっていません。
当然、雨の日に履いていると普通に浸水して濡れてしまいます。
したがって、雨の日に履くには防水対策をする必要があります

 

hatta
hatta

いつもダナーを履いている筆者はallbirds(オールバーズ)は防水性能は無いに等しいと思っています。

 

 

allbirds(オールバーズ)の雨対策

防水スプレー

allbirds(オールバーズ)は基本的には防水性能はありません。
なので、雨の日に履くには防水対策をする必要があります。
一番手っ取り早く、靴に防水性能を与えることができるのは「防水スプレー」です。
防水スプレーは大きく分けて2種類のあります。
それは「フッ素系」と「シリコン系」の2種類です。

allbirds(オールバーズ)には「フッ素系防水スプレー」がおすすめ!

「フッ素系」と「シリコン系」の違いを簡単に説明します。

フッ素系防水スプレー

  • 繊維一本一本にバリアを作っているイメージです。
  • 即効性はないが、通気性を保ちつつ革の風合いを損なうことなく防水できます。またシミになりにくいです。

シリコン系防水スプレー

  • 革の表面にバリアを作るイメージです
  • 即効性はありますが、通気性が失われてしまいます。

 

フッ素系は防水スプレー最大の問題である、通気性が失われる心配がありません
繊維に水の分子よりも細かいフッ素樹脂を浸透させ、撥水させます。
通気性を保ちつつ革の風合いを損なうことなく防水できます。またシミになりにくいです。
繊維にフッ素樹脂が乗っている状態なので、撥水効果は長持ちしにくいです。
そのため繰り返し使うことで撥水効果を上げることができます。

allbirds(オールバーズ)スニーカーは天然素材ならではの抜群の通気性も特徴の一つです。
防水スプレーは「フッ素系防水スプレー」との相性は抜群です!

おすすめの防水スプレー「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」

筆者一押しの防水スプレーは「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」です。
「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」の魅力を一言で語ると、「半端ない防水性能」です。
その他にも「ほぼ全ての素材に使用可能」「美しい仕上がり」などここでは語り切れない魅力があります。
防水スプレーは「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」を使っておけば間違いなしと思える性能の高さです!



「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」については詳しくはこちら!

最強の防水スプレー!M.モゥブレィ プロテクターアルファの特徴や使い方を解説!
防水スプレーの中でもおすすめの防水スプレー「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」。 その防水性能や汎用性の高さは他の防水スプレーとは群を抜いています! 最強の防水スプレー「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」の特徴や使い方を解説します。

 

ソールとアッパーの縫い目を念入りに

防水スプレーをする際は全体的にまんべんなくスプレーするのですが、特にソールとアッパーの境目を念入りにスプレーすることをおすすめします。
一番、雨が浸水する部分がこの境目なんです。
しっかりスプレーすれば浸水の予防になります!


hatta
hatta

「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」を三回ほど繰り返し施工するとより効果的です!

 

allbirds(オールバーズ)は汚れたら気軽に丸洗い

汚れたら洗濯機で丸洗い

allbirds(オールバーズ)スニーカーは雨や泥などで汚れたら洗濯機を使って丸洗いできます。
allbirds(オールバーズ)は「世界一の履き心地」というだけあって素晴らしい履き心地です。
そのため、ヘビーユーズして毎日履いていると、どうしても汚れてしまいます。
そこで洗濯機で洗えるという部分がとても便利なんです!

インソールを外して、洗濯機に入れて、スイッチを押すだけで終わり!
新品のようにキレイになります!
allbirds(オールバーズ)は汚れが付きにくい特徴もあるので汚れが簡単に落ちます。

 

allbirds(オールバーズ)スニーカーの洗い方についてはこちら!

洗濯機で洗える!allbirds(オールバーズ)スニーカーの洗い方を解説!
allbirds(オールバーズ)スニーカーは、洗練されたデザイン、抜群の履き心地、丸洗い(洗濯)できるなど、機能性が高く注目が高まるブランドです。 中でも洗濯機で丸洗い可能なところはとても便利な特徴です。 allbirds(オールバーズ)スニーカーの洗濯機での洗い方を解説します。




hatta
hatta

浸水したり汚れたら洗濯機で洗ってしまいましょう!

 

allbirds(オールバーズ)スニーカーには防水対策が必須

以上がallbirds(オールバーズ)スニーカーの雨の日の対策の解説でした。
allbirds(オールバーズ)には撥水性のある天然素材が使用されているのですが、基本的には防水性のはないに等しいです。
雨の日に履く場合は防水対策が必要です。
定期的な防水スプレーの施工は防水対策や汚れ対策にも効果的です!
それでも汚れてしまったら洗濯機で手軽に洗濯してしましましょう。
手間がかからないのもallbirds(オールバーズ)スニーカーのいいところですね!
是非allbirds(オールバーズ)スニーカーの防水対策行ってみてください。

 

hatta
hatta

手間がallbirds(オールバーズ)のおすすめなポイントです!




タイトルとURLをコピーしました