allbirds(オールバーズ)スニーカーは、洗練されたデザイン、抜群の履き心地、丸洗い(洗濯)できるなど、機能性が高く注目が高まるブランドです。
汚れたら洗濯機で丸洗いできる手間のかからないスニーカーですが、定期的なメンテナンス(お手入れ)方法について解説します!
この記事こんな人におすすめです!
allbirds(オールバーズ)のメンテナンス方法が知りたい。
allbirds(オールバーズ)のメンテナンスにはどんなアイテムが必要なの?
・allbirds(オールバーズ)のメンテナンスに必要なアイテム
・allbirds(オールバーズ)のメンテナンス方法
上記3点から解説していきます!
allbirds(オールバーズ)のメンテナンス方法について解説します!
allbirds(オールバーズ)について詳しくはこちら!
手間がかからないallbirds(オールバーズ)スニーカー
allbirds(オールバーズ)
2016年にサンフランシスコで誕生したスニーカーブランドが「allbirds」(オールバーズ)です。
創業者はニュージーランドの元プロサッカー選手とバイオテクノロジーの専門家です。
ほぼすべての素材が天然素材からできており、リサイクル可能で自然環境にも優しいです。
自然に優しい靴として、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、注目を集め、人気に火がつきました。
天然素材を使用したことにより軽さや通気性・伸縮性に優れ、アメリカの『TIME』誌においては「世界一履きやすい靴」として紹介されました。
今、アメリカのITエリートたちの間でも人気爆発中のスニーカーブランドです。
手間のかからないallbirds(オールバーズ)
allbirds(オールバーズ)は汚れたら洗濯機で洗濯から乾燥までできる手間のかからないスニーカーです。
汚れたら洗濯すればいいのですが、allbirds(オールバーズ)に限らず、靴は洗うほど確実に傷みます。
もとより「汚れをつきにくくする」「カビを発生させない」など、全ては日々のメンテナンスにかかっています。
より長くallbirds(オールバーズ)のスニーカーを履くために、日々のメンテナンスは必須です。
手間のかからないallbirds(オールバーズ)ですが、メンタナンスをすればより長く、大切に履くことができます!
allbirds(オールバーズ)のメンテナンスに必要なアイテム
allbirds(オールバーズ)メンテナンスに必要なアイテムは下記の通りです。
- 馬毛ブラシ
- オーガニック栄養剤スプレー
- 防水スプレー
馬毛ブラシ
馬下ブラシでのブラッシングは靴メンテナンスの基本中の基本です。
馬下ブラシは毛質が柔らかく靴についたチリやホコリを落とすことができます。
ホコリなどが靴についたままだとカビの栄養源となり、カビが発生しやすくなります。
筆者おすすめの馬毛ブラシは「コロニル 馬毛ブラシ」です。
毛束が濃くしっかりブラッシングできます。
オーガニック栄養剤スプレー
allbirds(オールバーズ)は天然素材でできているため、天然素材に優しいオーガニックタイプの栄養剤スプレーがおすすめです。
筆者がおすすめなのは「コロニル オーガニック プロテクト&ケア」です。
天然成分90%で防水効果やケア効果があります。
天然のオリーブオイルをベースにした保革、防水ミストですで、オリーブオイルの良質な油分は皮革に優れた栄養効果を与え、 更に水や汚れの浸透を防ぎ素材の風合いを維持する特徴があります。
天然成分ですので身体に優しく、室内でも使用できます。
防水スプレー
最後の仕上げにするのが防水スプレーです。
オールバーズには基本的に防水性能はないので、雨の対策や汚れを付着しにくくする効果が期待できます。
おすすめの防水スプレーは「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」です。
「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」の魅力を一言で語ると、「半端ない防水性能」です。
その他にも「ほぼ全ての素材に使用可能」「美しい仕上がり」などここでは語り切れない魅力があります。
防水スプレーは「M.モゥブレィ プロテクターアルファ」を使っておけば間違いなしと思える性能の高さです!
allbirds(オールバーズ)スニーカーの雨の日の対策についてはこちら!
上記3点があればallbirds(オールバーズ)のメンテナンスができます!
allbirds(オールバーズ)のメンテナンス(お手入れ)方法
allbirds(オールバーズ)スニーカーのメンテナンス方法
- 馬毛ブラシでブラッシング
- オーガニック栄養剤スプレーをスプレー
- 仕上げに防水スプレーをスプレー
上記の手順で完了です!
栄養剤スプレーのコツ
容器を良く振り噴射口を水平にし約20cm離してスプレーするのがコツです。
スプレーし、乾いたら馬毛ブラシでブラッシングします。
防水スプレーのコツ
対象物から30〜50cm離してスプレーするとより美しい仕上がりになります。
液だれするのはかけすぎのサインです。
雨が強くなりそうなときはなど、この工程を3回ほど繰り返すと防水力が強化されます。
防水スプレーは使用後すぐに防水力を発揮する物でもありません。
30分は必ず時間をおいてご使用することをおすすめします。
30分経つと成分も定着して効果的です。
裏技的仕上げにドライヤーで熱を加える
防水スプレー後にドライヤーで熱を加えると、防水スプレーの効果を最大限に発揮させることができます!
撥水加工の商品を工場で生産する際、工場でも工程の最後に熱を加えています。
裏技について詳しくはこちら!
allbirds(オールバーズ)スニーカーの保管方法
- 定期的にブラッシングする
- シューキーパーを入れる
- 出来るだけ室内で保存する
定期的にブラッシングする
靴は時履いていなくてもホコリが付着してしまします。
保管している場合でも定期的なブラッシングは大切です。
シューキーパーを入れる
靴を保管する際に型崩れが起きてしまう場合があります。
そんなときのために、「シューキーパー(シューツリー)」を靴の中に入れてあげるのがよいです。
シューキーパー(シューツリー)は靴の型崩れを防いでくれます。
シューキーパーは木製が望ましいです。
木製のシューキーパーは靴内部の湿度を適度にコントロールしてくれます。
部屋の中での保存がベスト
靴をしまう場所は下駄箱ではなく部屋の中がベストです!
なぜかというと、玄関にある下駄箱は湿度が高くなりやすくカビの温床になりやすいです。
部屋の中は玄関に比べて湿度が適正に管理しやすく、室温も常温が保たれているのでカビが発生しずらいです。
なにより、換気ができており空気が動いています。空気の流れはカビ予防にとても重要です。
大切なブーツが部屋のインテリアになるので最高ですね!
靴の保管方法について詳しくはこちら!
allbirds(オールバーズ)のメンテナンスは簡単ですね。
保管も立派なメンテナンスです!
allbirds(オールバーズ)スニーカーもメンテナンスは必須
以上がallbirds(オールバーズ)スニーカーのメンテナンス(お手入れ)方法でした。
さすが手間のかからないallbirds(オールバーズ)スニーカーはメンテナンスも非常に簡単ですね!
大切なスニーカーをより長く履くためにメンテナンスは必須です。
ぜひ試してみてください。
メンテナンスすればするほど愛着が湧くはずです!
allbirds(オールバーズ)スニーカーの洗濯機での洗い方についてはこちら!