アウトドアブーツの代名詞ともいえるDanner(ダナー)。
ゴアテックス (GORE-TEX) 搭載で完全防水のハイスペックブーツ。
アウトドア、タウンユースでも大活躍のダナー人気モデルを紹介します。
ダナーの中でも人気のモデルを紹介します!
ダナーを初めて買う場合はどのモデルをがおすすめなの?購入の注意点などを解説
dannerとは
1932年、チャールズ・ダナー、ウィリアム・ウィエンハーグとその甥の3人によって、アメリカウィスコンシン州で誕生した。当初は、ワークブーツを生産する工場で、低価格のワークブーツを製造・販売していた。ウィエンハーグが他界後は、本拠地をオレゴン州ポートランドに移し、事業をチャールズ・ダナー一人で行うようになった。第二次世界大戦中は、「造船所の靴」と呼ばれる樵用の作業靴メーカーとして有名になったが、チャールズ・ダナーは病気を患い、息子のビル・ダナーが後を引き継ぐようになる。1960年代には、ハイキングブーツを生産ラインに加え、「マウンテントレイル」というモデルを発表。当時、このモデルはバックパッカーの間で絶大な人気を博していた。1979年には、「ダナーライト」というモデルで、世界で初めてゴアテックスをブーツに採用する。現在では、アウトドアブーツの定番ブランドとして知られている。創業以来、「実際にダナーの靴を履く人が、不便を感じずに、使いやすく耐久性に富んだ靴を作る」がコンセプトである。
出典 wikipedia
ダナーブーツの魅力
ダナーの代名詞とも言えるのがゴアテックスを採用していること。
ダナーはシューズメーカーで初のゴアテックスを採用した完全防水ブーツを製作したブランドです。
ゴアテックスを使用し防水性を兼ね備えることで、アウトドアにも耐えることができるタフなブーツを製造しています。
また、靴底であるソールもビブラムソールを使用し高いポテンシャルを誇るブーツになっています。
一言で言ってオーバースペック。
そんなオーバースペックが心をくすぐります。
リセールバリュー(再販価格)
他のワークブーツメーカー同様、ダナーのブーツにもたくさんのファンがいます。
ダナーのブーツは中古市場でも大変賑わっており、もしブーツを手放す場合でもそれなりの値段がつきます。
また、購入したブーツが時代の変化とともに価値が上昇することも少なくないです。
年代別でタグの形や色によってはかなりの価格がつくこともあります!
ダナーのおすすめ5モデルを紹介!
ダナーライト
ダナーといえばダナーライト。
世界で初めてゴアテックスを採用し、完全防水を実現したダナーのフラッグシップモデルです。発売から30年以上変わらぬデザインを守っています。
フルグレイン防水レザーに強度の高いコーデュラナイロンを採用。
完全防水であり、そのハイスペックはアウトドアシーンなどで厳しい環境で発揮されるが、まるでスニーカーのような履き心地でタウンユースでも違和感がないスタイル。
マウンテンライト
ダナーライトと同じくダナーを代表するモデル。
1960年代、バックパッカー雑誌に「最も登りやすいブーツ」と取り上げられ、バックパッカーの間で絶大な人気を誇ったマウテントレイルの後継モデルです。
誕生から30年以上経過した今もマウンテンブーツの定番として人気がある。ゴアテックス、ウォータープルーフフルグレインレザーを採用しており、
突然のゲリラ豪雨に見舞われても足元は安心です。
ケブラーライト
スイスのショーラー社製のケプロテックという、アラミド繊維織物にポリウレタンを圧着。
超強度・超切創性に優れた複合科学繊維素材と、防水ヌバックとの組み合わせをアッパーにしており非常にハイスペックな一足。
ゴアテックス採用、完全防水。
エクスプローラー
復刻と廃盤を繰り返しているレアモデル「エクスプローラー」。
フルグレイン防水レザーにスエード生地を採用したアッパー。
ダナーライトよりタウンユースを想定しファッショナブルに演出。
もちろんゴアテックス採用、完全防水。
デザートアケーディア
重厚なラフアウトにケブラー、スピードレーサー、ゴアテックスを採用したこのモデル。スピードレーサー採用で脱着もかなり早い!
ソールは岩場でも歩きやすいシエラソールを採用のダナーのミリタリーモデル。
アウトドアでもタウンユースでも使えるダナーの中でも間違いなくハイスペック中のハイスペックな一足!
ダナー購入時のサイズ注意点
サイズ
普段のブーツやスニーカーのサイズを参考するといいと思います。
中敷きを入れる場合はハーフサイズ大きめをおすすめします。
ワイズは「D EE W EEE EEEE」と存在します。
すべてのモデルに上記のワイズ展開が存在するわけではないので注意が必要です!
EEもしくはWが一般的に展開・流通しているワイズです。
筆者は一度店舗で実物を試し履きでサイズ感を確認することをおすすめします。
ダナーのサイズ感に関しては下記記事を読んでみてください。
インソール(中敷き)のおすすめは下記記事を読んでみてください。
どのような場所で履くのか
ファッションで選ぶ
正直、好きな見た目でどのモデルを購入しても大丈夫です。
品質・製法どこを取っても全て一級品ですし、アメカジ、アウトドアファッションの代名詞的存在です。
履き込めば自分のファッションをより輝かせてくれるはずです!
ワークブーツとして選ぶ
ケブラーのような高弾性率,耐熱性が高い化学繊維を使用したモデルを選ぶとよいと思います!
モデルの中で強固なスペックを選ぶとよいと思います。
履き心地はもちろん、万が一の時にも足元を守ってくれるはずです!
一生物のダナーを人生かけて楽しもう!
この記事で紹介した5種類以外にもダナーにはたくさんのラインナップがあります。
そしてその楽しみ方は人ぞれぞれ!
正解はありません!ダナーブーツを手に入れたら自分なりに楽しめばいいとおいます。
自分だけの一足を楽しみましょう!
最高の相棒になるはずです!