PS5のUSB拡張ストレージの選び方とおすすめ3選!容量不足を解決!PS4のデータも高速転送!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

PS5

USB拡張ストレージを使えばPS5の容量を増やすことが出来ます。
PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です。
USB拡張ストレージを使えばゲームデータやセーブデータを移動、バックアップすることが出来ます。
そこで、PS5のUSB拡張ストレージの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

 

PS5におすすめのUSB拡張ストレージは?

PS5のUSB拡張ストレージの選び方は?

 

・PS5にUSB拡張ストレージを使うメリット
・PS5のUSB拡張ストレージの選び方
・PS5におすすめのUSB拡張ストレージ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

PS5のUSB拡張ストレージの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばPS5のUSB拡張ストレージで迷うことはもうなくなります!

 

 

PS5のコスパ最強モニターの選び方とおすすめ3選!4K120fps対応!安くて高性能!

PS5のコスパ最強モニターの選び方とおすすめ3選!4K120fps対応!安くて高性能!
コスパ最強モニターを使用するとPS5の真の実力を引き出すことが出来ます。 PS5は4K、120fpsに対応しており、圧倒的な臨場感を体験する事ができます。 規格に対応しているモニターを使えばストレスなくPS5のゲームを楽しむことができます。 そこで、PS5のコスパ最強モニターの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

PS5にSB拡張ストレージを使うメリット

  • 容量を拡張することができる
  • ゲームデータやセーブデータを移動できる
  • バックアップにも使える

PS5にUSB拡張ストレージを使う1番のメリットは容量(ストレージ)を拡張することができる点です。
PS5は内部容量が667GBしか搭載されていません。
PS4のデータ転送など環境移行するとすぐにストレージが満タンになってしまいます。
そこで、USB拡張ストレージを接続することで容量(ストレージ)を増やすことが出来ます。

接続したUSB拡張ストレージにゲームデータやセーブデータを移動することが出来ます
PS4から移設したデータや最近プレイしていないゲームデータやセーブデータを移動しストックすることが出来ます。
また、万が一のときに備えてセーブデータなどのバックアップにも使用することが出来ます。

 

PS5でUSB拡張ストレージを使う際の注意点

  • 2021年4月のアップデートが必要
  • USB拡張ストレージ内部のPS5のデータを直接読み込むことは出来ない
  • PS4のゲームデータやセーブデータは積極的にUSB拡張ストレージ移動にさせる

ゲームデータをUSB拡張ストレージに移動させるには2021年4月のアップデート(システムソフトウェアバージョン21.01-03以降)が必要になります。
2021年4月のアップデートを実行しファームウェアのアップデートをしないとSSDにゲームデータを移動することは出来ません。

USB拡張ストレージに保存したPS5のゲームデータは直接読み込むことが出来ません
USB拡張ストレージに保存したゲームデータをそのまま読み込めるのはPS4のデータのみです。
PS5のゲームデータはSSDに移動してもプレイする際は、再度内蔵ストレージに移動し直す必要があります。
PS5は超高速ロードが特徴で、その恩恵を発揮するためにはPS5のデータは内蔵ストレージに保存されていることが必須条件です。
ちなみにPS4は内蔵ストレージとUSB拡張ストレージどちらに保存していても読み込み速度などはほぼ変わりはありません。
データ移設や環境移行によるPS4のゲームデータやセーブデータは積極的にUSB拡張ストレージに移動したほうがPS5の内蔵ストレージを有効活用するこができます。

 

hatta
hatta

USB拡張ストレージを使うことでPS5の容量を拡張することが出来ます!
PS5やPS4のゲームデータやセーブデータを移動でき、PS5の内蔵ストレージを有効活用することが出来ます!

 

 

PS5のUSB拡張ストレージの選び方

容量を確認

PS5で使用できるUSB拡張ストレージは250GB以上、8TB以下の容量と決まっています
自分の環境で移動したいゲームデータの合計を確認しましょう。
目安として1TB程度のモデルを選ぶと良いです。

 

接続規格を確認

PS5で使用できる規格はUSB 3.0以上と決まっています。
それ以下のUSB2.0規格は使用することが出来ません。
目安として、「USB3.1 Gen2 10Gbps」のモデルを選ぶと良いです。

 

接続端子を確認

PS5で使用することができる端子はUSB-AとUSB-Cの2種類です。
USB-Aは前面1つ、背面2つの計3つです。
USB-Cは前面1つです。
理論上USB-Cのほうが早いですが、PS4のデータを読み込むだけならUSB-Aでもあまり変わりません。

 

hatta
hatta

「容量」「接続規格」「接続端子」の3点がPS5のUSB拡張ストレージを選ぶ点で重要なポイントです。

 

 

PS5におすすめのUSB拡張ストレージ3選

上記でPS5用USB拡張ストレージの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!PS5で心ゆくまで快適にゲームを楽しみたい筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したSP5用USB拡張ストレージを3つ紹介します!

 

Crucial X8 外付け SSD

Crucial X8 外付け SSD」はPS5動作確認済みのPS5用USB拡張ストレージです。
メーカーによりPS5で動作確認済みで安心して使用することが出来ます。
最速読込速度が最大1050MB/秒の驚異的なパフォーマンスが魅力で、ストレスフリーに使用することができます。
手のひらサイズのコンタクトボディで場所を選ばず使用できます
耐衝撃性に優れており、2mの高さからの落下テストもパスしているので、安心して持ち運びできます。
USB-CのコードとUSB-Aに変換できるソケットもついているので、どちらの端子でも使用することが出来ます。
ハイスピードで安心して使用できるPS5用USB拡張ストレージです。

 

・容量:1TB、2TB
・接続規格:USB3.2 Gen2
・接続端子:USB-C、USB-A


 

 

Samsung T7 外付けSSD

Samsung T7 外付けSSD」はコンパクトかつ軽量で高速なPS5用USB拡張ストレージです。
大きさは名刺サイズで重さ58g、厚さわずか8ミリとコンパクトかつスタイリッシュナノが特徴です。
また、最大2メートルの高さからの落下にも耐えうる堅牢性を備えており、持ち運びに最適です。
転送速度は最大1,050MB/秒で高速な読み込みが可能です。
PS5動作確認済み製品で、USB-C、USB-A2種類のケーブルが付いており、どちらの端子でも使用することが可能です。
コンパクトでハイスピードなPS5用USB拡張ストレージです。

 

・容量:500GB、1TB、2TB
・接続規格:USB 3.2 Gen2
・接続端子:USB-C、USB-A


 

 

SanDisk PortableSSD SDSSDE60

SanDisk PortableSSD SDSSDE60」は高い防水防塵性能を備えたPS5用USB拡張ストレージです。
IP55の防水防塵性能を備えており、しっかりとデータを保護する事ができます。
耐震性能も高く、最大2メートルの落下に耐える事ができる堅牢性です。
堅牢性に優れており、持ち運びにも安心です。
転送速度最大550MB/秒と、データの転送もスピーディーです。
USB-CのコードとUSB-Aに変換できるソケットもついているので、どちらの端子でも使用することが出来ます。
タフネスでデータをしっかりと保護できるPS5用USB拡張ストレージです。

 

・容量:500GB、1TB、2TB
・接続規格:USB3.1 Gen2
・接続端子:USB-C、USB-A


 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したPS5用USB拡張ストレージ3選です!
1つあればPS5のストレージ問題が解決し、快適にゲームをすることが出来ます!

 

 

USB拡張ストレージはPS5の容量問題を解決する

以上がPS5のUSB拡張ストレージの選び方とおすすめ3選の解説でした。
USB拡張ストレージを使えばPS5の容量(ストレージ)を増やすことが出来ます!
PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です!
USB拡張ストレージを使えばゲームデータやセーブデータを移動、バックアップすることが出来ます!
PS4やPS5のゲームデータ容量は大きく、すぐにいっぱいになってしまします!
特にPS4の環境移行やデータ移行で初期状態からストレージがパンパンな人も多いと思います!
そんなときにUSB拡張ストレージを使うと快適にPS5を使用することが出来ます。
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

USB拡張ストレージを使えばPS5のストレージ問題を解決することが出来ます!
PS4のゲームデータは積極的にUSB拡張ストレージに移行することをおすすめします!

 

 

『スイッチ』協力プレイ対応ゲームソフトおすすめ5選!おすそわけゲームで2人以上で楽しめる!

『スイッチ』協力プレイ対応ゲームソフトおすすめ5選!おすそわけゲームで2人以上で楽しめる!
ニンテンドースイッチは幅広い年齢の方が一緒に楽しめるソフトがたくさんラインナップされています。 ジョイコンを「おすそわけ」することで、手軽に2人で協力や対戦プレイを楽しむことができます。 そこで、スイッチ協力プレイ(おすそわけ)対応ゲームソフトのおすすめ5選を解説します。