PS5の外付けHDDの選び方とおすすめ3選!高速転送でPS4のデータにも!容量不足を解決!

PS5

外付けHDDを使えばPS5の容量(ストレージ)を増やすことが出来ます。
PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です。
外付けHDDを使えばゲームデータやセーブデータを移動、バックアップすることが出来ます。
そこで、PS5の外付けHDDの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

PS5におすすめの外付けHDDは?

PS5の外付けHDDの選び方は?

 

・PS5に外付けHDDを使うメリット
・PS5の外付けHDDの選び方
・PS5におすすめの外付けHDD3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

PS5の外付けHDDの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばPS5の外付けHDDで迷うことはもうなくなります!

 

 

PS5の内蔵SSDの選び方とおすすめ3選!増設で容量不足を解決!高い速度、冷却効果!

PS5の内蔵SSDの選び方とおすすめ3選!増設で容量不足を解決!高い速度、冷却効果!
内蔵SSDを増設すればPS5の容量(ストレージ)を増やすことができます。 PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です。 内蔵SSDを増設すれば容量を気にせずPS5を楽しむことができます。 増設方法も簡単でおすすめです。 そこで、PS5の外付けSSDの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

PS5に外付けHDDを使うメリット

  • 容量を拡張することができる
  • ゲームデータやセーブデータを移動できる
  • バックアップにも使える
  • 外付けSSDに比べ安価

PS5に外付けHDDを使う1番のメリットは容量(ストレージ)を拡張することができる点です。
PS5は内部容量が667GBしか搭載されていません。
PS4のデータ転送など環境移行するとすぐにストレージが満タンになってしまいます。
そこで、外付けHDDを接続することで容量(ストレージ)を増やすことが出来ます。

接続した外付けHDDにゲームデータやセーブデータを移動することが出来ます
PS4から移設したデータや最近プレイしていないゲームデータやセーブデータを移動しストックすることが出来ます。
また、万が一のときに備えてセーブデータなどのバックアップにも使用することが出来ます。

外付けHDDは外付けSSDに比べ安価なのも特徴です。
費用を安く抑えられ大容量の容量を確保しやすいです。

 

PS5で外付けHDDを使う際の注意点

  • 2021年4月のアップデートが必要
  • 外付けHDD内部のPS5のデータを直接読み込むことは出来ない
  • PS4のゲームデータやセーブデータは積極的に外付けHDDに移動させる
  • 読み込み、書き込み速度ともにSSDに劣る

ゲームデータを外付けHDDに移動させるには2021年4月のアップデート(システムソフトウェアバージョン21.01-03以降)が必要になります。
2021年4月のアップデートを実行しファームウェアのアップデートをしないとHDDにゲームデータを移動することは出来ません。

外付けHDDに保存したPS5のゲームデータは直接読み込むことが出来ません
外付けHDDに保存したゲームデータをそのまま読み込めるのはPS4のデータのみです。
PS5のゲームデータはHDDに移動してもプレイする際は、再度内蔵ストレージに移動し直す必要があります。
PS5は超高速ロードが特徴で、その恩恵を発揮するためにはPS5のデータは内蔵ストレージに保存されていることが必須条件です。
ちなみにPS4は内蔵ストレージと外付けHDDどちらに保存していても読み込み速度などはほぼ変わりはありません。
データ移設や環境移行によるPS4のゲームデータやセーブデータは積極的に外付けHDDに移動したほうがPS5の内蔵ストレージを有効活用するこができます。

外付けHDDは外付けSSDに比べ読み込み速度、書き込み速度ともに劣ります
安価で導入しやすい分若干ロード時間が長くなります。
気になる場合は外付けSSDを導入しましょう。

PS5の外付けSSDの選び方とおすすめ3選!容量不足を解決!PS4のデータにも!高速転送!
外付けSSDを使えばPS5の容量(ストレージ)を増やすことが出来ます。 PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です。 外付けSSDを使えばゲームデータやセーブデータを移動、バックアップすることが出来ます。 そこで、PS5の外付けSSDの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

hatta
hatta

外付けHDDを使うことでPS5の容量を拡張することが出来ます!
PS5やPS4のゲームデータやセーブデータを移動でき、PS5の内蔵ストレージを有効活用することが出来ます!

 

 

PS5の外付けHDDの選び方

容量を確認

PS5で使用できる外付けHDDは250GB以上、8TB以下の容量と決まっています
自分の環境で移動したいゲームデータの合計を確認しましょう。
目安として1TB程度のモデルを選ぶと良いです。

 

接続規格を確認

PS5で使用できる規格はUSB 3.0以上と決まっています。
それ以下のUSB2.0規格は使用することが出来ません。

 

接続端子を確認

PS5で使用することができる端子はUSB-AとUSB-Cの2種類です。
USB-Aは前面1つ、背面2つの計3つです。
USB-Cは前面1つです。
理論上USB-Cのほうが早いですが、PS4のデータを読み込むだけならUSB-Aでもあまり変わりません。

 

hatta
hatta

「容量」「接続規格」「接続端子」の3点がPS5の外付けHDDを選ぶ点で重要なポイントです。

 

 

PS5におすすめの外付けHDD3選

上記でPS5用外付けHDDの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!PS5で心ゆくまで快適にゲームを楽しみたい筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したSP5用外付けHDDを3つ紹介します!

 

シーゲイト Game Drive for PlayStation5

シーゲイト Game Drive for PlayStation5」は高速接続が可能なPS5用外付けHDDです。
USB 3.2 Gen1 (USB 3.0)の高速接続により、フルスピードのゲームプレイが可能です。
PS5の公式ライセンス認定で接続するだけで使え、安定した動作も魅力です。
容量は2TB、4TBから選ぶことができます、
4TBだと目安ですが約100本のゲームを保存可能です。
薄型軽量デザインで持ち運びにも便利です。
公式ライセンス認定の高速かつハイスペックなPS5用外付けHDDです。

 

・容量:2TB、4TB
・接続規格:USB 3.0(USB 3.2 Gen1)
・接続端子:USB-A


 

 

Seagate 外付ハードディスク STKM

Seagate 外付ハードディスク STKM」は様々な容量から選べるSP5用外付けHDDです。
最高5TBまでの容量を選ぶことができ、使用シーンになった容量を選びやすいモデルです。
PS5、PS4動作確認済みで、安心して使用できます。
静音性も高く、起動中も静かなのが特徴です。
価格も比較的安価なモデルで、コスパも高いです。
容量が選びやすく、コスパの高いPS5用外付けHDDです。

 

・容量:1TB、2TB、4TB、5TB
・接続規格:USB 3.0
・接続端子:USB-A


 

 

Seagate Gaming Portable HDD STGD

Seagate Gaming Portable HDD STGD」は高剛性で頑丈なアルミ製筐体を採用したPS5用外付けHDDです。
高剛性で頑丈なアルミ製筐体を採用しており、美しく耐久性が高いのが特徴です。
スマートでタフななアルミ筐体なので、持ち運びの際も安心です。
PS5、PS4動作確認済みモデルで、安心して使用できます。
容量は2TB、4TBから選ぶことができます。
耐久性が高くタフネスで安心して使用できるPS5用外付けHDDです。

 

・容量:2TB、4TB
・接続規格:USB 3.0
・接続端子:USB-A


 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したPS5用外付けHDDD3選です!
1つあればPS5のストレージ問題が解決し、快適にゲームをすることが出来ます!

 

 

外付けHDDはPS5の容量問題を解決する

以上がPS5の外付けHDDの選び方とおすすめ3選の解説でした。
外付けHDDを使えばPS5の容量(ストレージ)を増やすことが出来ます!
PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です!
外付HDDを使えばゲームデータやセーブデータを移動、バックアップすることが出来ます!
PS4やPS5のゲームデータ容量は大きく、すぐにいっぱいになってしまします!
特にPS4の環境移行やデータ移行で初期状態からストレージがパンパンな人も多いと思います!
そんなときに外付けHDDを使うと快適にPS5を使用することが出来ます。
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

外付けHDDを使えばPS5のストレージ問題を解決することが出来ます!
PS4のゲームデータは積極的に外付けHDDに移行することをおすすめします!

 

 

PS5のUSBハブの選び方とおすすめ3選!背面のUSBを使いやすく!高速USB3.1対応モデル!

PS5のUSBハブの選び方とおすすめ3選!背面のUSBを使いやすく!高速USB3.1対応モデル!
USBハブを使用するとPS5のUSBの利便性が向上します。 背面のUSBを使用しやすく、抜き差しがしやすくなります。 USB端子が足りなくなることもありません。 また、背面のUSBは「USB3.1」規格なので、外付けSSDの接続などにも最適です。 そこで、PS5のUSBハブの選び方とおすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました