PS5の外付けSSDの選び方とおすすめ3選!容量不足を解決!PS4のデータにも!高速転送!

PS5

外付けSSDを使えばPS5の容量(ストレージ)を増やすことが出来ます。
PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です。
外付けSSDを使えばゲームデータやセーブデータを移動、バックアップすることが出来ます。
そこで、PS5の外付けSSDの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

 

PS5におすすめの外付けSSDは?

PS5の外付けSSDの選び方は?

 

・PS5に外付けSSDを使うメリット
・PS5の外付けSSDの選び方
・PS5におすすめの外付けSSD3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

PS5の外付けSSDの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばPS5の外付けSSDで迷うことはもうなくなります!

 

 

PS4スナイパーゲームのおすすめ3選!オープンワールドで究極の自由!長距離狙撃も!

PS4スナイパーゲームのおすすめ3選!オープンワールドで究極の自由!長距離狙撃も!
スナイパーゲームの醍醐味(魅力)といえば長距離からの狙撃です。 相手に悟られず、一発の銃弾から戦況を切り開き、ストーリーを進めていきます。 地上の獲物を狩る鷹になった気分を味わえます。 オープンワールドで自由度も高く戦略はプレイヤーの究極の自由です。 そこで、PS4スナイパーゲームのおすすめ3選を解説します。

 

 

PS5に外付けSSDを使うメリット

  • 容量を拡張することができる
  • ゲームデータやセーブデータを移動できる
  • バックアップにも使える

PS5に外付けSSDを使う1番のメリットは容量(ストレージ)を拡張することができる点です。
PS5は内部容量が667GBしか搭載されていません。
PS4のデータ転送など環境移行するとすぐにストレージが満タンになってしまいます。
そこで、外付けSSDを接続することで容量(ストレージ)を増やすことが出来ます。

接続した外付けSSDにゲームデータやセーブデータを移動することが出来ます
PS4から移設したデータや最近プレイしていないゲームデータやセーブデータを移動しストックすることが出来ます。
また、万が一のときに備えてセーブデータなどのバックアップにも使用することが出来ます。

 

PS5で外付けSSDを使う際の注意点

  • 2021年4月のアップデートが必要
  • 外付けSSD内部のPS5のデータを直接読み込むことは出来ない
  • PS4のゲームデータやセーブデータは積極的に外付けSSDに移動させる

ゲームデータを外付けSSDに移動させるには2021年4月のアップデートが必要になります。
2021年4月のアップデートを実行しファームウェアのアップデートをしないとSSDにゲームデータを移動することは出来ません。

外付けSDDに保存したPS5のゲームデータは直接読み込むことが出来ません
外付けSDDに保存したゲームデータをそのまま読み込めるのはPS4のデータのみです。
PS5のゲームデータはSSDに移動してもプレイする際は、再度内蔵ストレージに移動し直す必要があります。
PS5は超高速ロードが特徴で、その恩恵を発揮するためにはPS5のデータは内蔵ストレージに保存されていることが必須条件です。
ちなみにPS4は内蔵ストレージと外付けSSDどちらに保存していても読み込み速度などはほぼ変わりはありません。
データ移設や環境移行によるPS4のゲームデータやセーブデータは積極的に外付けSSDに移動したほうがPS5の内蔵ストレージを有効活用するこができます。

 

hatta
hatta

外付けSSDを使うことでPS5の容量を拡張することが出来ます!
PS5やPS4のゲームデータやセーブデータを移動でき、PS5の内蔵ストレージを有効活用することが出来ます!

 

 

PS5の外付けSSDの選び方

容量を確認

PS5で使用できる外付けSSDは250GB以上、8TB以下の容量と決まっています
自分の環境で移動したいゲームデータの合計を確認しましょう。
目安として1TB程度のモデルを選ぶと良いです。

 

接続規格を確認

PS5で使用できる規格はUSB 3.0以上と決まっています。
それ以下のUSB2.0規格は使用することが出来ません。
目安として、「USB3.1 Gen2 10Gbps」のモデルを選ぶと良いです。

 

接続端子を確認

PS5で使用することができる端子はUSB-AとUSB-Cの2種類です。
USB-Aは前面1つ、背面2つの計3つです。
USB-Cは前面1つです。
理論上USB-Cのほうが早いですが、PS4のデータを読み込むだけならUSB-Aでもあまり変わりません。

 

hatta
hatta

「容量」「接続規格」「接続端子」の3点がPS5の外付けSSDを選ぶ点で重要なポイントです。

 

 

PS5におすすめの外付けSSD3選

上記でPS5用外付けSSDの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!PS5で心ゆくまで快適にゲームを楽しみたい筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したSP5用外付けSSDを3つ紹介します!

 

Crucial X8 外付け SSD

Crucial X8 外付け SSD」はPS5動作確認済みのPS5用外付けSSDです。
メーカーによりPS5で動作確認済みで安心して使用することが出来ます。
最速読込速度が最大1050MB/秒の驚異的なパフォーマンスが魅力で、ストレスフリーに使用することができます。
手のひらサイズのコンタクトボディで場所を選ばず使用できます
耐衝撃性に優れており、2mの高さからの落下テストもパスしているので、安心して持ち運びできます。
USB-CのコードとUSB-Aに変換できるソケットもついているので、どちらの端子でも使用することが出来ます。
ハイスピードで安心して使用できるPS5用外付けSSDです。

 

・容量:1TB、2TB
・接続規格:USB3.2 Gen2
・接続端子:USB-C、USB-A


 

 

Samsung T7 外付けSSD

Samsung T7 外付けSSD」はコンパクトかつ軽量で高速なPS5用外付けSSDです。
大きさは名刺サイズで重さ58g、厚さわずか8ミリとコンパクトかつスタイリッシュナノが特徴です。
また、最大2メートルの高さからの落下にも耐えうる堅牢性を備えており、持ち運びに最適です。
転送速度は最大1,050MB/秒で高速な読み込みが可能です。
PS5動作確認済み製品で、USB-C、USB-A2種類のケーブルが付いており、どちらの端子でも使用することが可能です。
コンパクトでハイスピードなPS5用外付けSSDです。

 

・容量:500GB、1TB、2TB
・接続規格:USB 3.2 Gen2
・接続端子:USB-C、USB-A


 

 

SanDisk PortableSSD SDSSDE60

SanDisk PortableSSD SDSSDE60」は高い防水防塵性能を備えたPS5用外付けSSDです。
IP55の防水防塵性能を備えており、しっかりとデータを保護する事ができます。
耐震性能も高く、最大2メートルの落下に耐える事ができる堅牢性です。
堅牢性に優れており、持ち運びにも安心です。
転送速度最大550MB/秒と、データの転送もスピーディーです。
USB-CのコードとUSB-Aに変換できるソケットもついているので、どちらの端子でも使用することが出来ます。
タフネスでデータをしっかりと保護できるPS5用外付けSSDです。

 

・容量:500GB、1TB、2TB
・接続規格:USB3.1 Gen2
・接続端子:USB-C、USB-A


 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したPS5用外付けSSD3選です!
1つあればPS5のストレージ問題が解決し、快適にゲームをすることが出来ます!

 

 

外付けSSDはPS5の容量問題を解決する

以上がPS5の外付けSSDの選び方とおすすめ3選の解説でした。
外付けSSDを使えばPS5の容量(ストレージ)を増やすことが出来ます!
PS5は内蔵容量が少なく、すぐにいっぱいになってしまうのが難点です!
外付けSSDを使えばゲームデータやセーブデータを移動、バックアップすることが出来ます!
PS4やPS5のゲームデータ容量は大きく、すぐにいっぱいになってしまします!
特にPS4の環境移行やデータ移行で初期状態からストレージがパンパンな人も多いと思います!
そんなときに外付けSSDを使うと快適にPS5を使用することが出来ます。
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

外付けSSDを使えばPS5のストレージ問題を解決することが出来ます!
PS4のゲームデータは積極的に外付けSSDに移行することをおすすめします!

 

 

『スイッチ』協力プレイ対応ゲームソフトおすすめ5選!おすそわけゲームで2人以上で楽しめる!

『スイッチ』協力プレイ対応ゲームソフトおすすめ5選!おすそわけゲームで2人以上で楽しめる!
ニンテンドースイッチは幅広い年齢の方が一緒に楽しめるソフトがたくさんラインナップされています。 ジョイコンを「おすそわけ」することで、手軽に2人で協力や対戦プレイを楽しむことができます。 そこで、スイッチ協力プレイ(おすそわけ)対応ゲームソフトのおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました