虫除けスプレーの選び方とおすすめ3選!効果最強モデル!キャンプや登山山菜取りに!ブヨやマダニ対策

アイテム

虫除けスプレーは手軽に虫対策ができるアイテムです。
キャンプや登山、山菜取り、野外でのレジャーなど様々なシーンに欠かせないアイテムです。
蚊はもちろんブヨやダニなどにも有効なモデルもあります。
そこで、虫除けスプレーの選び方とおすすめ3選を解説します。
また、虫よけスプレーの効果をより高める防衛術も併せて紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

虫除けスプレーのおすすめは?

虫除けスプレーの選び方は?

 

・虫除けスプレーのメリット
・虫除けスプレーの選び方
・虫除けスプレーのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

虫除けスプレーの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めば虫除けスプレーで迷うことはもうなくなります!

 

 

熊鈴の選び方とおすすめ3選!消音機能!登山やトレラン、渓流釣り、キャンプに!

熊鈴の選び方とおすすめ3選!消音機能!登山やトレラン、渓流釣り、キャンプに!
熊鈴は音を鳴らし、山などの自然で自分の存在を熊に知らせる鈴です。 野生の人に慣れていない熊には一定の効果がり、お守り代わりに是非装備しておきたいアイテムです。 登山や山菜採り、トレラン、渓流釣り、山奥でのキャンプなどにおすすめです。 そこで、熊鈴の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

虫除けスプレーを使う上で大切なこと

 

結論:できる限り肌を露出しない

虫除けスプレーはその名の通り、スプレーするだけで手軽に虫対策をすることができます。
しかし、虫よけスプレーはあくまで最終防衛ラインと考えてください。
どんなに優秀な虫除けスプレーを使用していても肌を露出していれば必ず刺されます

 

  • 虫除けスプレー、半袖半ズボン
  • 虫除けスプレー、長袖長ズボン

上記のケースでは、圧倒的に後者の方が虫に刺されるリスクは少ないです。
大切なのはできる限り肌を露出させないことです。

「虫除けスプレー+肌の露出をしない」これが最強で最善の防衛方法になります。
肌にしっかりと虫よけスプレーをして、衣服でその上からしっかりと肌を守ることが重要です。
手にはしっかりグローブを履くなどの対策も重要です。
顔などどうしても隠しずらい場所は例外ですが、その場合は顔や首筋にもしっかり虫よけスプレーをなじませましょう。
「虫除けスプレーと肌の露出をしない」この2つを守れば虫対策は飛躍的に防衛効果が上がります!

 

hatta
hatta

虫除けスプレーは手軽に虫対策ができますが、あくまで最終防衛ラインです!
大切なのはできる限り肌を露出させないことです!
「虫除けスプレーと肌の露出をしない」この2つを守れば虫対策は飛躍的に効果が期待できます!

 

 

虫よけスプレーの選び方

タイプを確認

虫除けは大きく分けて「エアゾール」「ミスト」「ジェル」の3つに分けることができます。

  • エアゾール:広範囲に噴霧でき、ムラなくつけることが可能
  • ミスト:噴霧量が少なく、ピンポイントで使用可能
  • ジェル:手に取って塗るため、子供が吸い込む危険性が少ない

上記のがそれぞれの特徴です。
どれも一長一短があり甲乙つけがたいですが、筆者的にはミストタイプが万能で使いやすいと思います。

 

成分の確認

虫除けの成分は大きく分けて「ディート」「イカリジン」「天然成分」の3つにわけることができます。

  • ディート:最も多く使用されている成分で、12歳未満は使用制限あり(12歳未満は12%以下を使用)
  • イカリジン:皮膚への刺激が少なく、年齢制限がない
  • 天然成分:人体に無害で優しいが、ディートやイカリジンに比べ効果が弱い

ディート30%>ディート~12%=イカリジン15%>天然成分

上記が効果の目安となります。
ディートの場合は濃度30%のものが一番強力です。
イカリジンは濃度15%を目安、天然成分はハッカ、ミント、ユーカリなどの成分が一般的です。

 

hatta
hatta

「タイプ」「成分」の2つが虫除けスプレーを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

虫除けスプレーのおすすめ3選

上記で虫除けスプレーの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ほぼ毎日キャンプなどのアウトドアで山に入っている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した虫除けスプレーを3つ紹介します!

 

サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL

サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL」はディート30%配合の強力な虫除けスプレーです。
蚊をはじめアブ、ブヨ、マダニ、ノミなど様々な虫に効果があります。
一度の使用で約8時間効果が持続するのも特徴です。
また、お肌にやさしい4種のうるおい成分配合なのも嬉しいポイントです。
ただ、12歳未満の子供には使用できないので注意が必要です。
筆者が一番信頼する頼れるモデルでもあります。
最強で使いやすい虫除けスプレーです。

 

・タイプ:ミスト
・成分:ディート30%


 

 

 

スキンベープミストプレミアム 200mL

スキンベープミストプレミアム 200mL」はディート30%配合の強力な虫除けスプレーです。
ディート30%配合でしっかりと虫よけ効果が実感できます。
ミストタイプでピンポイントから広範囲まで使いやすく使い勝手抜群です。
ヒアルロン酸配合でお肌にも優しいのもポイントです。
ただ、ただ、12歳未満の子供には使用できないので注意が必要です。
高品質で効果を実感できる虫除けスプレーです。

 

・タイプ:ミスト
・成分:ディート30%


 

 

 

天使のスキンベープ 虫除けスプレー イカリジン

天使のスキンベープ 虫除けスプレー イカリジン」はイカリジン15%を配合した虫除けスプレーです。
イカリジンを使用しており、小さな子供でも安心して使用すりことができます。
効果は約8時間持続するのもポイントです。
蚊やブヨはもちろん、マダニにも効果が期待できます。
ヒアルロン酸配合でお肌にも優しいのもポイントです。
肌に優しく低刺激な虫除けスプレーです。

 

・タイプ:ミスト
・成分:イカリジン15%


 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している虫除けスプレーです!
蚊はもちろんブヨやダニに対しても効果的な自信をもっておすすめモデルです!

 

 

虫よけスプレーは虫から身を守るお守り

以上が虫除けスプレーの選び方とおすすめ3選の解説でした。
虫除けスプレーは手軽に虫対策ができるアイテムです!
キャンプや登山、山菜取り、野外でのレジャーなど様々なシーンに欠かせないアイテムです!
蚊はもちろんブヨやダニなどにも有効なモデルもあります!
虫から身を守るためにはしっかりと虫よけスプレーをし、服でガードすることが重要です!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

虫よけスプレーは正しく使用することで一定の効果がありますが、あくまで最終防衛ラインです!
虫除けスプレーをしたうえで、しっかりと衣服で肌をガードすることが重要です!

 

 

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!防災用品としても!

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!防災用品としても!
CB缶用シングルバーナーはカセットボンベが使えるシングルバーナーです。 燃料となるCB缶はどこでも入手しやすくランニングコストが安いのが魅力です。 1台で焼く、煮る、蒸すなどができキャンプや登山、ツーリング、防災用品としてもおすすめです。 そこで、CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました