熊鈴の選び方とおすすめ3選!消音機能!登山やトレラン、渓流釣り、キャンプに!

アイテム

熊鈴は音を鳴らし、山などの自然で自分の存在を熊に知らせる鈴です。
野生の人に慣れていない熊には一定の効果がり、お守り代わりに是非装備しておきたいアイテムです。
登山や山菜採り、トレラン、渓流釣り、山奥でのキャンプなどにおすすめです。
そこで、熊鈴の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

熊鈴のおすすめは?

熊鈴って効果あるの?

 

・熊鈴の効果
・熊鈴の選び方
・熊鈴のおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

熊鈴の選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めば熊鈴で迷うことはもう無くなります!

 

 

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!防災用品としても!

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!防災用品としても!
CB缶用シングルバーナーはカセットボンベが使えるシングルバーナーです。 燃料となるCB缶はどこでも入手しやすくランニングコストが安いのが魅力です。 1台で焼く、煮る、蒸すなどができキャンプや登山、ツーリング、防災用品としてもおすすめです。 そこで、CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

熊鈴の効果

熊鈴は身につけることで、音を鳴らし自分の存在を熊に知らせる(アピール)アイテムです。
一番危険なシチュエーションは突然、熊と鉢合ってしまうことです。
自分だけでなく、熊もパニックになり、大変危険な状態になります。

本来熊は臆病で人から離れて生息しているので、熊鈴は一定の効果があると考えられています
野生の熊は大体鈴の音やラジオなど、人工的な音を聞くと距離を取ろうとします。

しかし、人に慣れてしまった熊にはあまり効果がないと考えられています
人に慣れてると言うのは「人は怖くない」「人は美味しいものを持っている」と認識している熊です。
このような熊にはあまり効果がないと考えられています。
このような場合もあるので、熊のいる山などに行くときは、万が一に備え「熊撃退スプレー」を装備しておくのが安心です。


 

hatta
hatta

熊鈴は一般的に野生の熊には効果が期待できます!
熊のいる山などに行くときは、お守り代わりとして必ず装備しておきたいアイテムです!

 

 

熊鈴の選び方

素材を確認

熊鈴は鉄製や銅製、真鍮製など様々な素材のものがあります。
中でも真鍮製のものは音色が美しく、遠くまで音色が届くのでおすすめです。

 

消音機能の有無を確認

消音機能は音を出ない状態にする機能です。
熊鈴は結構大きな音で消音機能がないと、ずっと鳴りっぱなしになってしまいます。
休憩場や山小屋などで休憩する時など消音機能は役に立ちます

 

 

hatta
hatta

「素材」「消音機能」の2点が熊鈴を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

熊鈴のおすすめ3選

上記で熊鈴の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ほぼ毎日キャンプなどのアウトドアで山に入っている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した熊鈴を3つ紹介します!

 

東京ベル 森の鈴 消音機能付 TB-K1

東京ベル 森の鈴 消音機能付 TB-K1」はワンタッチで消音可能な熊鈴です。
消音もワンタッチで使い勝手に優れています。
また、ベル型のデザインが美しく、真鍮製で高くキレイな音色が特徴です。

 

・素材:真鍮製
・消音機能:有


 

 

冒険倶楽部 消音 熊ちゃんベル 大 AY-26

冒険倶楽部 消音 熊ちゃんベル 大 AY-26」は可愛らしいデザインが特徴的な熊鈴です。
真鍮製で大きな響き渡る音が特徴的で、消音機能もあります。
熊の鼻部分を本体に引っ掛けることで消音することが可能です。
音量使い勝手、共に頼りになる熊鈴です。

 

・素材:真鍮
・消音機能:有


 

 

冒険倶楽部 消音 小熊ちゃんベル 小 AY-25

冒険倶楽部 消音 小熊ちゃんベル 小 AY-25」は上記で紹介した熊鈴の小型版です。
ベル部分が小さくなっており、重量もわずか約65gと軽量です。
小さく、軽いので、バッグはもちろんベルト部分など、自分自身にもつけることも出来ます。
消音機能も付いており、使い勝手抜群です。

 

・素材:真鍮
・消音機能:有


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している熊鈴です!
登山やキャンプで熊と鉢合わせにならないためにも熊鈴は是非装備しておきたいアイテムです!

 

 

熊鈴は登山や山菜採りなどアウトドアでのお守り

以上が熊鈴の選び方とおすすめ3選の解説でした。
熊鈴は音を鳴らし、山などの自然で自分の存在を熊に知らせる鈴です!
野生の人に慣れていない熊には一定の効果がり、お守り代わりに是非装備しておきたいアイテムです!
登山や山菜採り、トレラン、渓流釣り、山奥でのキャンプなどにおすすめです!

筆者は北海道でヒグマが多く生息している環境でアウトドアを楽しんでいます!
突然、熊と鉢合わせて驚かせないためにも必ず熊鈴を装備して自然を楽しんでいます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

熊鈴は山で熊に鉢合わせしないように自分の存在を知らせるためのアイテムです!
あくまでお守りとして装備して過信せず自然を楽しんでください!

 

 

ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに最適な最強モデル!

ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに最適な最強モデル!
クッカー(コッヘル)は1台で焼く、煮る、炒める、蒸すなどができる調理用アイテムです。 軽量かつコンパクトが特徴で、持ち運びに優れおり、ソロキャンプの必需品です。 携帯性の高さからキャンプはもちろん登山やツーリングなどにもおすすめのアイテムです。 そこで、ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました