【第2段】熊鈴の選び方とおすすめ3選!消音機能!登山やトレラン、渓流釣り、キャンプに!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

熊鈴は音を鳴らし、山などの自然で自分の存在を熊に知らせる鈴です。
野生の人に慣れていない熊には一定の効果がり、お守り代わりに是非装備しておきたいアイテムです。
登山や山菜採り、トレラン、渓流釣り、山奥でのキャンプなどにおすすめです。
そこで、熊鈴の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

熊鈴のおすすめは?

熊鈴って効果あるの?

 

・熊鈴の効果
・熊鈴の選び方
・熊鈴のおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

熊鈴の選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めば熊鈴で迷うことはもう無くなります!

 

 

熊鈴の選び方とおすすめ3選!消音機能!登山やトレラン、渓流釣り、キャンプに!

熊鈴の選び方とおすすめ3選!消音機能!登山やトレラン、渓流釣り、キャンプに!
熊鈴は音を鳴らし、山などの自然で自分の存在を熊に知らせる鈴です。 野生の人に慣れていない熊には一定の効果がり、お守り代わりに是非装備しておきたいアイテムです。 登山や山菜採り、トレラン、渓流釣り、山奥でのキャンプなどにおすすめです。 そこで、熊鈴の選び方とおすすめ3選を解説します。

虫除けスプレーの選び方とおすすめ3選!効果最強モデル!キャンプや登山山菜取りに!ブヨやマダニ対策

虫除けスプレーの選び方とおすすめ3選!効果最強モデル!キャンプや登山山菜取りに!ブヨやマダニ対策
虫除けスプレーは手軽に虫対策ができるアイテムです。 キャンプや登山、山菜取り、野外でのレジャーなど様々なシーンに欠かせないアイテムです。 蚊はもちろんブヨやダニなどにも有効なモデルもあります。 そこで、虫除けスプレーの選び方とおすすめ3選を解説します。 また、虫よけスプレーの効果をより高める防衛術も併せて紹介します。

 

 

熊鈴の効果

熊鈴は身につけることで、音を鳴らし自分の存在を熊に知らせる(アピール)アイテムです。
一番危険なシチュエーションは突然、熊と鉢合ってしまうことです。
自分だけでなく、熊もパニックになり、大変危険な状態になります。

本来熊は臆病で人から離れて生息しているので、熊鈴は一定の効果があると考えられています
野生の熊は大体鈴の音やラジオなど、人工的な音を聞くと距離を取ろうとします。

しかし、人に慣れてしまった熊にはあまり効果がないと考えられています
人に慣れてると言うのは「人は怖くない」「人は美味しいものを持っている」と認識している熊です。
このような熊にはあまり効果がないと考えられています。
このような場合もあるので、熊のいる山などに行くときは、万が一に備え「熊撃退スプレー」を装備しておくのが安心です。


 

hatta
hatta

熊鈴は一般的に野生の熊には効果が期待できます!
熊のいる山などに行くときは、お守り代わりとして必ず装備しておきたいアイテムです!

 

 

熊鈴の選び方

素材を確認

熊鈴は鉄製や銅製、真鍮製など様々な素材のものがあります。
中でも真鍮製のものは音色が美しく、遠くまで音色が届くのでおすすめです。

 

消音機能の有無を確認

消音機能は音を出ない状態にする機能です。
熊鈴は結構大きな音で消音機能がないと、ずっと鳴りっぱなしになってしまいます。
休憩場や山小屋などで休憩する時など消音機能は役に立ちます

 

 

hatta
hatta

「素材」「消音機能」の2点が熊鈴を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

熊鈴のおすすめ3選

上記で熊鈴の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ほぼ毎日キャンプなどのアウトドアで山に入っている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した熊鈴を3つ紹介します!

 

冒険倶楽部 消音 熊ベル 大 AY-13

冒険倶楽部 消音 熊ベル 大 AY-13」は広範囲に鳴り響く熊鈴です。
きれいな音色で広範囲に鳴り響くのが特徴です。
消音機能も付いており、側面の溝にベルを固定するだけで簡単に消音することができます。
大きさ、音量、音色が抜群で使いやすい熊鈴です。

 

・素材:真鍮製
・消音機能:有


 

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213」は心地よい澄んだ音色の熊鈴です。
鈴部分のサイズが約3cmで小さめですが、しっかりと音量のなるのが特徴です。
消音機能付きで、本体上部がねじ込み式になっており、ねじを回すと振り子が引きあがり音が鳴らなくなります。
持ち運びの際に周りに迷惑がかかることがないので便利です。
コンパクトながらしっかり鳴る熊鈴です。

 

・素材:真鍮製
・消音機能:有


 

ハイマウント マジックベアベル 13040

ハイマウント マジックベアベル 13040」は牛革ベルトが付いた熊鈴です。
高音の音色が特徴で遠くからでも聞こえるほどよく響き渡ります。
悪天候下でも音がかき消されにくいので、登山でも安心して使用できます。
消音機能付きで、本体上部がネジ込み式になっており、時計と逆回りにまわすと中の振り子が引き上げられ、音を止めることができます。
登山やキャンプ、山菜取りなどオールラウンドで使用できる熊鈴です。

 

・素材:真鍮製
・消音機能:有


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している熊鈴です!
登山やキャンプで熊と鉢合わせにならないためにも熊鈴は是非装備しておきたいアイテムです!

 

 

熊鈴は登山や山菜採りなどアウトドアでのお守り

以上が熊鈴の選び方とおすすめ3選の解説でした。
熊鈴は音を鳴らし、山などの自然で自分の存在を熊に知らせる鈴です!
野生の人に慣れていない熊には一定の効果がり、お守り代わりに是非装備しておきたいアイテムです!
登山や山菜採り、トレラン、渓流釣り、山奥でのキャンプなどにおすすめです!

筆者は北海道でヒグマが多く生息している環境でアウトドアを楽しんでいます!
突然、熊と鉢合わせて驚かせないためにも必ず熊鈴を装備して自然を楽しんでいます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

熊鈴は山で熊に鉢合わせしないように自分の存在を知らせるためのアイテムです!
あくまでお守りとして装備して過信せず自然を楽しんでください!

 

 

ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに最適な最強モデル!

ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに最適な最強モデル!
クッカー(コッヘル)は1台で焼く、煮る、炒める、蒸すなどができる調理用アイテムです。 軽量かつコンパクトが特徴で、持ち運びに優れおり、ソロキャンプの必需品です。 携帯性の高さからキャンプはもちろん登山やツーリングなどにもおすすめのアイテムです。 そこで、ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選を解説します。