ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに最適な最強モデル!

アイテム

クッカー(コッヘル)は1台で焼く、煮る、炒める、蒸すなどができる調理用アイテムです。
軽量かつコンパクトが特徴で、持ち運びに優れおり、ソロキャンプの必需品です。
携帯性の高さからキャンプはもちろん登山やツーリングなどにもおすすめのアイテムです。
そこで、ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ソロキャンプにおすすめのクッカーは?

ソロキャンプ用クッカーの選び方は?

 

・ソロキャンプに適したクッカーとは
・ソロキャンプ用クッカーの選び方
・ソロキャンプ用クッカーのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ソロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばソロキャンプ用クッカーで迷うことはもう無くなります。

 

 

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!防災用品としても!

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!防災用品としても!
CB缶用シングルバーナーはカセットボンベが使えるシングルバーナーです。 燃料となるCB缶はどこでも入手しやすくランニングコストが安いのが魅力です。 1台で焼く、煮る、蒸すなどができキャンプや登山、ツーリング、防災用品としてもおすすめです。 そこで、CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

ソロキャンプに適したクッカーとは

  • 軽量・コンパクト
  • 持ち運びしやすい

 

クッカーとはバーナーや焚き火台、固形燃料などで調理ができるアイテムです。
アウトドアでキャンプめしを食べるための必需品です。
ソロキャンプに適したクッカーは荷物を軽く少なくするために、軽量コンパクトなモノが適しています。
大小2セットからなるクッカーだと焼く、煮る、炒める、蒸すなど大体対応可能です。
また、持ち運びしやすいのもポイントです。
スタッキングと言って、クッカーの中にバーナーや食材などを収納できれば空間を無駄にせず、コンパクトに持ち運びできるのでおすすめです。

 

hatta
hatta

ソロキャンプ用クッカーは軽量かつコンパクトで、持ち運びしやすいモデルが適しています!
1つあると大体の調理ができるので、キャンプの必需品と言えます!

 

 

ソロキャンプ用クッカーの選び方

収納サイズ

収納サイズは荷物を少なくコンパクトにする上で、重要なポイントです。
収納サイズが小さいほど、持ち運びに優れています

 

重量

重量は持ち運びする上で軽いほうが適しています。
軽いものは荷物の負担も少なく、ソロキャンプなどのシーンに適しています

 

hatta
hatta

「収納サイズ」「重量」の2点がソロキャンプ用クッカーを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ソロキャンプ用クッカーのおすすめ3選

上記でソロキャンプ用クッカーの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!キャンプや登山、ツーリングでソロキャンプ用クッカーをヘビーユーズしているや筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したソロキャンプ用クッカーを3つ紹介します!

 

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット」は使い勝手抜群のクッカーです。
滑りにくい取っ手やクッカー大には注ぎ口がついており、お湯を沸かしてコーヒーやカップ麺などを食べる時に重宝します。
また、バーナーの五徳上でも滑りにくい形状もポイントです。
軽量かつコンパとでキャンプや登山、ツーリングとあらゆるシーンで活躍するクッカーです。

人気アニメ「ゆるキャン」のリンちゃんが使っているクッカーでもあります。
詳しくは下記記事を読んでみてください。

コールマンパックアウェイソロクッカーセットは使い勝手抜群のクッカー!ソロキャンや登山にも!
コールマンパックアウェイソロクッカーセットは一人用クッカーセットです。 アルミ製で軽く1つで焼く、煮る、炒める、蒸すができ、調理がはかどります。 キャンプや登山、ツーリングなどで重宝します。 ゆるキャンのリンちゃんが使用していることでも有名です。 そこで、コールマンパックアウェイソロクッカーセットについて解説します。

 

・収納サイズ:約直径12.5×高さ15cm
・重量:約250g


 

 

SOTO アルミクッカーセットM

SOTO アルミクッカーセットM」は軽さが特徴のクッカーです。
大小のクッカーをあわせても約200gと軽量です。
荷物を少しでも軽くしたい時におすすめです。
またとってもシリコン加工されており、滑りにくく使い勝手の良いクッカーです。

 

・収納サイズ:約直径13×高さ15.5cm
・重量:約203g


 

 

snow peak トレック900 SCS-008

snow peak トレック900 SCS-008」は耐摩耗性抜群のクッカーです。
クッカー内壁には耐摩耗性が高まるアルマイト加工が施されています。
またスタッキング性能もよく、250サイズのOD缶やバーナーも入れることが出来ます。
長く使用したい人におすすめのクッカーです。

 

・収納サイズ:約直径13×高さ14cm
・重量:約265g


 

 

hatta
hatta

記3点が実際に筆者が使用しているソロキャンプ用クッカーです!
キャンプや登山はもちろん、ツーリングでも1つあると便利なアイテムです!

 

 

クッカーはキャンプや登山、ツーリングの必需品

以上がロキャンプ用クッカーの選び方とおすすめ3選の解説でした。
クッカーは1台で焼く、煮る、炒める、蒸すなどができる調理用アイテムです!
軽量かつコンパクトが特徴で、持ち運びに優れおり、ソロキャンプの必需品です!
携帯性の高さからキャンプはもちろん登山やツーリングなどにもおすすめのアイテムです!

シングルバーナーと合わせて携帯すれば料理もらくらくこなすことが出来ます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

クッカーは1台あればキャンプで大体の料理をすることが出来ます!
キャンプはもちろん登山やツーリングなどにも持っていきたいアイテムです!

 

 

LEDランタンの選び方とおすすめ3選!電池式や充電式!キャンプやツーリング、登山、防災用品に!

LEDランタンの選び方とおすすめ3選!電池式や充電式!キャンプやツーリング、登山、防災用品に!
LEDランタンは火を使わない安全性の高いランタンです。 火を使わないので、テントの中でも安心して使用できます。 キャンプやツーリングはもちろん、防災用品としても活躍します。 中にはスマホなどの機器を充電することができるモデルあり、万が一のときにも役立ちます。 そこで、LEDランタンの選び方とおすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました