超音波式加湿器の選び方とおすすめ5選!湿度を保ち健康や乾燥を防ぐ!

家電

気温が下がり、湿度が下がってくると活躍するのが加湿器です。
加湿器の中でも超音波式加湿器は室温を快適に保ち、消費電力が少なく電気代が安いのが魅力なモデルです。
適切に使用すれば風邪予防や肌の乾燥を防ぐことができます。
そこで超音波式加湿器の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

超音波式加湿器のおすすめは?

超音波加湿器の選び方は?

 

・超音波式加湿器とは
・超音波式加湿器の選び方
・超音波式加湿器のおすすめ5選

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

超音波式加湿器の選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば超音波式加湿器で迷うことはもう無くなります!

 

シャワーヘッドの選び方とおすすめ5選!節水や水圧、美容効果をアップ!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジ、趣味の情報を発信

 

超音波式加湿器とは

  • 消費電力が少ない
  • 室温を快適に保つことができる
  • 運転音が静か
  • デザインが豊富
  • 起動後すぐに加湿できる

超音波加湿器はヒーターやファンを使わないので消費電力が小さく、電気代が抑えられます
ヒーター式とは異なり水を超音波でミストするため、起動後すぐに加湿できるのが特徴です
そして本体も比較的手頃な価格で購入できるものが多くそろっています。
おしゃれなデザインが多い超音波加湿器は、加湿機能だけでなく、インテリアとしても楽しみたい方におすすめです。
アロマ機能やイルミネーションが楽しめるタイプなどもあります。
またファンを使わないので運転音も静かなので、子どものいるご家庭や寝室での使用にも向いています

 

 

hatta
hatta

超音波式加湿器は消費電力が少なく、長くつけていられるのもおすすめなポイントです!
運転音が静かなので寝室でも使用も向いています!

 

 

超音波式加湿器の選び方

タンク容量を確認

加湿器のタンク容量が大きいほど連続で使用できる時間が長くなり、給水の頻度が低くなるので便利です。
ただし、必要以上にタンク容量が大きいと、水をタンク内に放置しやすくなるため要注意です。
放置された水に、雑菌が繁殖してしまう場合もあります。

そのため、加湿器を使う頻度や連続で使う時間の長さに応じて、適切なタンク容量を選ぶのがポイントです。
必要なタンク容量の目安は、「ml/h」で表示される加湿能力に稼働時間をかけて算出するか、製品の「連続加湿時間」をチェックすれば把握できるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

部屋の広さを確認

使用する部屋の広さは加湿器を選ぶ際に確認すべき重要なポイントです。
使用する部屋の広さに合ったモデルを選ぶことで正しく加湿することができます。
消費電力の観点から見ても部屋の広さに合ったモデルを選ぶことが大切です。

 

hatta
hatta

「タンクの容量」「部屋の広さ」の2点が超音波式加湿器を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

超音波式加湿器のおすすめ5選

 

上記で超音波式加湿器の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!寒い時期の加湿には誰よりもうるさい筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した超音波式加湿器を5つ紹介します。

 

IRIS OHYAMA 超音波加湿器 UTK-230

IRIS OHYAMA 超音波加湿器 UTK-230」はリーズナブルながら優れた加湿能力を備えた超音波式加湿器です。
230ml/hの加湿能力、約13時間の連続使用が可能です。
水を超音波でミストするため、起動後すぐに加湿できるのが特徴です。

ミスト量は弱・中・強の3段階から空気状況に応じて選択可能です。
加熱をおこなわないため消費電力を抑えられるほか、熱くならないので小さな子供がいる家庭でも安心して使用できます。

給水はタンクを外さず上から直接水を注ぐほかにタンクを外して水道からも可能です。
お手入れもしやすいので、常に清潔に保てるのもうれしいポイントです。
コスパを重視したい方はぜひチェックしてみてください。

 

・タンクの容量:3.0L
・部屋の広さ:木造:3.7畳、コンクリート:6.4畳

 

 

APIX SHIZUKU touch+ AZWD-8108

APIX SHIZUKU touch+ AZWD-8108」は雨のしずくのような丸みを帯びたデザインを採用した超音波式加湿器です。
本体正面に取り付けられたダイヤルであらゆる操作が可能です。
ダイヤルを回すことでスイッチのON・OFFから加湿量の無段階調節まで簡単に操作できるのが特徴です。

LEDライトを搭載しており、暗い部屋でも使いやすく見た目で楽しめるのも魅力のひとつです。
雑菌の繁殖を防ぐ効果が期待できる「抗菌カートリッジ」を搭載しているので、いつでも清潔なミストを放出できます。

アロマトレーを搭載しており、好みのアロマオイルを入れて香りを楽しめるのもうれしいポイントです。
おしゃれかつ高コスパな加湿器を探している方におすすめです。

 

・タンクの容量:3.3L
・部屋の広さ:木造:4~6畳、コンクリート:6~8畳

 

 

ELECOM エクリア ミスト HCE-HU1901U

ELECOM エクリア ミスト HCE-HU1901U」は菌が繁殖しやすいタンク内を清潔に保てると謳っている超音波式加湿器です。
タンクに銀系抗菌剤を練り込むことで、抗菌効果が期待できます。
また、コンパクト設計のため、デスクの上はもちろん、リビングや寝室、オフィスなどあらゆる場所に設置できる汎用性の高さが特徴です。

USBポートからの給電式に対応しているため、パソコンやモバイルバッテリーなどからも給電可能です。
タンク内はもちろん、内カバーまで取り外せる構造のため、手軽にお手入れできるのも魅力です。

フタと本体をロックできるロック機構を採用しているため、転倒させてもフタが開かない仕様です。
好みのアロマオイルを入れてアロマデューザーとして使えるのもうれしいポイントです。
7色のグラデーションに変化するLEDライトも採用しているので、見た目でも楽しめます。

 

・タンクの容量:80ml
・部屋の広さ:-

 

 

IRIS OHYAMA ハイブリッド式加湿器 HDK-35

IRIS OHYAMA ハイブリッド式加湿器 HDK-35」はスタイリッシュでコンパクトなデザインが魅力のハイブリッド式加湿器です。
超音波式と加熱式のいいとこ取りで、熱くならないミストを使用するためやけどの心配もありません。
適用畳数は木造6畳、鉄筋10畳、4.5Lの大容量タンクに加えて約12時間の連続使用も可能です。

ミストの量はうるおい・ふつう・ひかえめの3段階で調節可能です。
節電モードも備えているので、ランニングコストを抑えられるのも魅力です。大小2つの吹き出し口を回転することでミストの向きを自由に調節可能です。
アロマトレーを搭載しているので、アロマを垂らして香りも楽しめます。

 

・タンクの容量:4.5L
・部屋の広さ:木造:6畳、コンクリート:10畳

 

 

YAMAZEN ハイブリッド式加湿器 MZH-B45

YAMAZEN ハイブリッド式加湿器 MZH-B45」は最大加湿量約400ml/hを誇るパワフルなハイブリッド式加湿器です。
寝室など小さめな部屋からリビングなど大きめの部屋まで幅広く加湿できるのが特徴です。
湿度センサーを搭載し、設定した湿度を自動で保持し、パネルで現在の湿度をひと目で確認できます。

給水方法は加湿器に上部から水を注ぐので便利です。
約4.5Lと大容量で約11時間の連続使用ができるので、こまめな給水も不要です。
7色に光るライトを搭載しており、イルミネーションとして楽しめるのもうれしいポイントです。
タンク内の雑菌繁殖を抑える効果が期待できる「抗菌カートリッジ」も備えているので、清潔な加湿が可能です。

 

・タンクの容量:4.5L
・部屋の広さ:木造:7畳、コンクリート:11畳

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選した超音波式加湿器です!
使用環境に応じた製品を選ぶことが重要です!

 

 

加湿器で部屋の湿度を快適に管理

以上が超音波式加湿器の選び方とおすすめ5選の解説でした。
超音波式加湿器は消費電力が少なく、起動後すぐにあしつできるのが魅力です!
これからの時期、部屋の乾燥は風邪や身体のコンディションに影響してきます。
加湿器上手く使用して身体のコンディションや肌の乾燥などを防ぎましょう。
是非、お気に入りの1台を選んでみてください。

 

hatta
hatta

湿度が低いと風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすくなります。
加湿器でしっかりケアしましょう!

 

珪藻土バスマット選び方とおすすめ5選!メリット・デメリットも紹介!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジ、趣味の情報を発信
家電
hattablog
タイトルとURLをコピーしました