パップテントは軽量かつコンパクトが魅力なテントです。
設営パーツが少なく、コンパクトかつ軽量で携帯に優れています。
また、設営撤収が簡単なのも魅力です。
ソロキャンプや登山、ツーリングなどにおすすめのアイテムです。
そこで、ソロキャン用パップテントの選び方とおすすめ3選を解説します。
この記事はこんな人におすすめです!
ソロキャン用パップテントのおすすめは?
ソロキャン用パップテントの選び方は?
・ソロキャン用パップテントの選び方
・ソロキャン用パップテントのおすすめ3選
上記3点から解説します。
ソロキャン用パップテントの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばソロキャン用パップテントで迷うことはもう無くなります!
【第2段】ソロキャン用パップテントの選び方とおすすめ3選!登山やツーリングにも!コスパモデルも!
ソロキャン用ウッドストーブの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに最適な最強モデル!
パップテントの特徴
パップテントはもともと軍で使用されていたテントです。
任務遂行のため素早い行動を求めら、最低限のパーツで構成されています。
そのため、簡単に設営・撤収が可能です。
設営パーツが少なく、コンパクトかつ軽量で携帯に優れています。
ソロキャンプやツーリングなどにもおすすめのアイテムです。
パップテントは基本的にマットとタープポールの2つがメインのセット内容です。
テント内は地面なので、コットやマットなどを使用し自分の好みに合わせてカスタマイズすることが可能です。
パップテントはもともとは軍用で使用されていたテントで、設営や撤収の簡単さが特徴です!
キャンプや登山、ツーリングなどにおすすめのアイテムです!
パップテントの選び方
収納サイズと重量を確認
ソロキャンプやバイクや自転車でのツーリングでは収納時のサイズは重要な確認事項です。
サイズが小さければ、小さいほど、積載しやすく荷物の負担を減らすことが出来ます。
また、重量も合わせて確認しましょう。
耐水圧を確認
耐水圧とは生地が水を弾く能力です。
単位は「mm」で表されます。
アウトドアなどでは天気が変わりやすく重要な確認事項です。
目安としては1500~3000mmの耐水圧を備えていれば大雨でも安心して使用することが出来ます。
「収納時のサイズと重量」「耐水圧」の2点がソロキャン用パップテントを選ぶ際に重要なポイントです!
ソロキャン用パップテントのおすすめ3選
上記でパップテントの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ソロキャン用パップテントには誰よりもうるさい筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したパップテントを3つ紹介します!
OneTigris スーパーシェルター
「OneTigris スーパーシェルター」は軽量に優れたパップテントです。
重量は約1.45kgと軽量で携帯性も抜群です。
耐水性も1500mmで突然の雨でも安心です。
コスパの高いパップテントです。
・耐水圧:1500mm
BUNDOK ソロベース BDK-79TC
「BUNDOK ソロベース BDK-79TC」はアレンジ性が高いパップテントです。
様々な形に変化でき、プライベートと、解放感を体験できます。
また、メッシュインナー付きで、虫よけ対策にも優れています。
実用性の高いパップテントです。
・耐水圧:3000mm
DOKICAMP パップテント
「DOKICAMP パップテント」は耐久性、遮光性に優れたパップテントです。
生地はポリエステル糸とコットン(綿)糸を混紡した生地から作られており、耐久性、遮光性、難燃性に優れています。
また、全面メッシュ仕様で全面ロールアップで出入り口を開放でき様々な形に変化でき、プライベートと、解放感を備えます。
・耐水圧:3500mm
上記3点が実際に筆者が使用しているソロキャン用パップテントです!
コンパクトかつ軽量で設営撤収が簡単なので、ソロキャンプやツーリングに相性抜群のアイテムです!
パップテントはキャンプや登山、ツーリングをさらに楽しくする
以上がソロキャン用パップテントの選び方とおすすめ3選の解説でした。
パップテントは軽量かつコンパクトが魅力なテントです!
設営パーツが少なく、コンパクトかつ軽量で携帯に優れています!
また、設営撤収が簡単なのも魅力です!
ソロキャンプや登山、ツーリングなどにおすすめのアイテムです!
パップテントは実用性に優れてたテントです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。
パップテントは実用性が高く設営や撤収がスムーズに行えるもの特徴です!
本格的なキャンプはもちろんツーリングにもおすすめのアイテムです!
ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選!HI対応!シーズニングの方法や洗い方も解説!