ソロキャン用ウッドストーブの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに最適な最強モデル!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

ウッドストーブは小枝や枯れ葉など自然にあるものを燃やして燃料とするアイテムです。
燃料は自然にあるものを使うので、燃料を持ち歩かなくても良い点がポイントです。
焚き火で暖をとったり、調理にも使用でき、キャンプや登山ツーリングにもおすすめです。
そこで、ソロキャン用ウッドストーブの選び方とおすすめ3選を解説します。

この記事はこんな人におすすめです!

ソロキャンプにおすすめのウッドストーブは?

ソロキャン用ウッドストーブの選び方は?

 

・ウッドストーブとは
・ソロキャン用ウッドストーブの選び方
・ソロキャン用ウッドストーブのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ソロキャン用ウッドストーブの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばソロキャン用ウッドストーブで迷うことはもう無くなります!

 

 

アウトドア調味料のおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!携帯に便利な調味料入れも紹介!

アウトドア調味料のおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!携帯に便利な調味料入れも紹介!
アウトドア調味料はキャンプや登山などのアウトドアめしをより楽しめる調味料です。 1つで味付けがバッチリきまり、肉、魚、野菜などどんな食材にも合う万能さが魅力です。 アウトドアシーンはもちろん、ツーリングや自宅でのBBQ、普段の調理などにもおすすめです。

 

 

ウッドストーブとは

ウッドストーブは小枝や枯れ葉など自然にあるものを燃やして燃料とするアイテムです。
燃料が自然にあるものを使うので、燃料を持ち歩かなくても良い点がポイントです。

ウッドストーブは強い火力も魅力です。
二次燃焼により無駄のない高い火力を発生させることが出来ます。
これにより少ない燃料でも効率よく燃やすことが可能です。

ウッドストーブは焚き火で暖をとったり、調理にも使用できる便利なアイテムです。

 

hatta
hatta

ウッドストーブは自然にあるものを使用するエコでパワフルな火力が魅力のストーブです!
1台で焚き火や調理にも使えるすぐれものです!

 

 

ソロキャン用ウッドストーブの選び方

収納時のサイズを確認

ソロキャンではコンパクトに収納できるモデルを選ぶことが重要です。
収納時のサイズがコンパクトなほど、荷物を少なくできます。
キャンプやツーリングはできるだけ小さいものを選ぶとよいです。

 

重さを確認

ウッドストーブは材質やセット内容により重さが異なるので、要確認ポイントです。
荷物を少なくしたいシーンなどは軽量なモデルを選ぶのがベターです。

 

 

hatta
hatta

「収納時のサイズ」「重さ」の2点がウッドストーブを選ぶ際に重要なポイントです。

 

 

ソロキャン用ウッドストーブのおすすめ3選

上記でソロキャン用ウッドストーブの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!キャンプにツーリング、登山などに必ずソロキャン用ウッドストーブを持っていく筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したソロキャン用ウッドストーブを3つ紹介します!

 

SOTO ミニ焚き火台 ヘキサ ST-942

SOTO ミニ焚き火台 ヘキサ ST-942」はコンパクトに持ち運べるウッドストーブです。
収納サイズは幅140×奥行140×厚さ5mmとポケットに入るほど小型軽量です。
また、六角形の構造で安定感も抜群です。
焚き火や調理にも使用可能です。

 

・収納時のサイズ:幅140×奥行140×厚さ5mm
・重さ:約226g


 

 

バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415

バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415」は軽量なウッドストーブです。
重量はわずか約116gと軽量で、コンパクトに収納できます。
キャンプや登山、ツーリングにもおすすめです。

 

・収納時のサイズ:長さ145×厚さ7mm
・重さ:約116g


 

 

OneTigris ROCUBOID ミニ焚き火台 ソロストーブ

OneTigris ROCUBOID ミニ焚き火台 ソロストーブ」は悪魔の顔が特徴的なデザインのウッドストーブです。
悪魔の大きな口から枝や松ぼっくりなど燃料を入れやすく秀逸なデザインになっています。
専用の収納ケース付きで持つ運びにも便利です。

 

・収納時のサイズ:幅127×奥行152×厚さ7mm
・重さ:約600g


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用しているウッドストーブです!
自然の中で1度ウッドストーブを使用するとトリコになりますよ!

 

 

ウッドストーブがあれば焚き火も調理もこれ一つ

以上がソロキャン用ウッドストーブの選び方とおすすめ3選の解説でした。
ウッドストーブは小枝や枯れ葉など自然にあるものを燃やして燃料とするアイテムです!
燃料は自然にあるものを使うので、燃料を持ち歩かなくても良い点がポイントです!
焚き火で暖をとったり、調理にも使用でき、キャンプや登山ツーリングにもおすすめです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ウッドストーブは焚き火も調理も1つでできる優れもののアイテムです!
キャンプや登山、ツーリングなどに装備したいアイテムです!

 

 

ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選!HI対応!シーズニングの方法や洗い方も解説!

ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選!HI対応!シーズニングの方法や洗い方も解説!
鉄スキレットは鋳造製の分厚いフライパンです。 熱伝導率がよく美味しく料理が仕上がります。 また、1台で「焼く、煮る、蒸す、揚げる、炒める」など幅広くタフに使えるのが特徴です。 キャンプや登山はもちろん、ツーリングなどにもおすすめです。 そこで、ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選を解説します。